文字サイズの変更

授業の様子(10日)/お宝/川上倫平君/静か大賞

(1月11日水曜:校長発)

 今日は校長室をおとなわれたお客さんがたくさんありました。

 それで、ブログをアップできるかどうか不安だったのですが、結果は、記事盛りだくさんのブログとなりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【川上倫平君】

.昨年夏休みをもって、本校第5学年からスペインにテニス留学して行った川上倫平君(既報)が、お正月休みを利用して帰国し、去る9日、祝日でしたが本校を訪れてくれました。

 倫平君は世界テニスのスーパースターになることを目指して、猛練習をしています。

   ↓    ↓

20120110rinpei-kun.jpg

残念ながら私は、池袋の書展に行っており会えませんでしたが、祝日出勤していた担任の古屋先生が会って、次のように倫平君の様子を教えてくれました。

      ↓     ↓

    • スペインのバルセロナで、コーチの家にステイしながら学業(全て英語)も頑張っているようです。

      倫平君のブログもあるので、暇な時に(?)でも、見てあげて下さい。
      次回、6月に一時帰国の予定です。そのときは、また来校したいと言っていました。

.そして、倫平君地震も5桐のクラスメイトに手紙を書き置きしてくれたようです。

   ↓    ↓

20120110rinpei-kun2.jpg

  古屋先生が教えてくれたように、倫平君は、留学の様子をブログにつづっています。

   <Rimpeikawakami's Blog>という名前のブログです。

  皆様もどうぞクリックしてご覧いただければと存じます。

         ↓    ↓

 .

【お宝】

. さて、次の話題は、お宝についてです。5年生(写真右)が「おうちにありました」といって、古い御本を見せてくれました。 拝見すると、なんとすごいお宝です。

 どういうものかは後日の紹介とさせていただきます。(明日は午後出張ですので、無理かもしれません)

   ↓ お宝を持つ5年生(お隣はいっしょに来てくれたお友だち)

kosha-hon.jpg

.

【始業式当日の授業の一こま】

.昨日、掲載できなかった、始業式のあとの終日授業の様子です。

 3年生以下と4年生以上に分けて、フラッシュ動画に編集しました。2本通しでは3分間です。

    ↓      ↓ 

.

【静か大賞】

.どのクラスとも準大賞以上でした。新年からしっかりやってくれると大変嬉しく思います。

 大賞:1桜、2桜、2桐、3桜、3桐、4桐、5桐、6桜、6桐

 準大賞:1桐

 選外:4桜、5桜(ともに、先生から指示された打ち合わせを真剣にしておりました)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)