学校長挨拶
東京都市大学付属小学校 校長 松木 尚
はじめに
令和3年3月まで11年にわたり校長職をお勤めになった重永先生に代わりこの4月から校長職を引き継ぎました松木 尚(まつき ひさし)です。これまで同様に、東京都市大学付属小学校の発展に努めてまいります。
1.東京都市大学グループ平成21年に誕生した東京都市大学グループは、「未知の世界を切り開き、未来に向かって挑戦する」教育理念を掲げる高い教育力をもった総合学園です。創立者の五島慶太初代理事長(東急グループ創始者)の構想に基づき、1大学、3高校、2中学、1小学校、1幼稚園を擁し、どの学校も人気校として大きな注目を浴びる教育活動を展開しています。
2.日本一楽しく中学校受験できる私立小学校
私どもは、小学校は何より楽しい所でなければならないと考えております。同時に私立小学校ですから、国公私立中学受験に対応できる授業も展開することが重要だと考えております。その両立をはかるために、本校は、教育の二本柱として「高い学力」と「豊かな心」を掲げております。低学年から体験学習を豊富に用意して豊かな心をみがき、高学年での中学受験に挑戦する力強い心と高い学習能力を育ててまいります。低学年は「体全体で学ぶ」、中学年は「共に学ぶ」、高学年は「自ら学ぶ」というコンセプトのもとに教育活動を展開し、それらを太く貫くのが建学の精神「すこやかに かしこく りりしく凛として 世界にはばたく 気高きこどもたち」です。「かしこく 凛とした気高さ」…これが五島慶太初代理事長のいう「風格と知性」です。(教育目標の詳細はこちら)
子どもたちが、自ら学びたくなるような独自の楽しく充実した教育プログラムを用意し、「自主的・主体的に考え行動できる子ども」へ成長させる本校のことを「日本一楽しく中学受験できる私立小学校」と評価される教育関係者もいます。
3.機能的な校舎設計と安心の登下校通知システム
閑静な成城の地に立つ校舎は、アリーナを中心にロの字形に教室を配置し、どこへでも短時間で行き来できる機能的な構造となっています。そして、1階エントランスは広々とした空間、2階には、教室6コ分の広さを有する図書・情報メディアルーム、3階には多目的ホール、校舎の中心にすわるアリーナは、自然光がふりそそぐ吹き抜け構造となっています。ほかにも英語教室、算数教室、理科室、体験室、図工室、音楽室、オープンスペースなど独自の充実した施設を有する素晴らしい校舎と自負しております。 さらには、本校では、児童の安全に配慮したICカード(PASMO)による保護者への登下校通知メール配信システムと合わせ、安心な環境の中で子どもたちが生活しています。
4.毎日更新する「先生ブログ」で、つぶさに分かる学校生活
ホームページの「先生ブログ」を通じ、児童の学校生活や私どもの考え方を発信しております。
躍進する東京都市大学付属小学校で、かけがえのない小学校生活を共に過ごしましょう。