文字サイズの変更

学校公開/「私が輝いた30秒」(その2)

(6月12日校長発)

本日の学校公開(公開授業、学校説明会)には359組736名の皆様にお越しいただきました。

雨でお足もとの悪い中、昨年を上回る方々のご来校に心より感謝申し上げます。

本校児童たちも張り切って皆様に元気な姿を見せてくれたと思います。

付属中学校ホール(アルママタホールといいますが)での学校説明会では校長挨拶が大変長くなり、長時間ひきとめることとなり、皆様にご迷惑をおかけしましたが、その後の学校紹介、入試説明までご清聴たわまりありがとうございました。

また、大勢の方々にアンケートにこたえていただき感謝申し上げます。今後に活用させていただきます。

震災対応でいちばん大事なことは、いざという時にパニックに陥らないで、てきぱきと行動できる「心」の育成だと申し上げましたが、私ども都市大付属小学校が全教職員一丸となって、児童の「豊かな心」と「高い学力」をやしなって、震災に対応できる「心」を育てていることを感じ取っていただけたのではないかと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【5年生の合唱@学校公開】

 5年生の合唱をお聞きください。このブログソフトは1分ぐらいの動画までしかアップできませんので尻切れトンボになっている点、ご容赦願います。
    ↓   ↓

   5nen-gassyou.wmv

【私が輝いた30秒間】(その2)

昨日の続きです。今日の学校公開に参加された保護者アンケートでも、「読んで感銘を受けた」と書いてくださった方々が大勢おられました。力作をほめていただいてうれしいですね。

きょうも出掛ける用事がありますので、三枚だけの掲載でご勘弁願います。

↓ マスゲームの一番の課題はみんなとそろうこと。その気持ちがよくあらわれている詩です。

110611-14poem-undoukai5nen.jpg

↓ 私の撮影技量がわるく、詩が読める状態で撮影できませんでした。ここに書き留めておきます。

  カラーガード:  三色の旗が 空をまう みんなそろって 空をまう

            歌に合わせて 旗を回す

            私たちは 旗と一緒に かがやいていた

110611-15poem-undoukai5nen.jpg

↓ 三連から成るそれぞれの終行にご注目。「うまくいくか」「しっかりつかめるか」「イエーイ」・・・心配を乗り越えて成功させた喜びがよく表現できています。

110611-16poem-undoukai5nen.jpg

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)