文字サイズの変更

都市大グループ/本校の歴史の最近のブログ記事

第3回TCUサイエンスクラブ実施

2月10日()TCUサイエンスクラブの第3回講座が、東京都市大学原子力研究所において実施され、3年生から5年生まで約30名の児童が参加しました。研究所内の珍しい施設を見学し、原子炉の操作盤や電子顕微鏡などにも触れることができました。実験では、霧箱(クラウド・チャンバー)作りに挑戦です。小さなシャーレの中でα線とβ線を見分けられるほど、はっきりとした放射線の軌跡を観察することができ、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。今回も、教授や研究所職員、そして原子力安全工学科の学生の方々には、いろいろとお世話をしていただきました。

TCUSC3-2 1.jpgTCUSC3-3 1.jpgTCUSC3-4 1.jpgTCUSC3-5 1.jpgTCUSC3-6 1.jpg

第2回目「TCUサイエンスクラブ」

11月23日の勤労感謝の日、小学校と大学の連携プログラムであるTCUサイエンスクラブの第2回講座が、東京都市大学世田谷キャンパスにて開催され、3年生から5年生までの児童約30名が参加しました。

今回は、平面画像を立体的に映し出すギミックである「ペッパーズ・ゴースト」に挑戦です。

身の回りにある簡単な素材で、いとも簡単に立体画像・動画を見られることに子どもたちは驚きの声を上げ、保護者の方々と一緒に光学の世界を楽しんでいました。

大学の研究室の大掛かりな装置も見ることができ、素晴らしい科学体験となりました。

2月27日(月)「TCUサイエンスクラブ」

 令和5年度から、本校と東京都市大学が連携し、子どもたちに科学の面白さを伝えるプロジェクト「TCUサイエンスクラブ」の始動が予定されています。


 今回はスタートアップ講座として、東京都市大学理工学部教授・吉田真史先生と研究室所属の学生の方よる、「偏光板で学ぶ光の性質 ?マジックウォールをつくろう?」が開催されました。


 子どもたちは、吉田先生の話す光の性質について食い入るように聞き入っていました。偏光板を使った工作では、先生や学生の方のアドバイスを受けながら、夢中でマジックウォールを作り、光の不思議さに驚きの声を上げていました。子どもたちにとっては、大学の研究の一端に触れることができた素晴らしい機会となったようです。

〇都市大グループ両中学校内部進学説明会(6年生対象)
〇1年生イモ掘り体験(川崎市三冨農園さん)
〇6年生卒対委員会
〇新型コロナ都内入院患者の推移

(校長発:令和2年10月16日金曜) 曇り 冷える日


   ※本日、6年生卒対委員会のお母さま方がご来校、活動してくださいました。
    写真整理に取り組んでおられました。感謝申し上げます。

   ※本日も私が午後出張でございますので、早めにアップしております。短い記事でご容赦願います。

 1年生がイモ掘り体験に出かけました。川崎市の三冨農園さんにお世話になりましたが、三冨農園さんは本校にゆかりの深い農園さんで、数年前からお世話になっています。とても広い畑で伸び伸びと収穫体験ができます。 私は、都市大グループ両中学校内部進学説明会のため、1年生に同行できませんでしたが、大きなお芋を持ち帰ってきたことと思います。秋の味覚の代表ですので、おうちでご堪能いただければと存じます。お子さんの体験話にも花を咲かせていただきたいと存じます。

 本日は、6年生対象で都市大グループ両中学校の内部進学説明会を開催致しました。例年5年生と6年生の両方が対象ですが、申し込み多数にのぼったことにより、3密を避けるために5年生の皆様には後日の設定と変更させていただきました。5年生には誠に申し訳のないことでしたが、両中学校の校長先生方の二度のお運びご了解を得たことに免じてご了承願います。

 両中学校は、いま都内でも有数の学校として躍進中です。まだまだ伸びていく可能性を大きく秘めた学校です。今後ともご注目願います。本日は両校の校長先生、教頭先生、まことにありがとうございました。

 (続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇五島慶太先生のこと

(校長発:令和2年9月14日月曜) 曇り

 ※明日は午後出張しますので、ブログをお休みします。ご了承願います。
 ※東京都ホームページ提供グラフは続きの一番最後に掲載してあります。

きょうは、本校創立者五島慶太先生のことを書きます。

というのは、本日、東急アカデミーという講座にビデオ講演を依頼され、東急の中堅社員の皆様に五島慶太先生のことをお話したからです。

      かなり長くなりますので、今日と明日に分けて読んでいただくと、明日のブログお休みと吊りあうかなと。(笑)。・・・天の声:校長よ、そんな都合のよいことを言いなさんな。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇1年生初めての避難訓練(地震避難)
〇「五島慶太未来創造館」(青木村)本日から一般公開
〇今年の初夏のキーワード「暑熱順化(暑熱馴化)」

(校長発:令和2年6月2日火曜) 晴れ 


昨日までの梅雨模様の天気とはちがって、今日は、晴れ上がりました。今日登校してきた児童のうち、今日は晴れた空の下で、5年生が外遊びができる日。

 みんな、泥警などの鬼ごっこをやって楽しんでいました。 ボール遊びは接触感染をふせぐ目的から禁止なので、子どもたちにはつまらないかなと申し訳なく思っていましたが、5年生は体を思いっきり動かせるのが嬉しいらしく、思う存分飛び回っていました。遊び時間がおわって教室にもどるときには教師がつきそって手指消毒をしました。

明日からも、雨天でない限り、学年交代で外遊びの時間があります。

でも、晴れるとやっぱり気温が上がりますね。先日、「暑熱馴化(順化)」(しょねつじゅんか)という言葉を聞きました。人間を含めて動物は真夏に向かう前に、少しずつ体を暑さに慣れさせていく働きが備わっているのだそうで、そのおかげで真夏の猛烈な暑さでも熱中症にならず、暑さをしのげるようになるのだそうです。それが暑熱馴化(順化)という働きだそうです。

それが、今年は緊急事態宣言のもと外出自粛がつづき、大勢の人が暑熱馴化(順化)のチャンスを奪われているため、熱中症になりやすい体のまま真夏を迎えることになると心配されているそうです。学校では子どもたちに「3密」を避けるなど感染予防対策に気を付けながら、体を動かしてもらって暑熱馴化(順化)に対応していきたいと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇学校再開(6月は分散登校)
〇創立記念日(祝特製どらやきの配布)/祝児童作品)

(校長発:令和2年6月1日月曜) 雨


本日より三ヶ月ぶりの学校再開となりました。奇しくも本校創立記念日に当たりました。すでにお知らせしておりますように、通常は創立記念日を休校としてお祝いしておりますが、今年は学校再開が解禁された初日であり、諸般遅れをとりもどす狙いもあり、登校日としました。

今日と明日と二日間の午前と午後をつかって全校児童が登校してきます。
創立記念日のお祝いと新型コロナ流行の収束をねがって、特製どらやきを作り配布することと致しました。(都市大グループ御用達のお店特注です。) ご笑納願います。

先週金曜日(29日)、航空自衛隊のブルーインパルス部隊が、新型コロナパンデミックのなかで、人々の命を守るために不眠不休で心血をそそいでくださっている医療従事者の皆様に敬意と感謝を表するために、とても粋な計らいをしてくれましたね。

東京と周辺の各県をまたぐ形での編隊飛行・・・私も、出勤していた数名の教職員に声をかけて一緒に謹んで拝見させていただきましたが、見ていて胸が熱くなりました。 医療従事者の皆様に感謝の気持ちを表すために、あちらこちらで工夫されていますが、このブルーインパルスの計らいは圧巻でした。

