文字サイズの変更

運動会のはずだったのに・・・

(5月28日校長発)

    • 延期運動会まであと3日。

昨日のうちに本日予定していた運動会延期を決定しお知らせしました。熟慮の結果とはいえ、当初お知らせした予備日程で計画をされていた方々をはじめ、保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、申し訳なく存じます。

年間計画を立てるときに予備日を含めて連続三日間の雨天ということも想定はしていました。そのために、最後の予備日は三連続雨天でいたんだグランドコンディションを取り戻すことも考えて一日あけた6月1日とし、それ以上には雨になるとはとても考えられませんでした。

それが、梅雨入りが異常にはやくなり、6月1日のあとまで雨がしのびよってくるとは・・・。

計画を変更せざるをえなくなり、皆様にはご迷惑をおかけしますが、理解たまわりますようお願い申し上げます。

さいわい子供たちは元気に通学してくれたのが何よりでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

↓ 午後の校庭のようす。朝よりもっと水たまりが広がっています。これでは運動会にはなりません。

2011-05-28ground2.jpg

今日のところは、にっくき雨ですが、しかし、雨がほしいときもあるのですから、雨に文句をいうわけにはまいりませぬ。

それで、「今日の雨は、私の日頃の行いが悪いということだろうか」と自問自答、反省しております(汗)。

それに対して、先生方は立派。

↓ これから三日間続くという予報に対して、今日の雨の状態でグランドコンディションがどの程度のものかを調べる滝澤先生と寺門先生。雨の中でご苦労いただきました。

  2011-05-28ground.jpg

【今日の授業の様子】

運動会でなく普通授業になっても子供たちはがっくりせずに授業を受けていました。

1年生から順に6年生まで全クラス、動画に撮りましたのでご覧ください(1クラス6秒前後です)。

テストをやっている教室もありました。 子供が立ったりしているクラスもありますが、そういう授業ですので誤解なきようご理解願います。

また、動画の冒頭は、うらめしい校庭の風景を写してあります。

そして、動画の一番最後には、スクールバス運転手の清水さんが校内の壁のお掃除をしてくださっている姿を写してあります。
        ↓    ↓ 

それでは、来週火曜日か水曜日いずれか二分の一の確率で良いので、好天を祈りつつ、今日の記事を終えます。

台風もきておりますので、ご注意ください。また、30日月曜日早朝の一斉メール配信にご留意願います。 

                                    (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)