文字サイズの変更

飼育集会/カッティングカー(後日回し)/夏休み生活展(74)

(6月23日校長発)

21日からつづけた幼児教室学校見学会は本日で終わりました。

きょう、10時40分より私がご案内した皆さんには、ちょうど1年生の子がトイレで、「いたずら」をして先生からご注意をきつく受けているところに出会いました。

その先生は、あとで、私にあやまりましたが、とんでもない。私はにこにこして良いところを見させていただきましたとご返事を申しました。

1年生は入学してから二ヶ月ちょっとですから、中には、立派な都市大っ子になるにはまだまだ「とば口」の子もいます。担任を中心にしながら、私ども全教員で都市大っ子に育て上げるつもりで目を注いでおりますが、ちょうど、その瞬間をご覧いただくことができたわけで、校長の私としては、「このようにして立派な都市大っ子に育てるのです」ということが言えましたので、嬉しい気持ちだったのです。

実は、私は、今週から低学年の子たちと給食をともにすることにしました。月曜日に1年桜組に行きましたのを皮切りに、火曜日、1年桐組、水曜日、2年桜組、本日木曜日はお弁当の日ですが、2年桐組に行きました。いつも「おいた」をしている子が、きちんとすることができたり、何よりもみんなが楽しくお食事をしている姿をみることができて、うれしく思いました。

2年生のY君が、「校長先生が大好きです。またきてください」とお手紙をくれましたが、もちろん、教室替わり番子にごいっしょしますので、私こそよろしくお願いいたします。

上級生のところも回りたいのですが、いまは一年生をはじめ低学年が優先です。我慢してくださいね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【カッティングカー】

本日、4年生が広報用に作られた清掃自動車(カッティングカー)の見学および体験学習をしました。詳細は後日に回します。

【飼育集会@児童会】

今日の児童集会は飼育委員会によるものでした。

飼育委員は、↓ ご覧のグッピーや後掲載の亀などを飼育してくれています。

110623jido-syukai 110127satsuei (2).jpg

110623jido-syukai 110127satsuei.jpg

↓ 毎回の児童集会を仕切ってくれる集会委員の二人です。いつもご苦労さま。

110623syukai-iin-siiku-syukai.jpg

↓ この人たちが飼育委員。三択形式と○×形式のクイズ仕立てで、グッピーに関する知識を教えてくれました。ご苦労さま。

110623siiku-iinn-syuukai.jpg

↓  集会の雰囲気を動画でご覧ください。答えが当たったときの大歓声を感じ取ってもらえればと思います。保護者の皆様は実見なさっておらないので、動画では、ひょっとするとうるさいように聞こえるかもしれませんが、実際は「喜びをからだ全体で表す」(特に1、2年生)もので、私どもには心地よい響きに聞こえます。

        ↓   ↓

上の動画は終わりの部分を編集したものです。全体の台本をもらいましたので、下に載せておきます。ご覧ください。

これから、飼育委員の発表を始めます。
飼育委員では、グッピーとカメのかめっちを飼っています。 

毎日、えさやりや水槽の掃除などをして、生き物を大切に育てています。
今日は、グッピーについてのクイズを用意しました。

グッピーは、どのような魚なのでしょうか。
今から全部で10問、クイズを出すので、グッピーについて、詳しくなってください。


第1問です。この問題は、○か×で答えてください。
グッピーという名前がついた理由は、グッピーという人が見つけたからである。
○だと思う人手を挙げてください。
正解は、○です。発見者の一人であるレクメア・グッピーという人の名前からつけられました。


第2問です。
グッピーは次のうち、どの仲間でしょうか。
1、メダカの仲間
2、サルの仲間
3、サメの仲間
1番だと思う人手を挙げてください。
正解は、メダカの仲間です。グッピーは、メダカに似た体つきをしています。


第3問です。
メダカに似た体つきをしているグッピーは、どのようにして子どもを産むでしょうか。
1、卵で産む。
2、親魚がひれで土を掘り、そこから生まれる。
3、子どもで産む。
正解は、3、子どもで産むです。グッピーは、おなかの中で卵を育て、親魚と同じ姿で生まれてきます。


第4問です。この問題は、○か×で答えてください。
グッピーは子どもを産み、数を増やすことは難しい。
正解は、×です。グッピーは、数を増やすことが簡単にできます。


第5問 1匹のグッピーが生む子どもの数は、いくつでしょうか。
1、約1から5匹
2、約10から20匹
3、約25から30匹
正解は、2、10から20匹です。子どもを産む前のメスは、おなかがふくれています。


第6問 グッピーの寿命はどのくらいでしょうか。
1、1日
2、7から9か月
3、11から13か月
正解は、2、7から9か月です。


第7問です。この問題は、○か×で答えてください。
グッピーのオスとメスの大きさをくらべると、オスの方が大きい。
正解は、×です。メスの方が大きいです。
また、オスが美しく、メスが地味(じみ)です。オスはヒレが長く、広く、もようがはっきりしてきれいです。


ここからは、グッピーの飼育方法についての問題です。
元気なグッピーを育てるためには、水の管理が一番大切です。

第8問です。この問題は、○か×で答えてください。
グッピーは、外国の水と同じ、弱アルカリ性の水を好む。
正解は、○です。グッピーは、弱アルカリ性の水を好みます。グッピーがもともと住んでいたメキシコ周辺の水は、弱アルカリ性であるからです。
水槽の水は、1日、日光に当てて消毒をした水を少しずつ入れます。

 

第9問 グッピーが好む水の温度は、何度でしょうか。
1、水道水と同じくらいの 22から28度
2、人の体温と同じくらいの 30から38度
3、お風呂と同じくらいの 40から42度
正解は、1、22から28度です。

第10問 グッピーは、病気に感染して死んでしまうことがあります。1匹の感染したグッピーを
水槽に入れてしまうと、水槽の中のグッピーが全部死んでしまう病気の名前は何でしょうか。
1、グッピーエブリアン
2、グッピードリア
3、グッピーエイズ
正解は、グッピーエイズです。他にも、グッピーがかかりやすい病気があります。病気を予防するためには、水をきれいにしておくことが大切です。

これでクイズを終わります。
みなさん、グッピーについてくわしくなれましたか?
飼育委員会では、グッピーの水槽の近くに、亀のかめっちも飼っています。

110623jido-syukai 110127satsuei (3).jpg

 

110623jido-syukai 110127satsuei (4).jpg

【夏休み生活展(74)】

 今月半ばよりフラッシュ動画にして掲載しています。途中じっくりご覧になりたいときは、ポーズを押して留めてご覧ください。

作品№156:「これ何だ?」(開いたり閉じたり工作)

       №157:「富士山ケーブルカー」(段ボール工作

   №158:「小さなすいぞくかん」(びん工作)

   №159:「海の中の魚たち」(アクリル工作)

   №160:「海へいこう!」(切り絵タイル工作)

    №161:「都市大ひみつきち」(三次元ジオラマ)

   ※ ご覧いただきますとわかりますが、優秀賞や努力賞に匹敵する作品があります。

      ↓     ↓

作品№162:「ぼくのかくれが」(三次元ジオラマ)

   №163:「土の中のせかい」(断面ジオラマ)

    ※ この両方とも入選外ですが、とても素晴らしい作品です。

      ↓     ↓

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)