文字サイズの変更

卒業生来校/水素バス開発について/YouTube都市大CH

(3月10日校長発)

本日は午後出張のため、早い時間のアップとしました。

昨日、稀代のコメディアン、元コント55号の坂上二郎さんが亡くなりました。今の子たちはあまり知らないかもしれませんが、私どもが子供の頃、萩本欽一さんとの名コンビで一世風靡(ふうび)した方です。人柄もたいへん良く、「二郎さん」として慕われました。

もともと歌手志望だったということで、歌もたいへん上手な方でした。

もう35年ほども前にリリースされた坂上二郎さんの歌に「学校の先生」という名曲がございます。

中学生を対象にした歌ですが、挿入されたセリフもふくめ若き日の私はいたく感動し、教育への情熱をいっそうかきたてられた思い出をもっています。

この歌に登場する子供たちに比べ本校の子供たちは家庭環境に恵まれているわけですが、注がれるべき教育的な愛情や眼差し(まなざし)に変わりはありません。

子供はその生育環境にかかわらず、親や教育者による「愛情と躾(しつけ)の両天秤(てんびん)」がしっかり注ぎ込まれてこそ、宝物として磨かれて育ちます。

若き日に歌で私を導いてくれた坂上二郎さんに深く哀悼の意をあらわして、YouTubeより「学校の先生」のリンクをはりますので、よろしかったらお聞きになってみてください。
        ↓   ↓
(「学校の先生」="http://www.youtube.com/embed/d6ioAQ4kW-I"

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【卒業生来校】

この間、卒業生が来校され、写真掲載の約束をしていたのですが、きょうまでお留守になっていました。

2月17日に来校されたお二人。大学生です。

sotugyousei02.jpg

3月8日に来校の慶応普通部に通う村松君(中学三年生)。後輩の皆さんに慶応に進学してきてほしいと話していました。

sotugyousei01.jpg

【都市大の水素バス開発について】

 3月4日の記事で本校6年生の都市大水素バス試乗体験を報告しましたが、保護者の方よりコメントを頂戴しました。それにこたえる形で、水素バス開発について簡単な私のコメントを付しましたので、補足記事としてお読みいただければ幸甚です。
       ↓   ↓  クリックしてお読みください。
    http://tcu-elementary.ed.jp/blog/2011/03/6-1.html#comments

【本校「ロボットクラブ」の発表会の模様を都市大Ch(YouTube)で見ることができます】

本校を経営する学校法人五島育英会の広報調査課が、「Blog都市大グループ」をはじめ都市大グループ広報に力を入れていますが、このたび、YouTube都市大チャンネルに本校ロボットクラブ制作品をアップしてくださいました。本ブログのタグ埋め込みで見ることができるようにしていただきましたので、以下ご覧ください。↓ ↓

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)