表彰@朝会/褒められることをたくさんしよう/
(12月19日月曜 校長発) 曇り
- 冬休みまであと1日
- きょうはこれから出張です。いつもより早くアップしました。
きょうの全校朝会で、読書感想文集「つぼみ」に載った一年生の優秀賞を朗読致しました。
アーノルド・ローベル著「ふたりはともだち」を読んだ感想文で、「ぼくはがまくん」という題で書いています。 本の中の登場人物(かえる)を自分と親友(一年生で親友がいるのが素晴らしい)に置きかえて、主題の「てがみ」というものが、いかに素敵かを語ってくれています。
2年生以上の優秀賞も読んであげたかったのですが、時間の関係で割愛しました。
朗読を終えたところ、子供たちから拍手がわいてきました。感想文を書いたK君への称賛の拍手です。 それに対して、K君は立ち上がって頭を下げました。いい光景でした。
話のまとめとして、次のように話しました。
「学校生活を送っていると、みんな、先生方から厳しくご注意を受ける時もあるでしょう、校長先生も直接注意するときもあります。 でも、みんなの素晴らしさに触れたら、こうやって、うんと褒めてあげます。 だから、良い所をいっぱい伸ばして、みんなから褒められるようなことをいっぱいするようにしましょう。」
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【全校朝会】
<表彰式>
本校児童の二人(6年生と5年生)が、日本スポーツバトン協会のバトントワリング大会において金賞の栄誉に輝きました。
↓ 本日、表彰式を執り行いました。二人並んで表彰しましたので、奥になっている子は壇上に上がってくるところも掲載しました。 ※今日の写真は児童会役員のAさん撮影。
.
<児童会からのお知らせ>
↓ 会長と副会長
↑ 児童会からのお知らせです。明日はいよいよ二学期の終業式です。
二学期について、勉強面と生活面の両方から振り返って、反省する
ところは反省し、伸ばすところは伸ばすようにして、冬休みに入るよう
に致しましょう。三学期を良い形で迎えられるようにしましょう。
また、冬休みは、クリスマスやお正月などのイベントが多くあります。
生活のリズムをくずさないよう元気に過ごしましょう。
これで児童会からのお知らせを終わります。
<りりしさ>
↓ 1年桐組 朝会のために凛とした姿で整然と並んでいるのを、司会の教頭先生から褒められました。 写真でも全員が背筋をぴんと伸ばしているのがよく分かりますね。
でも手前の(背中姿)1年桜組の皆さんも背筋をきりりと伸ばしています。
1年生、いいぞ。
.
【校長室を訪問してくれた児童たち】
↓ 1年生、クリスマスカードを持ってきてくれました。
毛糸のアップリケがいっぱい貼ってありました。
↓ 3年生、生キャラメルを作って持ってきてくれました。
袋の中にレシピを入れてくれています。校長先生も作りなさいということで
しょうね・・・うーーーん(汗)・・・(天の声) 校長、汗をかいてどうする!(笑・汗)。
(以上)