東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

夏休み生活展シリーズ(11)夢キャン展示vol.14「すみ流し染め」
○【後日詳報】児童来訪

(校長発:平成28年11月26日土曜) 曇り


 きょうもこれから出張です。早めにアップしております。

 すぐに続きにお進み下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
きょうは夏休み生活展のみとなります。

夏休み生活展掲載が、 とびとびというか、長期間あけての掲載となっており申し訳ないです。もうすぐ師走になろうとするのに、今回でまだ14作品目。この調子では、他の傑作作品だけでなく入選作品さえ掲載できないことになるなあと恐れております。 できるだけ急ぐようにしますのでご了解願います。

【夏休み生活展シリーズ(11)夢キャン展示vol.14「すみ流し染め」】

 今回は「すみ流し染め」という反物をそめる伝統技法に挑戦した作品です。
 美しい仕上がりになっていて、会場にさわやかな風をふかせるたたずまいでした。

 ご指導くださった職人さんから「私の弟子にしたいぐらいだ」と言われたそうです。 この言葉は単に出来映えが良いというだけでなく、「根性がある」「泣き言をはかない」という職人としての重要な資質を持っているという証です。素晴らしいなあ。

 展示には、お母さんお父さんの作品も一緒に展示されていて、「親子で取り組むひと夏の思い出」となっていました。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)