文字サイズの変更

ブログ再開! 甲子園の思い出/全私学展

(8月22日校長発)

夏休み32日目。

このブログも長い夏休みをいただいておりましたが、本日より再開致します。

昨日今日と雨模様ではありますが、過ごしやすい気温となりました。しかし、残暑のぶりかえしは、まだまだあるだろうと思われます。季節の変わり目ともなってきますので、児童の皆さんはもとより、ご家族御一同様ともお体に気をつけてお過ごしください。

(続きは、見出しをクリックしてご覧ください)

【甲子園の思い出】

 ブログ再開のはじめの話題は、やっぱり甲子園の思い出から。

 結果は皆さんよくご承知のところですので詳細報告は致しませんが、何枚か写真を撮りましたので、それをフラッシュ動画にしてご覧に入れます。私ども応援団が味わった雰囲気のほんの少しのおすそわけです。

 我が小学校児童応援団の皆さんも何枚か写真に収めましたが、全員は撮影できませんでした。甲子園アルプススタンドは、許可された人以外は、立ち歩いての写真撮影は禁止ということで、私の周りにいる人や試合終了後のごったがえしの中で会えた人だけの写真となりました。

 せっかくの記念写真を掲載できなかった人が大勢いらっしゃることをお詫び致します。

 これだったら、行きのバス内の風景を撮影しておけば良かったなあと思ったことでした。私は、旧盆供養があり、甲子園からそのまま九州の田舎に帰省しましたので、帰京する応援ツアーバスには乗りませんでしたから、よけいに悔やまれます。

 掲載できない方々もいらっしゃるのに、下に蝉の写真を掲載するのは不謹慎ですが、実は、これ、フラッシュ動画に出てくるF君がツアーバスを降りたところで現地の方にもらったクマゼミです。F君、もらったは良いけれど、試合の間や帰京バスのなかで生かせる方法もないため、泣く泣く自然に帰してやったわけです。

 ↓ その記念写真の一枚。 

20110812semi-kousien.jpg

それから、もう一枚。「都市大塩尻vs明豊(大分)」に続く第二試合は「智弁学園(奈良)vs鶴岡東(山形)」でした。

 私たち応援団は、その智弁応援団に席をゆずるために、あわただしく場外へ出なければなりませんでした。下の写真手前に写る「都市大ブルー」の一軍がそうですが、私は、智弁学園野球部を「生」でみるのは初めて。

 智弁学園野球部は私が若いころから甲子園常連校であり、かつ強豪校ですから、思わずカメラを向けてしまいました。「塩尻の戦いをふりかえっているブログに、自分の趣味の学校を載せるなんて実に不謹慎である」と、皆さんからお叱りを受けるだろうなあと恐れながら、掲載させていただきます。

  ↓ 

20110812chiben-kousien.jpg

それでは、お待たせしました。敗北ではありましたが、都市大塩尻高校野球部の記念すべき初出場試合のフラッシュ動画をご覧ください。※雰囲気だけですので、あまり期待しないでご覧ください。

     ↓     ↓

.

【東京都私学展:8月20日ー21日】

 一昨日と昨日の二日間にわたって、東京都の私立小学校から私立中高の全校がうちそろって開く「私学展」が有楽町の国際フォーラムで開かれました。

2011-08-20sigaku-ten01.jpg

 各校が進学相談に応じるのですが、志望校を決めかねている方々には、一日で比較検討できる情報を手にいれられるので、大変重宝な企画です。

 本校のブースにも、大勢の方がひっきりなしにお座りくださいました。行列ができた超名門の数校には及びませんでしたが、席が空いている時間はほとんどないというぐらい、続けてご相談にお出でいただき、本校の注目度が益していることを嬉しく存じました。

 本校第一希望の方もおいでくださいました。今までに何度かお会いしている皆さんに私もお会いしましたが、縁の結ばれることを祈っております。11月3日または4日の入学試験で検討なさいますよう、お子様のトレーニングに頑張っていただきたいと思います。

 ↓ ブースで相談にのる別府先生。ほかに、池邉先生、秋山先生、寺門先生にご苦労いただきました。

2011-08-20sigaku-ten02.jpg

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)