私は、向こうからはこちらが見えないことを承知で、大空の飛行編隊に向かって大きく手を振ってしまいました。振らずにはおれませんでした。ブルーインパルスの流す白雲を見ておられる医療従事者に感謝、敬意、連帯をあらわしたかった、また、こんな粋な計らいをしてくれた航空自衛隊とブルーインパルスに感謝したかった・・・そういう気持ちで手を振ったのでした。

 ↓ ご覧になれなかった方々は、下のリンクをクリックしてください。YouTube動画がたくさんアップされています。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇あけましておめでとうございます。
〇春高バレー/都市大塩尻の応援ありがとうございました。
 おかげさまでベスト16となりました。

(校長発:令和2年1月7日火曜) 曇り

 あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 児童の皆さん、明日よりファイナルステージとなります。昨年よりも大きく飛躍する一年にしてまいりましょう。保護者の皆様、昨年同様、本校運営にご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 さて、都市大塩尻女子バレー部が春高バレー(全国選手権)に出場し、昨年来から応援のお願いを致しましたが、大勢の皆様が、1月5日、6日、本日7日と応援にかけつけてくださいました。心より御礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【詳報その1】4年浅草 スカイツリー見学
〇本校卒業生(都市大付属中高野球部)がプロ野球選手に
〇父母の会活動(総務)/6年卒対委員会

(校長発:令和元年12月17日火曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で総務の皆様が、また6年卒対委員会の皆様がともにご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 一足先に事務の大沼さんよりFacebook公式ページでご紹介しましたが、本校卒業生がプロ野球選手になりました。NPB(日本プロ野球リーグ)ではありませんが、プロチーム「沖縄ブルーオーシャンズ」に入団が決まり、プロとして活動することになりました。どうぞ応援願います。
 詳しくは、付属中高ホームページをご覧ください。下にリンクを張りましたので、クリックしてご覧ください。
    ↓


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【都市大G学校間連携・原田留美教授をお招きして】
 1年生親子読書推進講座
〇昨日の父母の会活動(厚生部)

(校長発:令和元年11月30日土曜) 晴れ


 ※昨日はどうしてもブログ編集の時間をとれず、私が早く退勤しなければならなかったため、ブログをお休みいただきました。 父母の会活動で厚生部の皆様がご来校くださったことのご紹介が本日になってしまったことをお詫びいたします。厚生部の皆様、ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇児童の活躍(交通安全ポスター、フィギュアスケート)
〇父母の会活動(教材部)
〇都市大G学校間連携活動(タグラグビー支援)

(校長発:令和元年10月30日水曜) 晴れ


 ※本日は、父母の会活動で教材部のお母さま方がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 ※また、都市大グループの学校間連携で水曜日はタグラグビークラブの指導に、都市大ラグビー部の椿原先生と部員の皆さんが来てくださっています。本日もお出でくださいました。

 都市大世田谷キャンパスは、台風19号により全建物が1階まで浸水し甚大な被害を受けました。二週間の休校を余儀なくされ、今週からやっと授業再開にこぎつけたところですが、そういう多難の中で付属小のために時間を割いてくださり、衷心より御礼申し上げます。

 ↓ 今朝の富士山です。6年生教室廊下からの撮影。

2019-1030-富士山.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇児童会後期役員任命式
〇教育懇談会にお越しいただきありがとうございました。
〇都市大G両中学校 内部説明会にお越しいただきありがとうございました。
〇父母の会活動(総務、厚生部)/6年卒対委員会

(校長発:令和元年10月10日木曜) 晴れ


  ※きょうも総務の皆様、厚生部の皆様が父母の会活動をしてくださいました。また6年生卒対委員会のお母さま方も活動してくださいました。感謝申し上げます。

 本日は、午前中に、都市大グループ両中学校の内部進学学校説明会を開き(5年生と6年生保護者対象)、午後、教育懇談会を開きました(6年生は若桐活動の参観のみ)。大勢の皆様に万障お繰り合わせいただきましたこと、感謝申し上げます。

 とくに5年生6年生の保護者の皆様には一日仕事のようなことになりましたことお詫びと合わせて感謝申し上げます。父母の会総務、厚生部の皆様、6年卒対委員会の皆様もご同様に一日仕事でございました。ほんとうにありがたく存じております。

 都市大両中学校の校長先生、教頭先生はいずれも個性あふれる魅力的な方々です。そうでなければ、学校改革はできないということであるのですが、都市大グループの一員として、常にそういう方々と仕事を共にできることを喜びとしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇都市大二子幼稚園運動会
〇多摩川花火大会に行かれる方はお気をつけてお楽しみください

(校長発:令和元年10月5日土曜) 晴れ 日差し強く暑し


    ※きょうは多摩川花火大会です。昨年は大変寒い日でしたが、きょうはそれほども
     ないようです。しかしながら、やはり10月の夜は冷えます。お気をつけてお楽しみください。

 ※きょうはあまり知られてはいませんが、「世界教師の日」です。世界中で教師に感謝するイベントも催されるようですが、主旨としては単に教師に感謝するというのではなく、教師の使命をあらたに自覚するとともに、子どもたちの教育を受ける権利をこれからも十分に保障するために教師は頑張ろうということです。その自覚をしっかり持つ日にしたいと思います。

 さて、その教師の日のきょう、都市大二子幼稚園で運動会が開かれました。私は昨年は校務つづきで行けなかったので、今年は授業の日ではありましたが、先生方にお任せして、幼稚園にお邪魔しました。

 運動会が本校は初夏の5月で、二子幼稚園は秋の10月。運動会を実施する季節としては昔からちょうどよい爽やかな季節でしたが、数年前から、どちらも熱中症を心配しなければならないような暑い日がつづく時節となりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇等々力中高「舞チアー部」が本校アリーナで練習
〇付属中高水泳部がプールで練習

(校長発:令和元年7月29日月曜) 晴れ


 夏休み11日目。規則正しい生活で充実した夏休みを過ごしてください。

 夏休みに入って、本校卒業生も大勢所属している都市大グループ両中高校の部活動が本校施設を活用しています。本校卒業生に会うことができ、うれしく思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○平成31年度始業式・着任式・転入生紹介
○本年4月の来校卒業生
○父母の会活動(総務・厚生)/6年生卒対
○昨日の付属両中学入学式/全卒業生の各中学入学を祝福します。

(校長発:平成31年4月8日月曜) 雨のち曇り


 本日、桜の咲き誇るなかで、始業式・着任式・転入生紹介を行いました。小田急線が信号故障で大幅な遅延をしたために、定刻に間に合わない児童・教職員が大勢いましたが、復旧の見通しが立たないということで、復旧を待つわけにはいかなかったため、予定より20分遅れで始業式等の実施に踏み切りました。さいわい式典の途中で多くの児童が駆けつけてくれたことが幸いでした。

 始業式早々に、父母の会活動で、総務と厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。また6年生卒対のお母さま方もご来校活動してくださいました。 皆様に心より御礼申し上げます。

 昨日の日曜日、都市大付属の両中学校高等学校(付属中高、等々力中高)の入学式がありました。
 私は等々力中高の入学式へ、付属中高の入学式は教頭が参列させていただきました。

 私も教頭もそれぞれのところで、今春の本校卒業生、そして3年前の卒業生で高校に進んだ卒業生の美しく凛々しい姿を拝見でき、心から祝意を送りました。目と目で会話できた卒業生、直接会話できた卒業生、姿しか拝見できなかった卒業生といろいろでしたが、みんな、式典にのぞむ姿は大変立派でした。 

