東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

入学式/卒業生来校

(校長発:平成24年4月7日土曜) 天気晴れ

 新入生に、「入学おめでとう」の折り句を贈ります。

こやかなえかおと        (にこやかな笑顔と)

たかなこころ          (ゆたかな心)

るわしきちちははに       (麗しき父母に)

しこきことも          (賢きこども)

もひとつなき          (雲ひとつ無き)

おそらのもと          (大空のもと)

てたくにゆうかくせし80めい  (めでたく入学せし80名)

とてをとりあって        (手と手をとりあって)

したいっこのなかまいり     (都市大っ子の仲間入り)

んとたのしくすこしましょう   (うんと楽しく過ごしましょう)

 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【入学式】

父母の会役員の皆様、学校評議員、法人本部、二子幼稚園、大学から来賓の方々に多数ご参列いただいたなかで第57回入学式を挙行致しました。

 法人本部の理事長代理でおいでいただいた島巡先生(しまめぐり先生)から新入生に魔法の言葉を頂戴しました。この魔法の言葉を実行すれば楽しい小学校生活を送れるということです。

   " 早寝早起き、朝ごはん、みんなにあいさつ、ありがとう "

 新入生の皆さん、守っていこうね。

       ↓ フラッシュ動画できょうの様子をご覧ください。

                     ※撮影は法人本部人事課の平田さんです。

【卒業生来校】

 さっそく今年の卒業生が来校してくれました。

1、なんと「新入生保護者」の一人としてお母さんといっしょに参列してくれました。

  校長式辞をやっているときに、「小柄なお母さんがいらっしゃるなあ」と思っていたのですが、よくみると卒業生のYさんではないですか。 びっくりすると同時に嬉しくなりました。自分の中学の入学式は9日(月)ということで、きょうはお父さんがお出でになれないのでお母さんといっしょに参列してくれたということでした。

      ↓ 

120407sotsugyousei02.jpg

 

2、 お隣の付属中学に進学した卒業生がこぞって来校してくれました。

  付属中学も今日が入学式。 制服の学ランに身を包んだ「6人衆」といういでたちです。

  りりしいですね。

120407sotsugyousei01.jpg

3、等々力中学に進学した卒業生3名です。

 やはり今日が入学式。共学部の制服がまぶしいですね。

120407sotsugyousei03.jpg

 ↑ 中学校は規則が厳しいということですが、立派な中学校はそれにふさわしい身なりが必要です。 立派で有能な人材に育つための「修行」だと考えることが大事です。 「若いうちの苦労は買ってでもせよ」ということを全校朝会で教えたことがありますが、「厳しい規則を守る」ことも「若いうちの苦労」の一つです。 頑張ってね。

  以上の皆さんのほかにも付属中、等々力中に進学した人はたくさんいます。おめでとう。

  また、ほかの学校に進学した人たちも今日であったり、昨日であったり、来週であったりと様々ではありますが、おめでとう。  都市大っ子だったことを誇りに、卒業式で話した「5%の誇り」をもって頑張ってくださいね。  

                  (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)