文字サイズの変更

服部先生とミクニレッスン/表彰式/今週は新バージョン「逃走中」ゲーム週間/

(12月5日校長発)

 本日の4年生ミクニレッスンには、ビッグネームの服部幸應先生(服部栄養専門学校理事長校長医学博士)をゲストティーチャーにお招きしての講義でした。

 授業の前に特別講座として4年生保護者対象で講演会を開きました。とてもためになるお話しでした。 授業の様子と合わせて後日、ご報告します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【朝会、「つぼみ」入賞の表彰式】

<「つぼみ」表彰式>

↓ 優秀賞  代表のYさんは「つぼみ」表紙絵の切り絵にも当選しダブル受賞です。

2011-1205hyousyou.jpg

↓ 入選作の表彰 

2011-1205hyousyou02.jpg

<児童会からのお知らせ>

2011-1205hyousyou03.jpg

↑ おはようございます。児童会からのお知らせです。

  12月に入り、日に日に寒くなってきました。体調管理に気をつけ、寒さ対策をしっかりしてインフルエンザにかからないようにしましょう。

  また、今月は2学期最後の月です。 学習のまとめをし、生活面では、けじめをつけられるようにしましょう。 これで児童会からのお知らせを終わります。

    ※ 本日来客中に、校長室へ児童会役員のMさんが用事で校長室にきてくれ
            ましたが、その挨拶の仕方と礼儀正しい態度に、お客様が感嘆しておられ
           ました。 
       実は、Mさんは先日も来客中に御用で校長室にきたときも
、お客様から
           ほめられています。 偶然が二度つづいたわけですが、皆さんもMさんのよう
    に「学校の顔」となりましょう。
       皆さんは、青木先生の言うように、「歩く広告塔」なのです。

.

【ゲーム「逃走中」新バージョン】

今週は、昼休みに児童会と集会委員会が企画した「逃走中」ゲームを行います。

    本日:1年生と2年生、6日:3年生と4年生、8日:5年生と6年生

 きょうはお客様対応で昼休みの撮影ができませんでした。申し訳ないことですが、写真の掲載ができません。

とりあえず、ルールの説明を掲載しておきます。イメージ図をご覧になりながら、下記のルール説明をお読みいただいて、ゲームをご想像なさってください。

       ※ちなみに、以下のルールは大変よくできていると思うのですが、
        きょう初めて新ルールでやってみて、実際にはちょっと困ったことが発生した
        ようです。 私もイメージトレーニングをして、実に面白いと思っていたのですが、
        よもや困ったことが起きるとは思ってもいませんでした。

        それらも含めて後日、写真等を掲載してまいります。

image-game-tousouchu.jpg

ルール説明

    1.   「ハンター」が敵となって味方の一般人を捕まえ、次々に牢屋に入れます。
    2.  一般人(挑戦者)は、そのハンターから逃げながら、ミッション(3つのじゃんけん関所を突破して、「サンター」を解放すること)をクリアすることを目指します。
    3. 解放された「サンター」は無敵で、ハンターに捕まることなく、ハンターを捕まえることができます。(サンターは一般人の味方です。) サンターに捕まったハンターは、「ハンター牢屋」に入れられます。
    4. ハンター(黒服)は計31名いますが、サンター(赤服)は7名しかいません。ほかは皆一般人です。  ※ハンターはどの学年も、現児童会20名+旧児童会三役+旧集会委員が務めます。サンターは、同じく、現集会委員+有志3名で務めます。
    5.  じゃんけん関所に挑戦している間は、ハンターは一般人(挑戦者)を捕まえることは出来ません。 じゃんけんに負けても牢屋に入らずに逃げ回ることができます。
    6.  ハンターによって一般人が全員牢屋に入れられるか、解放された無敵のサンターによってハンター全員がハンター牢屋に入れられるか、どちらかで、ハンター側の勝ちか一般人とサンター側の勝ちか、勝敗が決まります。その時点でゲーム終了です。
    7.  7人いるうちのサンターの4人目が解放されたとき、牢屋に入っている一般人(味方)は全員解放されますが、 このとき、実は「ハンター牢屋」に入れられているハンターも解放されます。
    8.  したがって、4人のサンターが31人全員のハンターを相手に「格闘」することになります。残る3人のサンターを一刻も早く解放しなければ、いくら無敵のサンターといってもへとへとになってしまいますね。
    9.  ミッション(じゃけん関所突破)をクリアし、味方のサンターを一人解放した子供には景品がわたります。

 .

           (きょうは今から出かけますので、以上で記事を終わります)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)