 ほかの中学校に進学した皆さん、また高校に進んだ皆さんにも心から祝意とエールをお送りいたします。がんばって下さい。

  
   ※私が春休み中、諸般の事情で、平成30年度修了式・離任式の模様をはじめ、
    前年度3月中の2年生のこども郵便局や来訪児童・来校卒業生などの模様を
    まったくブログ記事としてアップできませんでした。 大変申し訳なく存じます。

    明日か明後日、必ずアップできるよう準備をすすめておりますので、どうぞご了承願います。
    

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】平成30年度修了式(表彰式)/離任式
○東京都市大Gの在京両高校卒業式

(校長発:平成31年3月18日月曜) 晴れ


 本日、本年度の修了式でした。合わせて学校法人五島育英基金顕彰の表彰式を行いました。これは平成30年度の東京都市大学グループの児童・生徒・学生のうち対外的に優秀な活動(学芸・スポーツ等)を行った者を顕彰表彰する制度です。本校児童も毎年のように顕彰されていますが、今年も5年生のI君が旺文社学芸サイエンスコンクールで金賞に輝いた功績で五島育英会より顕彰表彰されました。
 
 この表彰のようすをはじめ、修了式の模様については後日詳報いたします。後日詳報がたまっておりますが、ご容赦願います。

(つづきは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○「いだてん」に関する続編
 【五島慶太伝より】金栗四三、嘉納治五郎、五島慶太のこと
○競書会はじまる;本日は6年生競書会【後日詳報】

(校長発:平成31年1月9日水曜) 晴れ


 きょうも大変つめたい一日でした。皆様ともどうぞ体調管理に気をつけてお風邪等めされませぬようお祈り申し上げます。私事で恐縮ですが、私は昨年師走をむかえたあたりから、腰のちょっと上の背中がいたむようになり何か病気によるものかなと気にかけておりましたが、冬休みにはいって治ってきましたので、ちょっとホッとしておるところです。

 つめたいなかで恒例の競書会がはじまりました。1年生2年生は硬筆競書会ですが、3年生以上は半切(条幅)に大筆をつかって大きく書く競書会です。きょうの6年生を皮切りに、明日が3年生と4年生、明後日が5年生とつづいていきます。

 6年生の本日をふくめて後日詳報とさせていただきますが、6年生の選んだ言葉はやっぱりさすがで、むずかしいものが並んでいました。たとえば「意気自若」(いきじじゃく)。私もはじめて目にすることばです。それを書いていたO君に意味を聞いたら、よくはわからないとのこと。

 それで私も「意気みずから若し・・・かな?若々しい心のことかな?」とか適当に言っていたのですが、しばらく考えつづけていると、「自若」は「泰然自若(たいぜんじじゃく)」の自若であることに気がつきました。それでO君のところにもどって「心がいつも落ち着いていることだと思うよ」と話したら、O君、大きくうなづいていました。・・・ひょっとするとわかっていたのかな。

 あとで辞書をひいたら「どんな時も落ち着いていて心がくじけないこと」とありました。

 また「有志竟成」というのを書いた女子もいて、「気持ちがしっかりしていれば、どんなこともやることができる」という意味だと説明してくれました。Iさんです。

 きょうの続きは、昨日の「いだてん」記事の続編です。五島慶太伝から抜粋してご覧にいれます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○あけましておめでとうございます
○明日よりファイナルステージが始まります
○年末年始、都市大塩尻高校のサッカー全国選手権、春高バレーへの応援まことにありがとうございました

(校長発:平成31年正月7日月曜) 晴れ


 あけましておめでとうございます。

 冬休みが終わり、いよいよ明日より学校が始まります。
 気持ちを引き締めて、一年間の「有終の美」をかざる「ファイナルステージ」にのぞんで欲しいと思います。

 昨年は都市大付属小学校において教職員一同が確かな気持ちで一年間を振り返り、この新年に向けて気持ちをあらたに引き締めて「新年の学校づくり」に臨まなければならないと思っております。

 どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ガーナ共和国レゴン大学教授の東京都市大学訪問

(校長発:平成30年11月7日水曜) 曇り


ガーナ共和国(チョコレートの国、野口英世博士が亡くなった国)の在日大使が本校をご訪問くださったことを皮切りに本校とガーナ共和国大使館の交流を深めていきたいというお話は以前にお伝えしましたが、本日は本校との縁をきっかけにして、ガーナ共和国レゴン大学の教授と大使が東京都市大学をご訪問なさいました。

三木学長は渡米中のため、国際担当の吉崎副学長先生と国際センターの本間教授、国際担当部長の井上教授のお三方が応接してくださいました。私も同席致しました。

今後、交流を深めていくお約束がなされました。東京都市大学は、1年生全員のオーストラリア留学を目標にするなどグローバルな大学づくりを進めていますが、アフリカの国々との交流は初めてということで、都市大のグローバル化に大きく貢献すると思います。

(本日の記事は以上です。)

○都市大連携で都市大ラグビー部が本校タグラグビークラブを指導
○【後日詳報】父母の会文化部講演会「塾ソムリエ西村則康先生」
○「校長先生、ティッシュペーパを11回折りました」

(校長発:平成30年10月25日木曜) 晴れ


○ 今日は父母の会文化部主催「文化講演会」が開かれました。講師は「塾ソムリエ」と呼ばれている西村則康先生。後日詳報いたしますが、御著の「最新版:中学受験は親が9割」(青春出版:税抜き1,480円)をいただきましたので、著書名をここにご紹介しておきます。

 巻頭に「楽しくなければ、中学樹家は成功しない」と書かれてあります。西村先生の御著作のなかでは最も読まれている本だそうです。本日ご参加のお母様のなかにも、すでに読まれている方がいらっしゃいました。本日の講演エッセンスとあわせて、後日詳報を皮切りにシリーズでお知らせしていこうと思いますが、手元に一冊おいて、折に触れてお読みになるのが良いと思います。

○ 話は変わりますが、昨日のことです。朝、エントランスで会った子が「校長先生、私、ティッシュペーパーを11回折りましたよ。」と話しかけてきてくれました。

 え、11回折ったということは世界記録と同じ回数だよと思いながら、口には出さず、「それはすごい!どうやって折れたの?」と尋ねましたら、「最後は足で踏んでやっと折ることができました。」とのこと。うーん、なるほどなるほど。

 11回というのが数え間違いでなければ、2,048枚の紙が積み重なった計算になります。11回2,048枚という記録は、ハーバード大学の学生が長さ4kmのトイレットペッパーで達成した記録にならびます。 もし、トイレットペーパーがとても薄くて、その厚さが0.01mmだとすると、2,048枚かさなったときには厚さ2cmですから、ありえない数字ではありませんね。

 いずれにしても、世界記録にチャレンジしたことは素晴らしいことです。

     ↓ 紙折りの記事は次の日付です。未読の方はクリックしてご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日18日ha音楽発表会を楽しく盛り上げましょう
○【夏休み生活展発表会』が
東京都市大学夢キャンパスHPに掲載されました

(校長発:平成30年10月17日水曜) 晴れのち曇り


いよいよ、明日18日は音楽発表会本番の日となりました。練習の成果をおもいきり発揮して、最高のパフォーマンスができるよう、今夜はゆっくり休んでほしいと思います。

明日、頑張りましょう。わたしたち教職員も心をひとつにして頑張ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日は教育懇談会・授業参観です
 多数のご来校をお待ちしております
○都市大付属中2年道徳授業で五島慶太伝を講義
○父母の会活動(総務・会計監査・文化部)/6年卒対委員会

