東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

柱穴くぐり・飛鳥寺@修学旅行第二日より

(校長発:平成24年4月25日水曜) 奈良の天気 晴れ、暑し(気温27度

きょうは修学旅行報告のみとなります。

奈良は大変あつい日となりました。

午前中具合の悪くなった子が3名いましたが、午後は全行程に参加することが出来て、全員無事に旅をつづけております。※具合悪くなった子のご家庭にはご連絡さしあげてあります)

明日は、雨天の見込みなのですが、今夜の内に通り過ぎることを願っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

きょうはホテル美松から歩いて奈良公園へいき、

最初に興福寺五重塔を見学したのち、次の行程で一日を過ごしました。

2,東大寺

  ?鹿と戯れ(たわむれ)

  ?東大寺南大門の金剛力士像見学

  ?大仏拝観 と 柱穴くぐり体験

  ?二月堂、三月堂、校倉造りの建物見学

3,法隆寺

  ?五重塔、金堂をはじめ、夢殿や宝物館見学

4,石舞台古墳

5,飛鳥寺

6,猿払池ほとりに並ぶ土産物店でお買い物

 夕方6時半にホテルに帰館し、ただちに夕食でした。

大変あつい一日でしたが、本当に子供たちは頑張りました。初老の私も頑張りました(笑)。

飛鳥寺でいただいたアイスクリームに子供たちは心から嬉しそうでした。アレルギーのある子はジュースで我慢してもらいまいしたが、やっぱり喜んでいました。私はそんな子供たちの校長であることが心からうれしくなりました。

以上の行程から、きょうは二本のフラッシュ動画をお送りします。ほんとうは動画撮影もした石舞台古墳をふくめて6本全部をお送りしたいのですが、きょうは編集の余裕がありません。ご勘弁願います。後日、特集記事でご報告致します。

【柱穴くぐり@東大寺大仏殿】

 全員の分が撮影できていると思います。大柄な子も挑戦し、成功しました。満面の笑みが満足をあらわしています。 外国の方がほほえましそうに眺めてくださいました。

       ↓

【のどかな飛鳥野のなかの飛鳥寺・蘇我入鹿首塚】

 飛鳥大仏で知られる飛鳥寺は、狭い住宅路を通り抜けて行き、畑と野原に囲まれた中にあります。聖徳太子の時代、大和の国の首都であったことが嘘のような風景ではあるものの、とおい昔のことをしのばせるに十分なシチュエーションです。

 草花の写真もそえてフラッシュ動画に致しました。ご覧ください。

       ↓

                         (以上)

カテゴリ:

コメント(1)

連日の更新,ありがとうございます。風景写真も多く,子供と一緒に旅行している気分になれました。あと1日ですが,よろしくお願い致します。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)