文字サイズの変更

1年生と2年生の栽培、総合練習、折り句

(5月18日校長発)

今日は、ブログを書く時間をとれませんでした。

それで、2月22日のブログに載せた「第二字折句」を再掲して、行をかせぎます。

せこいやりかたですが、ただ、それでも、詳細は書きませんが、きょうは都市大っ子に、以下のような折句をメッセージとして送りたい私の気持ちがございます。

お子さんに保護者の皆様から説明してあげていただけたらと存じます。

↓ 各行の先頭ではなく第二文字に、
 「とうきょうとしだいがくふぞくしょうがっこう・・・東京都市大学付属小学校」
 を折り込んであります。

  おにきこえし  (音に聞こえし)
  こけつな    (高潔な)
  いなだんじと  (粋な男児と)
  きらかなじょし (清らかな女子)

  もべんきょうもするが (猛勉強もするが)
  ひとしてのみちも   (人としての道も)
  けてわすれぬ     (決して忘れぬ)

  けかきこころをもちて (気高き心持ちて)
  あとやさしさを    (愛と優しさを)
  ふくまなび      (深く学び)
  よいきよう      (良く生きよう)

  さらんのはなのごとく (サフランの花のごとく)
  そとさきつつも    (そそと咲きつつも)
  やどうするよろこびを (躍動する喜びを)
  おみなくあふれさせ  (惜しみなくあふれさせ)

  こなくすみわたり        (こよなく澄みわたり)
  おせいにわきいずる       (旺盛に湧きいずる)
  ふきいずみのように       (深き泉のように)
  せなさにくれるともをつつみて  (切なさに暮れる友を包みて)
  ことしだいしょうにて      (ここ都市大小にて)
  まこどもたち          (舞う子供たち)

 

(続きは、見出しをクリックしてご覧ください)

続きのほうが短くて申し訳ないです。

今日の動画をご覧ください。

【閉会式入場練習@運動会総合練習】

【あさがおとミニトマトの栽培@1年生、2年生】

例年のように1年生と2年生が栽培しています。

今朝の運動会練習の時に、鈴木先生に「あさがおが芽を出しました」と教えてもらい、撮影しましたので、BGMに運動会練習で流している曲が入っています。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)