(校長発:平成30年10月10日水曜) 晴れ


 今から出張しますので、今日も短い記事で失礼します。

 本日も父母の会活動等で多数ご来校していただきました。
 文化部が朝の交通安全立哨。総務のみなさんが会計監査。6年卒対のみなさんが卒業関連の話し合い。明日の教育懇談会と連続してのご来校ですが、あつく御礼申し上げます。

 明日は音楽発表会を前にしての教育懇談会です。ご来校をお待ちしております。

 さて、本日、隣の都市大付属中2年生の道徳授業に招かれて、五島慶太伝について話してきました。
 私の持ち時間は30分の時間しかありませんでしたので、五島慶太先生の全貌は話すことができませんでした。五島美術館に象徴される文化人、教養人であったこと、少年時代の夢、亡くなったときの世間と世界の評価について話して、あとはいくつかのエピソードを配付資料として参考に持ち帰ってもらいました。

 質問時間には、本校卒業生のKM君とTS君のふたりが質問してくれましたが、「五島慶太伝の印税はいくら入りましたか?」、「五島慶太伝を書くのに何時間かかりましたか?」というように、慶太先生の人生とは無関係の質問でした(笑)。質問してくれないより質問してくれたほうが嬉しいので(笑)、さすが本校卒業生はやさしいなあと思ったことでした。

 いちおう、ここにも答えを書いておきますが、印税も原稿料もゼロ円です。執筆に正味かかった時間は二ヶ月半ほどですが、資料収集にけっこうな時間がかかったのと校長業務の合間に執筆しましたので、一年半かかりました。

   
(本日の記事は以上です。)

○10月4日音楽集会(すてきなともだち合唱)
○校長室来訪児童5人
○都市大付属・等々力両中学内部推薦学校説明会

(校長発:平成30年10月5日金曜) 曇り一時ぱらつき雨


 本日、「都市大付属・等々力両中学内部推薦学校説明会」を本校で開きましたが(5年生6年生保護者対象)、大勢の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

 躍進する両中学校の校長先生、教頭先生から詳細な学校説明をいただきましたので、とても参考になったのではないかと思います。どうぞ、熟慮をかさねて都市大グループ校を進学選択肢のひとつに加えていただければと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○23日は夢キャンパスにお越しくださり感謝申し上げます。
 【後日詳報】夏休み生活展入賞者プレゼンテーション
○受験の父母教室(5・6年対象)にご参加ありがとうございました。
○父母の会(広報/厚生)/29年度卒対委員会

(校長発:平成30年9月25日火曜) 曇りのち雨


 ※本日もこれから出張です。はやめにアップしております。短い記事でありますこと、ご容赦願います。

1,  23日の日曜日、東京都市大学夢キャンパスにおいて開いた「夏休み生活展入賞者プレゼンテーション」に、入賞者ご家族だけでなく大勢の皆様のご来場をたまわり、心より感謝申し上げます。発表者はどの子も立派に話してくれました。

 また都市大学の学生さん2名が、講評をのべてくれ、児童に刺激を与えてくれました。一人の学生さんは昨年につづく講評で、まことにありがたく存じます。

2, 本日、受験の父母教室第一回を若桐ホールで開催しましたが、対象父母の5年生6年生の皆様が大勢ご参加くださいました。第2回実力テストまで音楽発表会をはさんで、あと一ヶ月半となっておりますが、国算理社のそれぞれにおいて勉強のポイントをつかんでくださいましたら、うれしく存じます。

3, 本日はまた、父母の会活動で広報、厚生の両部のお母さま方がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 広報の皆様は、学期末終業式で配布される広報誌「若桐」を完成させてくださいました。かわいい1年生の紹介をはじめ多くの学校生活の記事、ならびに教職員プロフィールが載せられています。どうぞ終業式配布をお楽しみに。

4, また29年度卒業対策委員会のお母さま方がご来校くださり、最後の委員会を開いて、会計報告、残金の返金作業をやってくださいました。卒業後までもきっちりとご活動くださり、本当に頭が下がります。長期間にわたる役務、心よりおねぎらい申し上げ、感謝申し上げます。

(本日の記事は以上です。)

○23日の日曜は都市大夢キャンパスへどうぞ
  夏休み生活展入賞作品のプレゼンテーション
○【詳報9月14日】3年世田谷市場見学

(校長発:平成30年9月22日土曜) 晴れ


 ※昨日は夕刻出張しましたので、ブログをアップできませんでした。ご容赦願います。

明日の日曜日、夏休み生活展入賞作品のプレゼンテーションを開きます。

    23日(日) 午後2時より

    東京都市大学「夢キャンパス」(世田谷区二子玉川)

作品製作の苦労話、工夫した点などを児童が発表いたします。5年生以下で入賞できなかった人や今年はチャレンジしなかった人も、来年度以降のためのヒントがえられると思います。

また、一般公開ですので、どなたでもご覧いただけます。

どうぞ、大勢のみなさんのご来場をお待ちしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○都市大夢キャンパス(二子玉川)で
 夏休み生活展入賞作品を展示しています。
○【9月6日と20日】児童集会(広報・整美・緑・飼育)
○父母の会(教材部)

(校長発:平成30年9月20日木曜) 曇りのち雨


 ※本日も父母の会活動で、教材部の皆様がご来校、活動してくださいました。御礼申し上げます。

一昨日より、二子玉川の東京都市大学夢キャンパスにおいて、本校夏休み生活展入賞作品の展示を行っております。一般公開ですので、どうぞ御自由にご覧下さい。

また、夢キャンパスにおいて、入賞者による制作上の苦労話などプレゼンテーションを
23日の日曜日14;00より開きます。大勢の皆様のご来場をお待ちしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○台風情報に関連してメール配信にご注意願います
【以下いずれも後日詳報】
○ 全校朝会(表彰式/実習生紹介)
○ミクニレッスン/服部幸應先生講演会

(校長発:平成30年9月3日月曜) 雨のち曇り


○ 台風が本土上陸をうかがっております。さきほど配信しましたとおり、明日、普通登校の予定ですが、
 児童下校を早める可能性がありますので、明日のメール配信にご注意願います。
 また、本日の時点で、6年生教育懇談会は延期と決定しました。急な変更でご迷惑をおかけしますが、
 ご了承の程お願い致します。

○本日の全校朝会については後日詳報とさせていただきます。私の話では、来週月曜朝会にお出でになる予定のガーナ共和国駐日大使のことをご紹介し、ガーナという国がチョコレート原料のカカオ生産世界一であることや、ガーナのワニは絶対に人を襲わないことや、サッカーの強い国であることなどを伝えました。また本日より来ている東京都市大学の教育実習生を紹介したほか、水泳大会、速読速解力テスト、まめ記者講習会などの表彰を行いました。後日詳報をお楽しみに願います。

○本日、ミクニレッスンにともなって、服部幸應先生の父母講演会をひらきました。3年生4年生5年生の父母対象としてご案内しましたが、多くの保護者の皆様にご来場いただきまして、心より感謝申し上げます。ミクニレッスンも講演会も後日詳報とさせていただきます。

(本日の記事は以上です。)

○都市大等々力舞チア-部の皆さん、お疲れさまでした。
 世界一を目指して頑張って下さい。
○都市大付属中高の水泳部の皆さんは明日まで来校です。
○卒業生来校

(校長発:平成30年8月2日木曜) 晴れ


夏休みに入ってから二週間目。もう二週間が経ちました。熱中症をはじめ病気や怪我になったりしないよう気をつけることが一番ですが、より良い夏休み生活を送るようお願いします。夏休みの課題にまだ取り組んでいない人は、そろそろ取りかかるようにしなければ、これからの三週間はあっという間に過ぎます。これまでの二週間があっと言う間に過ぎているのが何よりの証拠です。

