東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

トップ > 新着情報 > 2010年 > <YouTubeで公開中> 本校ロボットクラブの活動について

<YouTubeで公開中> 本校ロボットクラブの活動について

お知らせ

この記事について、つぶやいてみる

東京都市大学環境情報学部(横浜市都筑区)の小池星多(こいけせいた)先生の研究室では、NECとの共同で「共創プロセス」の研究を行っています。

その研究の一環及び学校間連携事業として、同じ都市大グループの小学校である本校において、NECのコミュニケーションロボット PaPeRo (パペロ)を使用したワークショップが行われています。

小池先生と小池研究室の大学生の皆さんの指導のもと、本校の5年生によるロボットクラブの生徒の皆さんが、 PaPeRo を実際にプログラムして動かしています。

プログラミングの環境は、SCRATCHをPaPeRoのコントロール用に改造した「ぱぺろっち」を使用しています。これを使用してクラブの生徒の皆さんが1分程度のPaPeRoを使用した映像コンテンツ作ります。生徒の皆さんがアイデア、絵コンテ、プログラムして、その後、小池研究室で撮影、編集、YouTube へのアップロードを行っています。

2010年11月から開始した今年度の活動で、生徒の皆さんがプログラムしたロボットの映像コンテンツは以下のサイトで見ることができます。

東京都市大学付属小学校ロボットクラブ
Robot Club in Tokyo City University Elementary School



参考リンク

東京都市大学環境情報学部 小池星多先生の研究室ウェブサイト

↑上へ戻る