東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

トップ > 学校紹介 > 施設設備・研修施設

施設設備・研修施設

2009年3月31日に新校舎が完成!

校舎外観。壁面に新しい学校名が掲げられています。 【PASMOを利用した登下校通知メールサービスも導入】

2009年3月末に完成した新しい校舎は、児童たちの「確かな学力と豊かな心の育成」を目指し、5つの設計コンセプトに基づき建設されました。既存の教室棟や体育館については全て解体し、新たなゾーニングにより新築されました。同時期に3階建てに改修された既存の特別教室棟と合わせて、現在の敷地内に地下1階、地上3階、延床面積5,978.50平方メートルの新しい校舎が誕生いたしました。

セキュリティ面では、学校の玄関にICカード読み取り機を設置し、「PASMO」をかざすと登下校時に保護者の携帯電話にメールが送信されるサービスを導入いたしました。

都市大付属小学校では、今後も教育内容の充実・施設設備環境の整備に継続して取り組み、児童たちの自主性、主体性を育み、明るく楽しい学校づくりを目指してまいります。


新校舎の設計コンセプト 
〜確かな学力と豊かな心を育成する新校舎〜

1.学年ごとに多目的教室を設置 1.学年ごとに多目的教室を設置

児童たちをクラス単位から解放し、グループ学習や習熟度別など教育内容の多様化や個別化に対応する空間を創出いたしました。
2.総合的な機能を兼備した最新設備の情報メディアゾーンの設置 2.総合的な機能を兼備した最新設備の情報メディアゾーンの設置

パソコン室、読み聞かせ、調べ学習室、豊富な資料図書室、英語教室などを複合的に区分けした総合的な学習施設を創出いたしました。
3.各階ごとに学年教員室の設置 3.各階ごとに学年教員室の設置

教師らが学年間の緻密な連携と協力を常時図り、児童たちとの交流が自然にできる環境を創出いたしました。
4.安心と安全を重視した明解な平面計画とセキュリティ 4.安心と安全を重視した明解な平面計画とセキュリティ

回廊式の広い廊下は、突き当たりは無く暗い危険な場所を排除し、教師の目は遠くまで届き、児童たちの安全を見守ります。
登下校通知メールサービス また、全児童の登下校出退確認には「PASMO」を利用したセュリティシステムを導入し、保護者との連携を強化いたします。

<登下校通知メールサービスの概要はこちら> PDFファイル 801KB
5.自然のエネルギーを活用した施設 5.自然のエネルギーを活用した施設

自然採光、通風、地熱利用、断熱など十分配慮し、殊に校舎中央にある体育館は屋根から光を透過する膜構造とし、自然光があふれる中庭のような機能を持たせています。
また屋上菜園、緑化、オール電化・深夜電力を利用した空調システムなど地域環境を配慮して、敷地内でのCO2排出の削減を図ります。




                                                                                                       

〈 八ヶ岳山荘(校外研修施設) 〉

八ヶ岳マウンテンヴィラ(学校法人 五島育英会 研修施設 八ヶ岳山荘)

八ヶ岳の主峰・赤岳の山麓に広がる清里高原に研修施設「八ヶ岳山荘」があります。
森を吹き抜ける清風、野鳥たちのさえずり、そして夜空に煌めく満天の星々。
そこは、四季折々に様々な表情を見せて、訪れる人を魅了します。
さあ、あなたも都会の喧騒をしばし忘れて、大自然に身をゆだねてみませんか?
(※在校生およびその家族が利用できます。)

↑上へ戻る