夏休みを一週間ぐらい残して課題は全部しあがるように頑張りましょう。

そういえば、15年ぶりの地球大接近をしている火星。晴れた夜空のときは8時から9時頃、南東の空のちょっと上のところに見えますね・・・私が一昨日ながめたのが間違いないと思うのですが、確かにひときわ明るく輝いています。宵の明星の金星も西の空に輝いていますが、大接近してきた火星は、それより明るいようにも見えました。

金星と火星が空の両側に見えるのが嬉しいですね。未見の方は晴れた夜空のときに外に出てながめてみてください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年ブリティッシュヒルズ(その4)
○都市大等々力「舞チア-部」が本校で活動します(8・2まで)

(校長発:平成30年7月30日月曜) 晴れ


 夏休み11日目。台風12号が寒冷渦というものに巻き込まれる形で偏西風にさからって東から西へと向かう経路をたどって、また新たな災禍をもたらしています。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げ、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 都市大っ子の皆様、くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

 本日より8月2日まで、都市大等々力中高の舞チア-部の皆様が本校アリーナで活動します。同校の体育館がいま改修中のため、活動ができず、本校を利用することになりました。卒業生も大勢が入っており、コーチも本校卒業生です。世界的に活躍する舞チア-部の活動の場を提供できて嬉しく思います。

 明日は私は全私学連合や日本私立小学校連合会の仕事で見学できないのですが、きょうは少しあいさつさせてもらいました。皆さんともとても元気よく御挨拶を返してくれました。どうぞ頑張ってください。明後日画像をお届けできればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【ご案内】夏休み科学体験教室in東京都市大学
○都市大っ子、健やかに賢く凛々しく伸びてほしい。

(校長発:平成30年6月13日水曜) 曇り 


今朝はこどもたちだけで朝の会(自学自習をふくむ)を進める日。先生達が朝の打ち合わせをしている間、校長巡回をします。

先週まで二週つづきで、1階フロア、つまり1年生と2年生の教室だけ巡回して終わっておりました。あれこれと私が御世話をしたいことがあったものですから、2階3階には回らないままで3年生以上には申し訳ない気持ちでした。

そこで、きょうは2階3階から回りました。教室によって少々の話し声はありましたが、おおむね、どのクラスも集中して勉強に取り組んでいました。「お、さすがだね。集中しているね。」と声をかけてまわりましたが、クラスによって話し声を出している子らも私の声に敏感に反応して、さっと静かになったのは、さらにさすがでした。

「いいね!そういうところが実に良いと思いますよ。」と褒め言葉のシャワーをだした朝の会でした。

最後に1階におりましたが、5年生が先生然として1年生の面倒をみてくれているおかげで静謐な状態。5年生に目配せをしてだまって廊下を通り過ぎました。5年生、ありがとう。2年生の教室も集中力がついていました。いつもは私から注意を受ける子も、きょうは机に向かって頑張ってくれていました。

都市大っ子が「健やかに賢く凛々しく凛として世界に羽ばたく気高きこどもたち」でありますようにと祈りながら校長室にもどった今朝でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日、幼児教室対象学校説明会
 多数のご来場まことにありがとうございました。
○明日6月1日は創立記念日(学校の誕生日)
 【後日詳報】児童2名がお祝いメッセージを届けてくれました。
○五島慶太物語

(校長発:平成30年5月31日木曜) 曇り一時雨


本日、渋谷のセルリアンタワーにおいて幼児教室の先生方を対象とする学校説明会を開催致しました。大勢の先生方のご参加をたまわり、誠にありがとうございました。

本校は現在の地平にとどまらず、常に進化しつづける学校でありたいと思っております。
そのためにも幼児教室の先生方のご支援ご協力をあおぐことは必須のことであると思っております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月1日創立記念日
 五島慶太先生に学ぶ
○父母の会(広報部)

(校長発:平成30年5月30日水曜) 曇りときどき雨


 きょうは所用のため早めにアップしております。

 ※本日は、父母の会広報部の皆様がご来校活動してくださいました。御礼申し上げます。

 土曜日の運動会は大勢の皆様にお越しいただきまして、まことにありがとうございました。
 あらためて御礼申し上げます。

 昨日はブログをお休みいただきました。来る6月1日が創立記念日ですが、2日の土曜日に都市大塩尻高校によばれていまして、創立者五島慶太先生について講演することになっております。

 その講演資料をつくるのにちょっと手間取っておりまして、ブログ編集の余裕がなく、大変申し訳ないことです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日は予行練習
  運動会の練習、準備が着々と進んでいます。
○父母の会総会へお越し下さいましてありがとうございました。
○ヴェネガス先生の幼稚園での授業

(校長発:平成30年5月22日火曜) 晴れ


   ※本日、父母の会総会が開かれました。過日の新役員会を受けて新しい体制のもとで
   開かれる初の総会でした。

   池田会長さんもおっしゃっていましたが、本校父母の会は総務委員会を中心として
   各部会の専門的活動が連携して本当にしっかりした組織体制のもとで活動してくだ
   さっていると思います。

   学校に対しても手厚いご支援ご協力をいただき心より感謝申し上げます。
   旧役員の皆様、長い間の活動、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
   新役員の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○週末の運動会へ向けて全校練習
○富士山と成城の町にある私立小学校三校

(校長発:平成30年5月21日月曜) 晴れ


 今朝方、富士山が見えていましたね。5月に入ってから通勤途上、何日か富士山がみえる日があり、その都度、学校に着いたら撮影しようと思うのですが、毎度、忘れてしまいます。きょうも全校練習を控えていたものですから、三階に上がるのを忘れてしまいました。

 実は、先日の三校合同説明会(成城・聖ドミニコ・都市大)で、荒垣さんという郷土史研究家の方に、成城の町の歴史をひもといて解説していただきましたが、成城の町は多摩川の流れが長年かけて作りあげた「国分寺崖線(がいせん)」という崖(がけ)の上にあります。

     ※三校合同説明会に大勢の方がお運びくださいました。
      遅くなりましたが、厚く御礼申し上げます。

 荒垣さんが示してくださった地図をみると、成城三校はいずれもこの崖の上に一直線上に位置しております。なんと一直線上とは今まで知りませんでした。そういう意味でも縁がある三校です。とにかく三校とも崖の上にあるため、いずれの学校も富士山をのぞむことができます。三校の児童は富士山をながめて元気をだすことが出来るわけです。

 こういう誼(よしみ)にある三校ですから、合同説明会だけでなく、児童の交流もはかりたいと考えているところです。実際に40年ぐらいまでは、この三校がお互いに行き来して交流していたことも分かっています。

 今朝、富士山をながめて、そういうことを考えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日、都市大付属高校卒業式
○明日は都市大等々力高卒業式(参列できず申し訳ないです)
○本校卒業生の大活躍(都市大付属高2年生コンビ)

(校長発:平成30年3月18日日曜) 曇り


 きょうは日曜日でしたが、都市大付属高校の卒業式でした。曜日にかかわりなく18日が卒業式と定められています。都市大等々力も通常は18日卒業式なのですが、日曜日の場合はずらすことにしていて、今年は明日の月曜日となります。

 明日の月曜日は本校の修了式ですので、都市大等々力高校卒業式には参列できず申し訳なく思います。等々力高校卒業の皆様の末永いお幸せをこの場からお祈り申し上げます。

   ※実は昨年は両方とも18日土曜日で本校修了式と重なったため、ともに参列できませんでした。

 きょうは日曜日で都市大付属高校卒業式に参列してきました。大変立派な感動的な卒業式でした。本校卒業生も大勢加入している吹奏楽部がはじめから終わりまで生演奏で盛り上げていました。

