文字サイズの変更

「素敵な友達」/ドラキュラ/夏休み生活展(13)/クラブ発表会(6)

(10月21日校長発)

毎週木曜日の朝の会は児童集会です。

今週は音楽委員会主催の音楽集会でした。

また、木曜日はご家庭のお弁当持参の日。今週は、1年生から6年生まで縦割りにして低学年から高学年までがいりまじって、教室だけでなく、アリーナや第二アリーナも利用して、遠足のような趣でお弁当を食べました。

その「縦割り昼食」の模様は後日に回し、きょうは、音楽集会とドラキュラ週間などの記事をご覧いただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

合唱曲【すてきな友だち】@音楽集会

101021ongaku-syuukai01.jpg

↑ 全校整列のときから音楽委員長が指揮をとります。上の写真をご覧いただくと、先生の指揮じゃなくてもしっかりと整列する都市大っ子たちの素晴らしさがわかりますね。

↓ 整列指揮をとる音楽委員長と「前へならへ」のスタイルをびしりと決めている子供たちの表情と姿をアップしてみました。これが凛々しさ(りりしさ)、凛(りん)とした姿というものです。 

 写真がとても長いので、横にもスクロールして画面に写っていない個所もご覧願います。

101021ongaku-syuukai00.jpg

 

101021ongaku-syuukai02.jpg

整列のあと、音楽委員長をはじめ委員が前で合唱指揮をとって、全校合唱を行いました。

指揮者の後ろで歌の伴奏をするのは、6年生全員合奏です。実に美しいハーモニーを奏でてくれました。

101021ongaku-syuukai03.jpg

合唱曲は「すてきな友だち」 (作詞:梶賀千鶴子、作曲:鈴木邦彦)。

↓ YouTubeにありましたので、リンクを下にはります。お聞きになってください。実に良い曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=_cPJXeuAeNM

27日、府中の森劇場における音楽発表会の最後にこの「すてきな友だち」を全員合唱いたします。とても素晴らしい合唱をお楽しみいただけると確信いたします。

また、この「すてきな友だち」を、放送委員会がお昼の放送でも流してくれました。

    • 「昼食の時間です。手は洗いましたか。昼食の準備は済みましたか。
    •  まだのクラスはみんなで協力して進めましょう。
    •  今日のお昼の放送は≪すてきな友だち≫を流します」

という放送ののち、きれいなメロディが何度も流れました。放送委員会の皆さん、粋な(いきな)演出、ありがとう。

【ドラキュラ@ハロウィーン週間】

月末のハロウィーンに向けて、英語の授業の取り組みを先日ご紹介しましたが、今週は実はハロウィーン週間です。児童会では、毎日、昼休みに校内のあちこちにドラキュラを出没させます。

↓ 下が、出没するドラキュラの面々です。

101021dorakyura.jpg

しかし、上のドラキュラには偽物もまじっているのです。ホンモノは毎日、ネクタイを変えたり、手袋を変えたりして神出鬼没なのですが、≪その本物のドラキュラを昼休み中に探し出せ≫というのが、全校児童に与えられた「ミッション」です。 

与えられた「ミッション」はまだ続きます。それは、これらのドラキュラの羽織るマントの背中には、一人ずつ違うカタカナが貼りつけてあるのですが、≪その毎日かわる本物のドラキュラの背中のカタカナを覚えておいて、最後に並べかえて「ことば」を完成させよ≫というものです。

 今日の、本物のドラキュラを示すヒントは、「ステッキに飾りがついている」「ネクタイをしていない」「白い手袋をしている」の三つでした。上のドラキュラのうち、どれが本物だったでしょうか。

それでは、クラブ発表と夏休み生活展のつづきです。

【前期クラブ発表会(6)】

(7) 家庭科クラブ

↓ 手芸をやったり料理をつくったりしてがんばっているクラブです。

101013club-present18kateika.jpg

↑ この日は、自分たちが作った手芸作品(ブレスレット)を紹介してくれました。上の写真で手首をご覧ください。

 これだけでは申し訳ないので、以前に撮り納めておいた家庭科クラブによる料理の写真を掲載しておきましょう。

↓ 黒板に「スウィートポテトを作ります」とあります。

101013club-present18-1kateika.jpg

↓ 下がオーブンで焼いたスウィートポテト。とても美味しそうでした。 

101013club-present18-2kateika.jpg

 

 【夏休み生活展(13)】

作品第27:「ドレミファバッグ」

ドレミファバッグと名付けられた工芸作品です。何という名称の工芸だったかすぐに思い出せないのが申し訳ありませんが、セルロイド板のまわりにビニル布を貼り付け、縫いつけて制作するのですよね。

とてもよく作られています。正面からと斜め横からカメラにおさめました。

2010summer-doremifa-bag01.jpg

2010summer-doremifa-bag02.jpg

↓ 部分拡大です。アップリケも貼られていたり、縫いつけを細かくやっているところがおわかりいただけると思います。

2010summer-doremifa-bag03.jpg

2010summer-doremifa-bag04 3nen.jpg

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)