文字サイズの変更

2桐あそび大会/不審者取り押さえ訓練/246ハーフマラソン「完走記」の反応

(11月16日校長発)

きょうは、続きにすぐにジャンプ願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【2桐あそび大会】

先日、2桜の「あそび大会」を紹介しましたが、きょうは2桐が「あそび大会」。

桜のそれには通しで参観できなかったのですが、桐組は通しで参観できました。

それで三本のフラッシュ動画に収めました。ご覧ください。

この「あそび大会」も本校ならではの体験学習です。

     ↓    ↓

 (1)自分たちで考えた「あそび」の説明その1

(2)同上その2

      ※途中、キャプションで「つまようじ」を「割り箸」と書いてしまいました。
       お詫びして、ここで訂正しておきます。

(3)おたがいに遊び合い

.

【不審者侵入取り押さえ訓練@教職員】

昨日、不審者が侵入したときに児童を避難させる訓練を行いましたが、きょうは、放課後、実際に不審者を取り押さえる訓練を教職員だけで実施しました。

この訓練は迫真の演技によって実際の状況にちかい状態を作り出して実施するものですから、児童に不安をあたえないよう、児童を帰したあとに実施しております。

不審者を演じたのは昨年にひきつづき、バス運転手の白砂さんですが、変装から行動まで不審者そのものになりきってくださいました。

そのもようをフラッシュ動画でご覧ください。児童の安全のために、いろいろ工夫しながら今後も対策をねりつづけてまいります。

          ↓   ↓

【ハーフマラソン完走記投稿への反応】

昨日Sさんの完走記を掲載致しましたが、Sさんの完走をご存じのお父様方から、それについてのコメントが寄せられました。この先生ブログがこういう交流の場に使われるのはとてもうれしいことです。

<Zさんより>

 Sさん、完走記を読ませていただきました。

 文中にあるフルマラソンを走った「Z」 というのは私を指していると思いますので、
 この場をかりて返信します。 

 246ハーフマラソン出場並びに完走おめでとうございます。

 東京マラソンよりも早い足切りタイムの設定であり、

 ちょっとや そっとの思いつきではエントリーするのをはばかってしまうような、

 何気に敷居の高い大会ですが、チャレンジしようと思ったその精神に
 まずは敬意を表します。

 なお、ハーフとフルは全くの別物でありますので(ここはちょっと経験者づらしますが)、

 今度フルに出る機会がありましたら、相当な覚悟が必要であることをお伝えしておきます。

<Qさんより>

 Sさん、お疲れ様でした。走られることを聞いていたので、どうだったのか気になってたんですよ。

 22キロを 2時間で走るなんて想像もつきません。。

 体重が3分の2くらいにならないと無理ですね。(^▽^)

 ゆっくりお休み下さい。

                (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)