 成績優等賞には本校卒業生も選ばれており、嬉しく思いましたが、ほかの子らも式場で本校業卒業のうち8名の姿を見つけることができました。どの子も凛々しく成長してくれていて嬉しく思ったことでした。

 心より本日の卒業をお祝い申し上げます。

 また、送辞は生徒会長が読みますが、いまの生徒会長は本ブログでも何度か紹介したことのあるRT君。RT君は送辞の他、都市大グループ歌「夢に翼を」も独唱致しました。

 今年の高校卒業生だけでなく、現2年生の本校卒業生の活躍も垣間見られて、あわせて大変うれしい卒業式となりました。

 ところで、いまの都市大付属高校2年生に本校卒業のYB君がいますが、同校ホームページでその活躍が報じられています。下のリンクをクリックしてご覧ください。



 ↓ 都市大付属高校 2年生のコンビ RT君(生徒会長)とYB君(上のリンクを飾っています)

2017-0926-付属高2年RT YB.jpg

   本日の記事は以上です。

○【正月の風物詩】たこあげを幼稚園ブログでお楽しみください

(校長発:平成30年1月12日金曜) 快晴


きょうは朝から幼稚園のたこあげに同行して、幼稚園ブログ記事を書く必要もあり、また帰校後もあれこれとあったため、きょうもブログ記事編集の余裕がありません。

まことに申し訳ないですが、幼稚園ブログの記事(←クリック)をご覧いただければと存じます。

      (本日の記事は以上です。)

○杉山芙沙子さんの「講演」より

(校長発:平成29年11月14日火曜) 曇りのち雨


本日、世田谷私立幼稚園(せしよう)PTA連合会の大会が世田谷区民ホールで開かれました。

 都市大二子幼稚園父母の会幹事の皆様18名の方々とともに私も参加してまいりました。
 
 杉山芙沙子さんの講演があり、とてもためになりましたので、ほんの一部ですが、二子幼稚園のブログに【園長発】として掲載させてもらいました。

 付属小学校の皆様にもご紹介したく、ここに転載いたしますのでお読みください。二子幼稚園に弟妹在籍の方には同じ記事をお読みいただくことになり、申し訳ないことですが、ご容赦ねがいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください。)

○田中章研究室のご紹介(東京都市大学環境学部環境創生学科)
 伊豆/アカウミガメの産卵地保全の取り組みをはじめとして

(校長発:平成29年7月26日水曜) 雨


 去る7月21日の記事において、本校3年生HMさんの東急環境賞表彰式をお知らせしたのと合わせて、東京都市大学の田中研究室のアカウミガメ産卵地保全活動も表彰されたことをご紹介しました。

 その後、田中章先生(教授)と連絡をとりましたところ、田中研究室のホームページを教えていただきました。大変詳細で優れているホームぺーです。そして、アカウミガメ産卵地保全活動のホームページも作成されていることを教えていただきました。

 ↑ リンクを張りましたので、クリックしてご訪問になってください。アカウミガメのホームページをみると、8月22日に、下田市文化会館ホールにおいて、ワークショップの催しが開かれるようです。ちょっと遠いですが、ご関心のある方は参加なさってみてください。

 田中先生は優れた研究者でいらっしゃいますが、将来、付属小学校をはじめ付属中高の優秀な児童・生徒が田中研究室に入学してくることを期待されていました。いまアクションプラン2030によって世界ランキングTOP300に入ることを目指している都市大学です。グループ校の一員として支えて参りたいと思います。

(本日の記事は以上です。)

○「東急環境賞」個人特別賞が本校3年生HMさんに授与さる
○合わせて本校児童の活躍

(校長発:平成29年7月21日金曜)晴れ 暑い日


 「東急グループ環境賞」という賞があります。東急グループが、グループ各社・個人に地球環境、社会生活環境の改善、維持、創造のための活動を奨励するために設けたもので、今年で9回目を迎えます。

 東急グループのスローガンに「美しい時代へ」というものがありますが、これは平成9年(1997)に掲げたもので、もう20年、「美しい生活環境の創造」をグループ理念として企業の社会的責任を果たしてきました。スローガンとしては20年でも、東急グループを築き上げた五島慶太先生以来の理念でもあります。

 その東急グループ環境賞の表彰式が、本日、渋谷南平台の東急電鉄本社ビルで開かれ、本校3年生HMさんが表彰されました。続きで詳しくご紹介します。

  (↓ 東急本社ビルと本校創立者五島慶太先生の胸像が第2代五島昇理事長の胸像)
 

2017-0721-東急本社 環境賞表彰式01.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月10日(月)NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」
○オーストラリアからお客様(東京都市大TAP提携)
○1年生担任の先生(児童会広報新聞)

(校長発:平成29年7月5日水曜) 晴れ 暑い日


 昨夜のうちに台風3号が通り過ぎて台風一過の朝を迎えました。きょうは朝から幼稚園まで往復しましたが、台風一過で湿度が低かったせいか、自転車に乗って吹かれる風は気持ちの良いものでした。お昼に学校にもどってくるときはさすがに日差しがつよく閉口しましたが、木陰の風は気持ちの良いものでした。

 なによりも今朝の登校時間に児童が風雨にさらされなかったことが一番うれしいことでした。

【7月10日(月)NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」をご覧ください】

 皆さん、来週月曜日、7月10日夜に放映予定のNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」をぜひご覧ください。本校児童のお父様のお仕事が放送されると、ある方から連絡が入りました。お父様に確認すると、そのとおりだということでした。

 夜の10時25分からの番組なので、夜更かし推奨はできないのですが、録画等もできることであり、本校児童にとっても勉強になることなので、ご紹介させていただきたいとお願いしご了承をえましたので、お知らせする次第です。

   ぜひご覧ください。リアルタイムでご覧になれないときは録画をおすすめします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月15日運動会全校練習
○【BSジャパン】5月20日午後10時五島慶太先生が放送されます
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年5月19日金曜)   晴れ


 ※本日も父母の会活動で厚生部の皆さまがご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

運動会まであと一週間となりました。こどもたちも連日の練習で疲れているかと思います。ご家庭でも体調管理に努めていただき、来週の予行練習、本番に備えていただきたいと思います。学校では明日も全校練習を行いますが、熱中症予防等のことも配慮しつつ、怪我等がなく高いレベルの競技、演技を疲労できるよう指導してまいりますので、よろしくお願い致します。

【BSジャパン】5月20日午後10時五島慶太先生のことが放送されます。ご覧いただければと存じます。

BS BSジャパン(171ch)

日時 2017年5月20日(土)午後10時?11時

番組 日経スペシャル 私の履歴書▽五島慶太(東急電鉄創業者)
           
   日本経済新聞の名物コラム「私の履歴書」の映像化。

   偉人を取り上げ、本人インタビューを軸に深く掘り下げる...

