文字サイズの変更

立冬/世田谷児童作品展/

(11月8日校長発)

立冬を迎えました。

今週末からは大相撲九州場所も始まります。九州場所は年納めですから、一年の終わりの響きが近づいてくるのを実感致します。

今年はまだ「夏休み生活展」の掲載にいたっていないのに、どんどん日が進むので気が焦ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

立冬の日にふさわしい記事はないかなと思いめぐらしました。それで思いついたのが、サッカーの応援で松本市に行った日曜日、中央線特急あずさの車窓から撮った紅葉の風景をご覧に入れようということ。 見ごろのピークには少し早かったようですが、見ごたえはありました。

【甲州信州の秋(特急あずさの車窓から)】

フラッシュ動画でご覧ください。 列車の窓の反射があったり、シャッターチャンスを逃したりして、あまり良い絵はとれていませんが、秋の深まり、冬の足音は感じていただけると思います。

韮崎観音さまと小渕沢神田のしだれ桜もおさめてあります。

      ↓    ↓

.

【10月30日表彰式@世田谷児童作品展】

長らくお待たせいたしました。10月30日の世田谷児童作品展表彰式をご覧ください。

金賞、銀賞、銅賞の子だけ絵とあわせて写してありますこと、ご了解ください。ただし一人の子は、私の撮影がまにあわず、合成写真にしてあります。あわせてご了解願います。

 絵画作品は入選作以上すべてを入れてあります。

      ↓   ↓.

.

【児童の土産話】

昨日につづいて入試休みの土産話に1年生が来てくれました。

Aちゃん「お休みのときに、お友だちのおばあちゃんの還暦の祝いをしたんですよ」

Bちゃん「静岡の大神社に七五三のお祝いにお参りしてきました」

      ※ご本人は大神社と言っていましたが、静岡県島田の「大井神社」だと思います。

Cちゃん「等々力七丁目の公園に行って弟といっぱい遊びました」

2011-1108.jpg

 いろいろな過ごし方をしていますね。還暦という言葉を知っていたのには感心しました。

【都市大塩尻は空手道部もすごい!】

サッカー部の選手権大会県予選優勝のご報告を昨日の記事に致しましたが、空手道部も長野県大会では団体戦の連覇を重ねている素晴らしい部活です。

同高ホームページに今週の優勝記事が掲載されていましたので、ご報告します。

   ※リンクがうまく張れませんので、そっくり写します。

   ↓    ↓

空手道部、北信越大会へ

10月29日(土)、30日(日)と、千曲市戸倉体育館で行われた長野県高等学校新人体育大会において、団体組手、団体形、個人組手、個人形に出場し、それぞれ北信越大会に出場が決定しました。
団体戦では、形、組手とも順調に勝ち進み、団体形では優勝、団体組手では残念ながら準優勝という結果になりました。
個人戦においては、個人形で1年清水が準優勝、2年佐藤が3位となり、個人組手で2年戸張、2年佐藤がベスト8となりました。
北信越大会は、11月19日(土)、20日(日)と長野運動公園総合運動場総合体育館で開催され、本校からは団体と個人それぞれが出場することになります。
応援よろしくお願いいたします。

空手道部県新人戦01空手道部県新人戦02

  (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)