文字サイズの変更

児童会平成23年度前期役員/栄えある漢字検定優秀団体賞

(4月18日校長発)

明日から、6年生が楽しみに待ちに待った修学旅行、朝、新幹線で奈良京都へと旅立ちます。

私も21日まで引率してまいります。

22日は都市大グループ学校長会がありますので、教頭と入れ替わりますが、先生方と力を合わせて、しっかり引率してまいります。

引率にあたり、修学旅行について一言しておきます。

    • 修学旅行は、我が国で考案された世界的にみても貴重な教育方法です。

      最初は、明治19(1886)年・・・私の祖父が満1歳のときなのですよ(関係ないか・笑)。

      東京師範学校(現筑波大)が房総半島に11日間旅行したのが最初で、「長途遠足」と称しました。

      「長途遠足」を実施したのは、
      「学問は実地実物についてその観念を開発すべし」
      という理由からでした。

      それから125年がたち、小中高の各レベルにおいて、さまざまなスタイルに発展して今日に至っています。

      今や目的は、名所旧跡の実地見聞にとどまらず、体験学習、自主性の修得、ホテルや観光地マナー・エチケットの修得、団体行動心得を身につけるなど多岐にわたるようになりました。つまり、現代では学校の修学旅行は、良識ある社会人になる一里塚という位置付けです。

      引率の先生方のご指導、ご指示を守って、怪我のない楽しい旅行にしましょう。

      そして多くのことを学びとって、残る小学校生活で、下級生の皆さんの良き手本となるよう努めてくださいね。

※旅先からも、「先生ブログ」の更新努力をしますが、ネット環境の不備で更新できなかった場合はご容赦ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【音楽の授業】

きょうは歌声から聞いていただきましょう。音楽室をのぞいたら6年桜組の歌声が聞こえてきました。

耳の保養をしてください。
 ↓   ↓
6sakura-ongaku.wmv          ongaku-6sakura.wmv

【全校朝会】

↓ 今日の全校朝会一番乗りは、6桜に戻りました。昨年度一年間一番乗りを続けたクラスです。

 先日、一度一番乗りを明け渡したのですが、すぐに取り戻しましたね。 

110418ichiban-nori6sakura.jpg

<児童会役員任命式>

本日は、校長の話をとりやめて、朝会開始と同時に児童会平成23年度前期役員任命式を執り行いました。

↓ 新役員を代表して新児童会長に任命状を手渡しました。

  新会長は22年度後期にひきつづきM君です。

110418jisoukai-yakuin02.jpg

↓ 新しい学級委員と児童会三役および専門委員長

  代表あいさつをM会長が行いました。

110418jisoukai-yakuin01.jpg

【児童会長のあいさつ】

みなさん、おはようございます。

前期に引きつづき児童会会長になりました6年のMYです。

一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

  ※この祝意に対して、多くの一年生が即座に「ありがとうございます」
   と答えました。祝意を表したM会長も立派ですし、それに当意即妙に
   お礼を言った一年生も実に立派です。じーんときました。

僕たち児童会では、ここにいる皆さん全員がただの「小学生」ではなく、東京都市大付属小学校の一員であることに誇りを持ち、胸を張って自分たちの学校をアピールできるようにしていきたいと考えています。

そのためには、公共のルールやマナーを守れること、そして、あいさつができる事が大事なことの一つだと思います。

そこで、そのための第一歩として、三月まで続けてきた朝のあいさつ隊を続け、笑顔あふれる学校を作っていきたいと思います。

これは・・・皆さんの協力無しでは実現出来ません。ご協力よろしくお願いします。

そして、楽しい学校をいっしょにつくり上げていきましょう。

また、先月の東日本大震災で被害にあわれた方々を支援するために募金活動なども行っていきたいと思いますので、合わせてご協力お願いします。

※最後の部分を動画撮影しました。
   ↓ クリックしてください。
   jidou-kai.wmv

【漢字検定優秀団体賞】

110418kanken-hyousyou01.jpg110418kanken-hyousyou02.jpg

受験級に92%の児童が合格、さらに学年該当級より高い級にチャレンジ合格も多数にのぼったことによる受賞です。

これはとても素晴らしいことですが、次の事実をみると、もっと喜ばしく思っていただけると思います。

 ○優秀団体賞受賞は、都内の小学校ではわずか4校のみ。

 ○また、私立小学校では都市大付属小がただ一校だけの受賞。

しかも昨年に続く栄誉ですから、ほんとうに都市大っ子は頑張りました。もちろん、いまも頑張っています。

ご家庭でも誉めてあげていただきたいと存じます。

                             (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)