   ※ 五島育英会國分顧問も、記念誌『熱誠』の著者・編集者として出演します。

    慶太先生の子供のころ、学生時代、結婚等のエピソードも流れる予定だそうです。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○カゴメ・東急から2年生へプレゼント
○父母の会活動(厚生部)/6年生卒対委員会

(校長発:平成29年5月12日金曜) 晴れ 夏日


       ※本日の記事は、もう一本、明日の三校合同相談会の広報記事があります。そちらもご覧ください。

 ※本日も父母の会活動で厚生部の皆さんが来校、活動してくださいました。また6年生の卒業対策委員の皆様も来校、活動してくださいました。連日の活動に感謝致します。

 私は、本日、幼稚園年長さんの遠足で品川水族館に行ってまいりました。水族館の中はもちろん涼しいわけですが、お弁当は外の木立のなかで食べますので、しばらく日差しの中を歩きます。

 暑かったですね。あと二週間で運動会ですが、暑さが続かないことを祈ります。

 小学校のことではなくて恐縮ですが、どうしても書き留めておきたいので、お付き合いください。

 きょうの水族館のイルカショーは素晴らしかったです。ショー自体の素晴らしさはもちろんなのですが、良い席を確保するために30分ほど前から座っていたのですが、目の前のプールのイルカさんたちが大サービスをしてくれました。

 ショー並みのジャンプを何度も何度も繰り返し見せてくれたのです。こどもたちが拍手して喝采をあびせるのが聞こえるのでしょうか。 それに答えるように次々の繰り返してくれました。本番前にこんなに繰り返し見せてくれたら、疲れてしまって本番ができなくなるのではないかと心配するぐらいでした。

 でも、本番はそれ以上の大ジャンプやパフォーマンスをみせてくれましたので、こどもたちはいつも以上に大満足でした。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○都市大グループのマスコットキャラクター
  「夢ちゃん」と「翼くん」

(校長発:平成29年4月28日金曜) 曇り


  ※これは広報記事です。きょうの記事は夕方にもう一本アップします。

都市大グループのマスコットキャラクターができました。

↓ 左が「翼くん」、右が「夢ちゃん」です。小鳥をイメージしています。ふたりそろってTCUバードと呼びますが、翼くん、夢ちゃんとお呼びください。学園歌「夢に翼を」からのネーミングです。

 いま都市大グループはアクションプラン2030にもとづいて、2030年までに世界のトップ300に入るための改革を続けていますが、グループの知名度、認知度の向上、また愛着感をもってもらうために作られたものです。

 本校では児童会が作成した「てっくん」というキャラクターが既に存在するのですが(下参照)、併用していきたいと思います。

   皆様も御自由にお使いいただき本校とグループの知名度向上にご協力願います。

     ↓ 翼くん                                     ↓夢ちゃん

TCUバード 翼くん 夢ちゃん.jpg

↓ てっくん(TCUくん)

DSC_7570.jpg


(この記事は以上です。)

○【後日詳報】全校朝会
  (表彰式/大縄大会・漢字書取大会・漢字検定優秀賞)
○4年生【ミクニレッスン修了式/2分の1成人式】
○児童の活躍(英検/野球)
○父母の会広報部活動
○WBC日本代表の菊池涼介選手

(校長発:平成29年3月6日月曜)


   ※本日、父母の会広報部の皆様がご来校、若桐の編集を行ってくださいました。感謝申し上げます。

 ※また4年生保護者の皆様には本日、2分の1成人式とミクニレッスン修了式の両方にご参加いただき、ありがとうございました。

 もうすぐ世界野球のWBC大会が始まりますが、広島東洋カープから日本代表に選ばれている菊池涼介選手は、都市大グループ校の武蔵工業大学第二高校(現都市大塩尻)野球部出身です。

高校時代は甲子園出場はかないませんでしたが、卒業後、中京学院大学に進学してプロ注目選手になり、2011年(平成23年)のドラフト二巡目で広島東洋カープに指名されました。広島東洋カープにおける活躍はご存じの方も多いと思いますが、WBC大会における活躍の応援をお願い致します。

 今朝の全校朝会でも各種表彰式を行いましたが、後日の報告とさせていただきます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生の健闘を祈ります
   一時的に最高学年の5年生はじめ下級生が応援しています
○【お知らせ】「ほらできたよ展」(東初協児童作品展)
○都市大等々力舞チア部が本校で練習

(校長発:平成29年2月1日水曜) 晴れ


中学入試第一日目でした。6年生の皆さん、実力を発揮できたことと思います。人事を尽くして天命を待つ・・・今日の結果は後日分かりますが、一喜一憂せずに次があるわけですから、体調をととのえて次に備えてください。

皆さんの健闘を全校あげて祈っております。

今朝巡回したときに、5年生両クラスで「6年生が受験の間、あなたたちが最高学年だね。しっかり勉強することが6年生への応援ですよ。」と話しましたら、「はい!」と答えてくれて、また集中して勉強に向かっていました。頼もしい5年生と下級生です。6年生、頑張って下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会/4件の表彰
・・・・・水泳大会・夏休み生活展・まめ記者・特殊詐欺根絶標語
○【後日詳報】ミクニレッスン
○教育実習生(東京都市大学3年生実習)

(校長発:平成28年9月5日月曜) 曇り


  • 本日、父母の会活動で教材部の皆さんが制服等のリサイクル活動、お店を開いてくださいました。大勢の皆様にご利用いただきました。 貴重な活動です。 ご提供くださった皆様に御礼申し上げますとともに、父母の会教材部の皆様のご労力に心より感謝申し上げます。

 先週土曜日の水泳大会より、教育実習の先生3名が来ています。 他の大学では4年生実習だけがほとんどですが、東京都市大学では独自の実習制度を設け、「3年生実習」も必修としています。よりよい教員を育成する主旨ですが、この3年生実習では小学校も対象になっていますので、工学部系でありながら本校に実習にくるわけです。

 今朝の全校朝会で紹介致しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○火災避難訓練(後日詳報)
○「美しい十代」都市大G三高野球部対抗戦
○都市大グランドで出合った児童と卒業生

(校長発:平成28年6月27日月曜) 晴れ


 土曜日は、方面別交流会にお越しいただき、ありがとうございました。 土曜日の広域避難所の砧公園へ避難訓練、引き取り訓練は見合わせましたが、本日、児童の火災避難訓練を行いました。

 4月12日の地震避難訓練、6月14日の不審者対策避難訓練につづき、本年度3回目の避難訓練でした。 本校は三種類あわせて年間8回の避難訓練を実施しますが、きょうで三種類の訓練を一回ずつ経験したことになります。

 児童には本日申しましたが、避難訓練の類別に応じて、避難の仕方が変わってきます。その都度、何がポイントなのかをよく頭に入れて、いざ緊急事態が発生したら、適切な避難行動がとれるよう、日頃からイメージトレーニングをすることが大切です。 ご家庭でも話し合っていただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】4年生社会科見学
○児童の来訪
○【ご案内】6月26日:第6回「東京都市大学付属三高校 野球部対抗戦」

(校長発:平成28年6月23日木曜) 雨のち晴れ

 先週から今週にかけて、4年生が消防署や清掃工場の社会科見学に出かけています。まだ記事としてご報告しておりませんでした。 後日詳報しますのでお待ち願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その4】6年生送る会/「翼をください」
○3月31日都市大付属中高の吹奏楽部定期発表会

(校長発:平成28年3月9日水曜) 雨


    きょうは早めにアップしています。

  ※本日も父母の会総務の皆様がご来校、活動してくださいました。 また6年生卒業対策委員のお母様方も活動してくださいました。感謝申し上げます。

  本日は昨日とは一転、雨模様となり少々寒い日でした。 本日も幼稚園に行きましたが、こういう日は難儀しますね。

  そういえば、昨日、春はさわやかで・・・・・というように書きましたが、考えてみると、現代は花粉症の方が大勢いらっしゃいますので、その方々には少しもさわやかで苦痛の春だということですね。 花粉症の特効薬ができることを祈っております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生の健闘を最後の最後まで祈ります
○【詳報】2月1日ミクニレッスン(1年間振り返り、ミクニ先生の生い立ち)
○節分集会(その1)・・集会委員主催
○都市大等々力「舞チアー部」の皆さん、頑張って下さい

(校長発:平成28年2月3日水曜) 晴れ 寒冷


   ※舞チアー部の皆さんの本校アリーナでの練習がきょうで終わりました。明日からは都市大等々力の体育館で猛練習を続けます。 本校での最後の日なので見に来て欲しいと言われ、間近で練習を拝見させていただきました。 きょうもきびきびとした練習。 

   そして、私と教頭にとても素晴らしいご挨拶をしてくれました。 後日くわしくご報告します。
本校卒業生のみなさんも溌剌と活躍していました。 がんばれ!舞チア-部!

