文字サイズの変更

6年生がんばれ/私学振興大会支部大会(東京第八支部)

(10月16日校長発)

今日は、午前中がK学園(川崎市)創立50周年記念式典、午後が東京都私立学校父母の会連合会東京第八支部の私学振興大会支部大会と二つの集まりがありました。

午後の私学振興大会には本校父母の会小池会長さんをはじめ、多くの役員の方々が出席されました。私は午前のK学園のあと学校に立ち寄ってから向かったため、申し訳ないことに私学振興大会に4、5分遅れてしまい、けっきょく役員の方々にお会いすることができませんでした。

大会後、小池会長さんにはお会いできましたが、週末にもかかわらず、会長さんをはじめ父母の会役員の皆さんがご参加になったこと、あらためて敬意を表したいと存じます。

学校を出るのが遅れてしまったのは申し訳ないことだったのですが、おかげで、数名の6年生といっしょにバス、電車に乗ることができて、しばしの会話を楽しめたのがなによりでした。

中でも、S君は井の頭線駒場駅だというので最後まで私といっしょだったのですが、駒場についても降りないので、あれっと思っていると「塾です」とのこと。そうでした、私の思いやり不足、校長ともあろうものがなんという迂闊(うかつ)、いま、6年生は受験への追い込みの時期です。5年生以下も塾がありますが、今の6年生はもう受験モード全開ですからね。帰宅することなく塾に直行だということにすぐに気がつかなければなりませんでした。反省(汗)。

そのほかのことでも今日は6年生と話すことがあり、6年生はあと半年後はもう中学生、思春期だよなあとしみじみ感じることもありました。

6年生、つらいこともあろうが、みんながんばれ、栄冠は必ずや君の手に。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてお進みください)

20101016sigaku-taikai.jpg

私学振興大会の様子です。全員で1,241名の参加ということでした。

携帯ズームで撮ったためにうまく撮れていませんが、中央演壇(お花の置いてあるところ)で、小池会長さんがごあいさつなさっているところです。

小池さんは東京の私立初等学校父母の会連合会の副会長という要職にもついておられます。大役ご苦労さまでした。

本日の大会は、駒場の日本工業大学駒場中学校高等学校が会場。大きな体育館でした。世田谷区、町田市、目黒区西部にある私立学校で第八支部を構成しているのですが、各学校(中高)持ち回りで支部大会を開きますので、その開催年度にあたった会場校は大変なのですが、本年度もしっかりと運営されていました。スタッフの皆さん、記して感謝申し上げます。

振興大会では、都議会議員の皆さんをお招きして、私学父母の教育費負担軽減や私学振興予算増額などについて決議し、議員さんたちに要望をいたしました。

議員さんたちも満堂1,241名の熱気におされて、口ぐちに私学振興のために頑張る決意を披歴されていました。議員さんたち、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)