東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○(3月5日まで開設)TCUこども郵便局のようす
○児童の活躍(剣道)
○父母の会(総務・広報部)

(校長発:平成30年3月1日木曜) 雨のち晴れ


 昨日からの予報で、今朝の登校時間帯に発達した日本海低気圧が東京関東にやってくるということでしたので、ひやひやしながら朝を迎えましたが、起きて外をみると、それほどでもなく天気予報では、スピードをあげて低気圧が駆け抜けてくれたようです。

 登校を遅らせないですんでほっとしました。学年末がやってきていて、休校や時差登校はなにかと不都合なものですから。

 父母の会総務の皆様と広報の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 広報の皆様は「若桐」の編集が大詰め。私が外から帰ってくるときにお母さま方と会いましたが、私の写真メッセージが届いていないとのこと。あれ?と思いましたが、届いていないのが事実であれば大変申し訳ないことです。 急いで教頭に確認して、届けてもらいました。お母さま方もほっとしてくださったでしょうが、こちらもほっと致しました。お詫びしつつ感謝申し上げます。

 総務の皆様は、給食積立の剰余金を6年生ご家庭に返金する作業にあたってくださいました。労力自体も大変な作業ですが、気をつかうことこの上ないお仕事です。丁寧に仕事をなさってくださいました。心より感謝申し上げます。すべて終わったところで、ほっとなさった表情に感謝がこみあげてまいりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【(3月5日まで開設)TCUこども郵便局のようす】

先週から開設しているTCUこども郵便局の模様をきょうは画像でお知らせします。

私が行ったときには、ポストからの回収や消印、郵便番号ごとの振り分けなどの作業は終わっていましたが、ポスト投函や葉書の購入、配達から帰ってきたり出かけたり、配達中などの風景を撮影できました。

2年生の皆さん、都市大っこの心の交流のために本当にありがとう。

       ↓ フラッシュ動画です。



【児童の活躍(剣道)】

 2年生のKWちゃん。きょうは剣道5級に認定された報告に来てくれました。
 剣道のお師匠様のTF先生が校長先生を知っているとおっしゃっていましたと話してくれました。大変光栄なことです。
 
 私も小学生から高校生まで剣道少年で、毎日稽古に明け暮れていました。

 「気剣体の一致」ということをまだ教わっていなかったようなので、教えましたが、KWちゃんはすらりと姿勢が良いので立派な女流剣士に育つと思います。

 そういえば髪の毛がずいぶん伸びてきています。昨年9月にやってきてくれたとき(http://tcu-elementary.ed.jp/blog/2017/09/94-1.html)より、さらに伸びています。どうして髪の毛のことを私がここに書いたのか、昨年9月11日のブログをご覧くださればお分かりいただけます。上にはったリンクからご覧ください。

2018-0301-2年KW.jpg

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)