文字サイズの変更

都市大(TCU)こども郵便局/学校取材

(3月9日校長発)

      • 【インフルエンザ情報】

         年度末にきて、インフルエンザが激しく流行してきました。1月のA型ではなくてB型のため、新たな流行となったようです。次のように学級閉鎖が出ていますので、厳重な警戒をお願い致します。

         2年桜組、3年桐組、5年桐組
            ・・・いずれも3月10日(木)から12日(土)まで。

         2年生の「こども郵便局」体験や12日土曜日の大縄大会、その他、数ある年度末行事が目白押しのなか、学級閉鎖にいたったのは大変残念ですが、流行を防ぎとめるための措置ですので、なにとぞご了解のほどお願い申し上げます。

         ○なお、10日(木)の「6年生を送る会」は、来週15日(火)に延期致しました。
          ○こども郵便局体験も来週前半まで延期としました。
         ○大縄大会は予定通り実施しますが、学級閉鎖の教室は来週に回します。

        だんだん春に向かっているとはいえ、今朝の気温も4℃と冬の気温でした。底冷えはしませんので、私はコートを持たないで出勤しましたが、こういう私のような気持ちのゆるみが思わぬ風邪をひいたりすることになりますので、皆様、私の真似はなさいませぬように。

 本日、ある教育新聞社の取材を受けました。

 おもに校長インタビュー取材ですが、校内も回っていかれ、子供たちの様子を見ていかれました。記者さんが帰りの道々、同行の五島育英会の方に、

 「都市大付属小学校は、児童がとても明るく、健やかに育っているという印象がとても強く残った」

 と感想を述べてくださったそうです。

 私のインタビューの間も、本校の教育プログラムについて、「すごいですね」という声を連発されていましたが、子供たちの様子をみて、本校教育の良質さを実感していただいたようです。

 ある幼児教室の先生が、都市大付属小学校のことを、常々、

 「日本一楽しく中学受験ができる小学校」

  とおっしゃってくださるのですが、そのお話もしたら、深くうなずいていただきました。

    • おっしゃってくださっている上の言葉は、
      「楽しく小学校生活を送れて、かつ中学校受験ができる日本一の小学校」という意味です。

 タブロイド版1ページ掲載のための取材だったのですが、私の本校教育に関する説明をお聞きになって、「これは、連載にしたいだけの価値がある」とおっしゃっていただきました。実際には連載は無理でしょうが、たびたび本校をご訪問くださるそうです。

 来週は、幼児教育関連機関による学校取材があります。これからも、在籍の子供たちのために躍進する都市大小学校をアピールしていきたいと思います。

  ※本日、転入試を実施しましたが、学級定員の関係で不合格を出さざるをえませんでした。
   せっかく本校で学びたいとおっしゃってご応募くださったのに、ご期待にこたえられない方もいました。
   定員を上回ることはできませんので、どうぞ、ご理解ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【朝のあいさつ@児童会役員】

 朝の挨拶に児童会役員が立っていることは、これまでも幾度かお知らせしてきましたが、本日、動画を撮影しましたので、どのような様子かご覧ください。風邪か病気か、欠席の役員がいるのがかわいそうでしたが、本日のもようをアップ致します。冒頭、余計な声が大きく入っているのは悪しからず。   

  ↓ クリックしてください。 

110309aisatu-tai.AVI

【都市大こども郵便局(TCUこども郵便局)】

今週、2年生が中心となって「こども郵便局」を開設し、葉書の販売(ベルマークと交換)、ポスト投函、葉書回収、郵便番号による仕分け、配達というように、実際の郵便業務のすべてを子供たちだけで進める本格的な体験学習です。

 本日、学校取材に同行して下さった五島育英会の小澤さんが「こども郵便局」の様子を撮影してくれた写真を掲載いたします。

 私の姿も写っておりますが、小澤さんいわく「校長もたまには先生ブログに顔を出さなければ駄目ですよ」とのことですので、笑わないでご覧ください(笑・・・あ、自分で笑っちゃった)。

↓ いちばん上のは給食弁当を配っているところです。郵便局とは関係ありませんが、せっかく写していただいたので・・・・

2011-03-09-cover letteroffice0001.jpg

↓ これが郵便ポストです。本格的ですよ。

2011-03-09-yuubinkyoku0002.JPG

 仕分け業務。郵便番号で仕分けていきます。郵便番号は、1階2階3階で区分けされています。

  1階が「100ー000×」、2階が「200ー000×」、これで、3階の郵便番号はお分かりですよね。

↓ 区分け作業です。書かれている宛名にしたがって各教室の箱に分けていきます。

2011-03-09-yuubinkyoku0001.JPG 2011-03-09-yuubinkyoku0003.JPG

↓ こども郵便局の全景。

2011-03-09-cover letteroffice0002.jpg

↓ さあ、配達にスタートです。

2011-03-09-cover letteroffice0003.jpg

↓ 途中、宛名を確認しながら教室に向かいます。

2011-03-09-cover letteroffice0004.jpg

↓ 校長室のポストに入れてくれています。うわあ、たくさんある。返事をいっぱい書かなきゃ。

2011-03-09-cover letteroffice0005.jpg

↓ 動画も2枚撮影しましたので、今日の記事の最後にどうぞご覧ください。

    1.       110309yuubinkyoku01.AVI
    2. 110309yuubinkyoku02.AVI    

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)