2009年12月アーカイブ
新しいクラブ
子どもたちが毎週楽しみにしている時間の一つにクラブの時間があります。ドッジボールやバスケットボールなどの運動系のクラブのほか、吹奏楽、将棋、演劇といったいろいろなクラブがあります。そして今年度の後期には、卓球クラブが新設されました。
約20人の子どもたちが集まり、4台の卓球台を使って、練習や2ポイントマッチをします。初めての子たちはボールが高く浮いてしまうので、上手な子たちにすぐスマッシュを打たれてしまいます。高く浮かないためにはどうしたら良いか先生のアドバイスを聞いたり、友だちのプレーを見たりして練習をしてきました。練習することでラリーが少しずつ続くようになり、卓球の楽しさを感じてきた様子です。
2学期のクラブは終わってしまいましたが、3学期の間の上達が楽しみです。
(記:東京都市大学付属小学校 5年担当)
ピカピカの笑顔
勤労感謝の日を迎えるにあたって
日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちをこめて、全校で大掃除を企画しました。5年生は1・2年生と一緒に15人ずつのグループに分かれ、校舎の中でも日頃手の行き届かない、隅の汚れやほこりを徹底的にかき出しました。自分たちで考え準備した、掃除用具も大活躍です。
校舎も、子どもたちの笑顔もピカピカに光るひとときとなりました。
(記:東京都市大学付属小学校 5年担当)
みんな納得の社会科見学
3年生の社会科見学で、スーパーマーケットの探検に行ってきました。普段の買い物では見ることのできない、スーパーの裏方で働く人の姿。普段は気がつかない、売り方の工夫。自分たちの目で、たくさんの発見をしてきました。お店の方も温かく迎えて下さい、親切に案内、説明をして下さいました。
質問コーナーでは、「なぜレジの前に、ガムなどのお菓子があるのですか?」という質問から、「ついで買い」というお話をしていただき、「あー、そうか!」とみんな納得。
ほんとうに様々なところに売り手の工夫があり、私自身も勉強になった、社会科見学となりました。