文字サイズの変更

1月生活目標/小寒大寒/表彰式/私立小学校合同相談会(15日)/

(1月16日月曜:校長発) 天気 曇り

 15日の日曜日、洗足学園小学校において開かれた「東急田園都市・小田急両沿線私立小学校合同相談会」に大勢の皆様に足を運んでいただき、ありがとうございました。

 全体で1,400名を超える参加者で、そのうち、およそ300名の方が本校ブースに立ち寄っていただきました。 行列ができ、ご相談までの時間、お待たせすることになりましたことをお詫び申し上げますとともに、本校へのお立ち寄りに感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【表彰式】

全校朝会において、新年早々の日本書道美術院主催の書展において「全日本書道連盟賞」に輝いた5年生の表彰を行いました。 この賞は、第4席という優秀な受賞です。

20120116hyousyou-syodou.jpg

20120116hyousyou-syodou2.jpg 20120116hyousyou-syodou3.jpg

【児童会からの今月の生活目標@朝会】

 ↓ 「 どこででも 走らず 騒がず 落ち着いて」 という生活目標を発表する役員。

20120116choukai.jpg

  「どこででも」ですから、廊下をはじめ校内だけでなく、通学路や電車やバス、ホームなども含まれます。 自分の安全を守る為でもあります。 良い目標を立ててくれたと思います。

  ご家庭でも話題にしていただければと存じます。

【校長のお話@朝会】

 このところ続く厳しい寒さにふれて、暦の二十四節気(にじゅうしせっき)の「小寒」「大寒」について教えました。  

20120116choukai2.jpg

 そして、先日の緊急地震情報のときに、児童がとった迅速かつ丁寧な行動について褒めました。 来る地震にそなえた立派な行動であり、実際のときにも発揮できるようにお願いしました。

 ただ、机にもぐっただけで、机の脚をおさえていなかった児童がいるといけないので、その点だけを再確認しておきました。  

  「机にもぐるだけではだめだ。机の脚をしっかり握らないと、大揺れのときは机が吹っ飛んでしまい、隣の子を危なくする。だから、机の脚をしっかり握ることが大事ですよ。」

 最後に、昨日の「14校合同相談会」で都市大付属小のブースには行列ができ、14校の中で一番人気だったことを伝えました。 これらは日頃の都市大っ子の行動のおかげだと感謝を述べ、 しかし、中には、通学途中において、それらを崩しかねない行動をとる子もいるから、 「行列のできる小学校」にふさわしい都市大っ子になりましょう、とお願いも合わせてしておきました。

                       (以上)

 

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)