水泳大会・生活展1884枚
(9月18日校長発)
本日、上学年(4?6年)による水泳大会がありました。
また、明日、成蹊小学校で都内私立小学校の水泳記録会が開かれ、本校からも5名が出場します。頑張ってほしいと思います。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
※今やっと生活展の写真を撮り終えたところです。へとへとですので、本日の記事は短くなります。ご勘弁願います。
全部で1884枚。ひょっとすると、私が撮影する前に本日お持ち帰りになった方がいらっしゃるようです。昨日、ざっとした形ではすべてを納めているのですが、ただお持ち帰りになった方の写真をきちんとした形で撮れていないかもしれません。そのときはご容赦願います。
工夫のあとをできるかぎりおさめておきたいと思ったために、撮り終えましたら、なんと1884枚にのぼっていました。労力的に、これを全部は掲載できませんが、来週から少しずつ掲載して顕彰していきますので、お楽しみに。
【水泳大会】
とりあえず5枚だけ写真を掲載しておきます。
↓ アリーナで準備体操をしてからプールへ行きます。4年生にとっては初めての水泳大会です。
下学年は参加できない「選ばれた上級生」のみの大会です。誇りをもって下学年の分まで頑張ってほしいと思います。
↓ 6年生の実行委員長による開会の言葉から始まります。しっかりした挨拶でした。4年生、5年生のあこがれの役員ぶりでした。
↓ 選手宣誓。男女各1名ずつの代表宣誓で、かわるがわる言葉を述べたのですが、私の目をしっかりと見つめて、実に堂々とした選手宣誓でした。この選手宣誓も下級生のあこがれの的だったと思います。
↓ 最後の種目、リレーです。ほかの種目は飛び込みは駄目なのですが、リレーだけはタッチのさいの飛び込みが認められています。腹打ちにならずに頭からしっかりと飛び込むことができていました。
以上ですが、さいごにもうひとつ私が感心した写真を載せておきたいと思います。
↓ 何に感心したかといいますと、一番左の最後尾に並んでいる子の脚(あし)の長さです。
↓ すらりとしているから長く見えるのではなく、上半身と同じ長さですよね。
↓ 私の脚などは身長の3分の1ぐらいしかありません。3分の1は大げさでしょうと思われるかもしれませんが、いやいや本当です(威張っていうことではないですね、恥ずかしく言わなければなりませんね笑)。
↓ 口の悪い幼馴染(おさななじみ)は、「おまえの脚の短さには同情していたよ。ほかに取り柄があったから良かったようなものの、お前の脚の短さはほんとうに・・・・・」←この話になると、「もうそれ以上言うな、俺もわかっていることだ」といつもさえぎりました(笑)。いや本当に自覚しているのです。家内は私より背が10センチ以上も低いのですが、脚は私より少し長い。いや私が短すぎるのです(笑)。
↓ 最近の若人の脚のながさは素晴らしいことですが、私はいっしょに歩きたくない(笑)。