文字サイズの変更

2年競書会/新入学説明会/成城自治会/夏休み生活展(47)

(1月22日校長発)

本日は、平成23年度新入学説明会を学校で行い、多くの新入学児童保護者の皆さまにおいでいただきました。貴重な週末、お運びいただきご苦労さまでした。

 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【新入学説明会】

↓ 皆様とも緊張したご様子でした。

110122sinnyugaku01.jpg

校長のお話として、合格の祝意をのべるとともに、説明会等で顔馴染みになった保護者の方々でもこの場においでになれなかった方々がたくさんおられること、それだけに、ここにおいでの皆様のお子様をお預かりすることに強い責任感を覚えるということなどを前置きとしてお話し致しました。

つづけて、私が信念としている

「貧家孝子出づ」

「三つ心/六つ躾/九つ言葉に/文十二/道理十五で/末決まる」

という二つの言葉についてお話し申しました。

その意味するところはここでは略しますが、私どもの願いは、本校児童が、健やかに、賢く、凛々しく、気高いお子として育てたいということであります。

本校職員一同、ご入学を心待ちにしております。 

【成城自治会】

本日午後1時より、成城自治会の催しが成城大学を会場に借りて開かれ、ご案内をいただきましたので、参加してまいりました。

110122seijo-jichikai.jpg

↑ 自治会誌「砧」700号記念とする公開座談会で、パネリストに7名の方が名前を連ねておられました。そのなかに映画監督の山田洋二監督もおられました。山田洋二監督を「生で」拝見するのは初めての経験、ちょっと興奮しました。(・・・ミーハーな校長だなあ・笑)

 成城地区の歴史について大変勉強になりました。自治会の皆様、ありがとうございました。

自治会の方に、先生ブログに掲載して良いと許可をいただきましたので、後日、詳細をご報告します。お楽しみに。

↓ パネリストのおひとりであった東宝経営部長さんが、東宝スタディオ玄関に「ゴジラ」のブロンズ像と「七人の侍」の壁画がうまくコラボして撮影できるとお話になりました。

 

知ってはいたのですが、付属小着任10ヶ月になるのに、まだ見ていなかったことにあらためて気が付き、座談会の帰り、必ず東宝スタディオに寄ろうと思って、仙川沿いに歩いて帰りました。

それで撮影したのが上の写真というわけです。敷地の中で撮影しましたので著作権の侵害になるかなと恐れながら、本校児童の目に入れるために思い切ってアップ致します。転載無用に願います。

※上のゴジラと七人の侍の写真は数日間だけの掲載とします。 

【2年生競書会<入選作品>】

昨日の1年生につづき、きょうは2年生の競書会の入選作品をご紹介します。1年生のときと同じく名前はぼかしてあります。1年生も大変上手でしたが、2年生はもっと上手になっています。一日の長ありですね。

 ↓ 金賞2名。これだけの字が書ければ、教科書にそのまま載せても大丈夫だなあ。

2nenkyousyokai01.jpg2nenkyousyokai06.jpg

↓ 銀賞4名。これも言うことなしです。

2nenkyousyokai02.jpg 2nenkyousyokai03.jpg2nenkyousyokai07.jpg 2nenkyousyokai08.jpg

↓ 銅賞4名。昨日と同じようにみんなに脱帽。

2nenkyousyokai04.jpg 2nenkyousyokai05.jpg2nenkyousyokai09.jpg 2nenkyousyokai10.jpg

ほんとうに天晴れ!です。1年生も2年生もこれからも精進して、「平成の達筆」「21世紀の能筆」と言われるように頑張ってください。

【夏休み生活展(47)】

今日は二つの作品をご紹介します。

作品第83:いちごの国(3年生作)

↓ イチゴの形をした陶器をイチゴマークのランチョンマットに乗せた作品です。題して「いちごの国」。

2010summer-83-01ichigonokuni03nen.jpg

↓ 上から見ると、ガクがしっかりデザインされています。陶器の焼き具合も光沢あざやかで実に見事な仕上がりですね。

2010summer-83-02ichigonokuni03nen.jpg

↓ 上のは実はふたになっていまして、それを開けると、中はお茶碗になっています。中を白く塗ってありますが、イチゴにかけたクリームのような風合いですね。

2010summer-83-03ichigonokuni03nen.jpg

↑ 形的にはお父さん向きだと推測しますが、これでお父さんは何を飲むのでしょうか?(笑) 

作品第84:ミニせんぷうき(扇風機)

↓ 電池で動く扇風機です。とてもシンプルに作られています。

2010summer-84-01mini-fan03nen.jpg

↑ きっと回転したときに風圧で倒れるのを防ぐためでしょう。重り用に砂を入れたペットボトルがくくりつけられています。緑の紐で無造作にくくりつけたようにも見えますが、これはこれでアクセントになっていると思いますね。

↓ モーターの部分を拡大してみます。

2010summer-84-02mini-fan03nen.jpg

↑ モーターを箱などで隠さないで、むき出しにしたことによって、スケルトン効果を出していて成功していますね。「シンプル イズ ベスト」の典型的な作品となりました。 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)