文字サイズの変更

金閣銀閣三十三間堂@6年修学旅行(第1日)

(4月19日校長発)

6年生が本日より22日まで京都奈良修学旅行です。

私も21日まで引率にあたるため、今日からの「先生ブログ」は6年生主体になることをご了解ください。

今朝8時40分集合でしたが、早い子は7時40分には東京駅丸の内南口にやってきました。

私が8時に着いたときには、もう2人の子がいました。

それから続々と集合してきましたが、多くの保護者の皆様に付き添っていただき、新幹線ホームまでお見送りいただいた方もいらっしゃいましたが、お忙しいなか、大変ありがとうございました。

みな、無事に京都につき、予定された行程を無事に終え、奈良のホテル美松に着いて、夕食をたらふく食べて、もうすぐ消灯です。元気にしておりますので、ご安心ください。

お天気も都市大っ子に味方してくれました。

9時13分に東京駅をたち、11時半頃、京都駅に着きましたが、私たちが着く直前まで、今日とはざんざん降りだったそうです。私たちがついたときはからりと雨はあがっており、金閣寺や銀閣寺を歩くときは晴天となりました。三十三間堂を見終わってバスに乗って近鉄京都駅に着く頃、雨となりましたが、もう濡れる心配のない時でした。

晴天でしたので、日本を代表する哲学者である西田幾多郎先生(京都帝国大学)ゆかりの「哲学の道」も歩きましたよ。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

 110419tetugaku-no-michi.JPG

上の「哲学の道」のほかは、旅行の様子を、動画でご覧いただきます。

    • 今日の動画は、WMVではなく、私が持参しているパソコンが不備で、Quick Time Playerソフトでしかアップできません。Quick Time Player対応でないパソコンではご覧になれないかもしれません。 

写真もいっぱい撮影したのですが(全250枚)、上の1枚以外、編集する余裕がありませんでしたので、動画のみでご了解ください。ただ、動画はみんなを平等に撮影できていないと思います。雰囲気を感じていただくことでご容赦願います。

ところで、Mさんが「詩」を作ってくれましたので、動画のまえに、それをご紹介しましょう。

    道でばったり会った人

    あいそが良くて

    うれしかった

    よく見ると外国人

    英語ではなく 日本語で

    「こ・ん・に・ち・は」

    そういってくれた

    うれしくて

    うれしくて

    「ハロー!ジャパニーズ、ベリーグッド!」

    そう言った

    笑ってた

    やさしい笑顔だった

    地震なんか

    気にもとめてないようで

    本当にうれしかった

    そういう人が

    いっぱい

    いっぱい

    いてほしいな

以上です。

外国人の人は本当に少なかった(いや、日本人観光客も例年からすると少なかった)のですが、そういうなかで外国の方とふれあった貴重なチャンスを、すぐに詩にした才能はすごいと思います。

観光客が少なかったことは寂しい感じでしたが、スムーズに金閣、銀閣、三十三間堂をおまいりできて、また哲学の道も歩けたのですから、そういう意味では助かりました。

さあ、それでは動画をご覧ください。
   ↓      ↓

  MAQ00221.MP4

MAQ00222.MP4

MAQ00226.MP4

MAQ00227.MP4

MAQ00228.MP4

MAQ00229.MP4

MAQ00230.MP4

MAQ00231.MP4

MAQ00232.MP4

MAQ00233.MP4

MAQ00234.MP4

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)