降雪
(2月15日校長発)
- 明日2月16日より19日まで6年生は楽しみにしていたスキー教室ですね。元気に行ってらっしゃい。これまでの疲れた心身をいやすために、少しは羽根を伸ばして良いですが、くれぐれも怪我をしたりしないように先生方やインストラクターの方々のご指導を守って楽しんでください。
中学入学前の大事な体です。そうでなくてもご家族の宝、日本の宝、世界の宝の皆さんなのです。大いに楽しんで無事に帰校してきてほしい。そしてリフレッシュした頭と体で卒業式、中学生活への準備(勉強面、健康面、精神面)をしてほしい。
昨日の降雪は、あっという間に積もる雪でしたね。
住宅街の道路はもとより幹線道路でも、積もる雪のなかで立ち往生する車がかなり見受けられました。降り始めは、大いそぎで帰れば、ノーマルタイヤでも大丈夫だろうと高をくくって走り始めたところ、大粒の牡丹雪で、あっという間に降り積もったことの誤算だったろうと同情しましたが、私にはどうすることもできませんでした。
お車をつかってお仕事なさっている保護者の皆様は大丈夫だったでしょうか。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
本日は雪にまつわる話題だけで勘弁してください。4年社会科見学、私学児童作品展は明日以降とします。
【降雪】
今朝、降雪被害が生じないよう児童の登校を遅らせましたが、先生方はもちろん早朝から出勤して、雪かき整地のために働きました。学校までやっとの思いでたどりついた児童が、学校周辺で転んだりしたら、大変です。
特に、自宅の雪かきもそこそこに学校に駆け付けてくれ、警備員さんを交え三人で朝7時からバス停から坂道の雪かきをしてくれたのが、青木先生と三輪先生。
そのおかげで、いつもより少し早く出勤した私が着いた、そのときは、
もうご覧のとおり、坂道の、子供たちが歩く歩道部分はきれいになっていました。
↓ ↓
エントランスとスクールバス等駐車場の雪かきをする教職員の皆さんをご覧ください。
↓ ↓
↓ 正門階段もすっかりかたづいて、子供たちが登校してくるのを待つばかりとなった頃、先生たちにも笑顔が見えてきました。
↓ 本校教職員の働きのおかげで、お隣の中学生や高校生も坂道を安全に登校できます。
↓ 駐車場もご覧のとおり、きれいになりました。
↓ あれ?まだ雪がかなり積もったままじゃないの?と思われるでしょうが、これは写真アングルの悪さゆえ。片隅に集められた雪です。
↓ 給食が届く時分に、運転手さんの清水さんがもう一仕事、給食搬入に邪魔な雪を片付けてくれました。
グランドを覆った(おおった)雪も、昼近くにはすっかり溶けて、子供たちの楽しみとしていただろう雪合戦はできない状態に変わりました。
↓ そのグランド変化(へんげ)をご覧ください。いずれも今日の写真です。