運動会延期・・・5月31日(6月1日に雨天順延)/卒業生来校
(5月27日校長発)
- 運動会まであと4日・・・あと1日となるところが、あと4日に変更です。
大変残念ながら、5月28日予定の運動会を延期することと致しました。
そして予定の予備日ではなく、5月31日(火)実施とします。
31日が雨天の場合は、6月1日(水)に順延と致します。
※5月30日(月)は普通授業としますが、台風接近の状況次第では変更がありえます。今後の緊急連絡、一斉メールにご注意ください。
(続きがあります。↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
(続き)
【なぜ今回の決定か】
本日配布した「お知らせ」に理由を書きましたが、なぜ予備日にあがっていなかった31日にしたのか等、理解をより深めていただくために、以下に少しく敷衍(ふえん)して説明致します。
きょうの運動会延期に関する決定は、
<運動会が実施できる条件を可能な限り追求し、子供たちの発達成長につなげたい>
という観点を第一に判断したものです。
もともと予定していた予備日は、翌日からの日曜、月曜の二日続きでしたが、そのどの予備日も、天気予報において雨天ばかりです。かろうじて予備第三候補の6月1日のみが実施できそうな日になっています。
だったら、第3予備日で実施すれば良さそうなものですが、ところがしかし、単純にその6月1日実施とすると、それが雨天になった場合、週間予報では、翌日以降また雨がしのびよってきているため延期ができず、運動会中止の公算が大きくなります。
それで、運動会中止の公算をできる限り少なくする方法はないかと考えをめぐらした結果、予備日にはなっていないのですが5月31日に実施することにして、その予備日を6月1日とするならば、運動会実施の条件、可能性が二倍に広がると判断したわけです。
また、今日のうちの早期決定ではなく、28日の朝、明後日の朝、その次の朝というように、その日その日の早朝に判断をくだしても良いのですが、それでは、子供たちの気持ちをやきもきさせることになり、運動会への集中力が途切れ途切れとなって、集中力維持という観点から困難をきたします。
さらには、そういうことでは、保護者の皆様も予定調整等が難しいだろうと考え、思い切って先延ばしすることが最善であると判断致しました。
計画の大きな変更でございますが、実施の可能性を広げることを狙った結果でございますので、なにとぞご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
- 根拠とした週間天気予報(午前)は次の通りです。
※ yahoo! と @nifty だけを掲載します。
日(曜日) 天 候 降 水 確 率
28(土) yahoo 雨 @nifty 雨 ・ yahoo 70% @nifty 90%
29(日) 曇時々雨 雨時々止む ・ 60% 80%
30(月) 曇時々雨 雨時々止む ・ 50% 80%
31(火) 曇 曇時々晴 ・ 40% 30%
01(水) 曇 曇 ・ 40% 40%
02(木) 曇 曇時々雨 ・ 40% 50%
【運動会の飾り付け準備】
延期の決定をするまえ、草階さんが通学路に飾りつけの準備をしてくださいました。
↓ 鯉のぼりといっしょに掲げた「がんばれ日本」の幡も飾ってくださいました。見ているのは、砧中学の生徒たちです。何が書いてあるのか興味深そうに読んでくれていました。近所の学校の誼(よしみ)、嬉しいですね。
↓ 風でひらひらとめくれて字が読めなくならないように工夫をしてくださっています。
幡の隅におもりをつけてあるのです。
↓ 砧中学の生徒が読んでいたのは、細かい字で子供たちが書いたメッセージです。
少し読んでみましょう。
「立ちあがろう日本」
「東北地方のみなさまへ。ぼくは被災地のみなさまが、早くまた元にもどれるように願っています」
「このまえ地震がありましたが、ぜったいに負けてはいけません・・・がんばれがんばれ日本」
今度の運動会は被災地の皆様と連帯して頑張る運動会です。
【卒業生来校】
お隣の付属中学に進学したI君が来てくれました。なんとS小学校から進学してきて友だちになったT君という子を連れてきました。ブログに掲載して良いというので一緒に写真におさまってもらいました。 ↓
(本日の記事は以上)