 6年生が今日も健闘しています。担任も夜おそくまで学校に詰めて、6年生からの報告を受けています。 私も担任から刻一刻と報告を受けています。 6年生、最後まで頑張りましょう。 全校あげて応援しています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生の健闘を最後まで祈ります
○【詳報】1月25日ミクニレッスン(世界遺産「和食」の作法と一汁三菜)
○きょうも等々力中高舞チア部が練習に来ました【後日詳報】
○父母の会活動/総務

(校長発:平成28年2月2日火曜) 晴れ 寒冷


 ※きょうも都市大等々力舞チア部の皆さんが本校アリーナで練習しました。
   2階廊下ギャラリーから少し拝見しましたが、きびきびとした練習でとても気持ちよい練習でした。
   後日詳報します。

 ※父母の会総務の皆さんがご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

きょうも冷える日でした。 この寒い中で6年生は燃えるようなチャレンジを続けていると思います。担任のところにいろいろと報告が入っているようですが、担任をはじめ全校あげて応援していますので、頑張ってほしいと思います。

きょうは都市大付属中学の小野校長先生にお話しをうかがいましたが、中学校側としても、定員があるのがもどかしいぐらいに、全受験生の健闘を祈っているとおっしゃっていました。 


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○「情けは人のためならず」(続き)
○夏休み生活展「選外傑作選」その5
○都市大両高校野球部対抗戦

(校長発:平成27年12月1日火曜) 快晴


 寒くはありましたが、秋晴れの気持ちの良い日でした。

 富士山もきれいに見ることができました。 とうとう師走を迎えました。 正月を迎えたのがつい昨日のようです。・・・といっても児童には充実した一年で、けっこう長い期間に思われていることでしょう。

 「ジャネーの法則」というものによれば、同じ一年間でも60歳の人間にはそれまでの人生の60分の1に過ぎず、10歳の小学校4年生には10分の1の期間なわけです。

 ですから、一年間といっても60歳の人間には10歳の子より6倍もはやいスピードで過ぎ去るように感じられるのだそうです。 別の言い方をすると、1週間を考えたときに、10歳の子にとっては文字通り一週間の長さで感じられるのに対して、60歳の人にとっては「わずか1日」程度でしかないということです。

 児童の毎日が一週間が、一年が充実するはずです。

 これは、19世紀フランスのポール・ジャネという哲学者が言い始めたものだそうです。
 実に納得できる法則ですよね。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【11月13日】2年生サトイモ掘り
○感謝のつどいに向けて
○都市大塩尻女子バレーボール部、「春高バレー」全国大会へ

(校長発:平成27年11月17日火曜) 曇り


  • 都市大塩尻女子バレーボール部が、去る1115(土)に行われた「第68回全日本バレーボール高校選手権大会長野県大会の決勝で長野日大高校にセットカウント3-2で勝利し、全国大会出場を決めました。

    http://www.goto-ikuei.ac.jp/01topics/2015/2015-1116-1321-14.html

    都市大塩尻は長野県大会五連覇、
    春高バレー出場は5回目となります。

  • 既にお知らせしたようにサッカー部も高校選手権全国大会の切符を二年連続でものにしていますので、こんどの正月も「都市大塩尻」の名前が全国に知られます。響き渡るほどの活躍ができますよう、皆様の応援をよろしくお願い致します。




(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日明後日(木金)は実力テスト、特に6年生の健闘祈る!
○月曜全校朝会/計算力大会表彰式
○東日本大震災被災後の東京都市大学をめぐるエピソード

(校長発:平成27年11月11日水曜) 曇り


  • 明日午後出張で、明後日幼稚園遠足です。ひょっとすると両日とも、ブログ更新ができないかもしれません。そのときはご了承願います。
 気がつけば(気がついた私が遅いだけの話ですが)、立冬を過ぎています。 去る日曜日(8日)が立冬でした。 朝夕の冷え込みだけでなく、日中も肌寒い日が多くなってきています。

 現実の季節は晩秋に向かっているわけですが、やはり立冬をすぎると「晩秋」というだけでなく、「実際の冬が近づいてきている」ことを感じさせられますね。

そんな中、  明日明後日と実力テストです。とくに6年生にとっては中学受験に向けてのステップとなる試験です。 自分の実力を測るということに加えて、 受験勉強でいっしょに切磋琢磨している都市大付属小の仲間全員と机をならべてチャレンジする・・・その意味も考えて取り組んでほしい。

 本番試験のときに、「ああやって頑張ったなあ!あいつも、あの子も頑張っていることだろう!よし、私も、僕も、きょう最高の実力を発揮しよう!」と思えるように、明日明後日のテストを仲間とともに頑張って欲しいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(計算力大会表彰式・・後日詳報)
○ミクニレッスン(調理実習)その1
○夏休み生活展「選外傑作選」その4
○父母の会「教材部」リサイクル活動
○都市大塩尻サッカー部全国選手権大会出場決定!

(校長発:平成27年11月9日月曜日) 曇り


  • 本日、父母の会「教材部」の皆様がリサイクル活動を行ってくださいました。ありがとうございました。

 全校朝会で児童にお知らせしましたが、 都市大グループで唯一はなれて存在する東京都市大学塩尻高等学校(長野県)のサッカー部が「94回全国高校サッカー選手権大会」長野県大会の決勝で

松本第一高校に2-0で勝利をおさめ、正月の全国高校サッカー選手権に四回目の出場を決めました。

 二年連続の快挙です。 本校からは教頭が決勝戦の応援に行きましたが、前半後半ともに終始、ボールを支配した圧勝だったということです。 長野県大会では全6試合無失点という強さを発揮しました。


 正月には東京ないし近郊で試合がありますが、詳細が決まりましたら、お知らせしますので、ご観戦応援のほどよろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報3】夏休み生活展in夢キャンパス
○ユニセフ募金活動集計12万3,246円でした ありがとうございました。
○父母の会活動(総務会計監査・厚生部)

(校長発:平成27年10月6日火曜) 晴れ


 ※明日から外回り出張等がつづくためしばらく「先生ブログ」を十分にアップできないかもしれません。そのときはご海容に願います。

  • 今日も父母の会の総務会計監査と厚生部の皆さんがご来校くださって活動してくださいました。御礼申し上げます。

 きょうは二子幼稚園と本校とを午前と夕方の二往復いたしました。 夕方のほうは「二子東急会」という東急グループの会合に出席するため二子玉川ライズに行った帰りに立ち寄ったのですが、日が陰ってくると自転車での行き来は、少し肌寒さを感じるようになってきました。

 「二子東急会」というのは、二子玉川の再開発に多くの東急グループ企業が参画しているため、グループあげて、より良い再開発に責任をもって取り組もうという主旨で情報交換などのために作られたものです。

 一期工事が終わってライズがオープンしたときからさまざまなイベントを展開しておりますが、本年のグランドオープン(楽天も引っ越してきました)を迎えて本格的な活動へと移っております。

 二子玉川を「日本一はたらきたい町」「住みたい町」にするために東急グループあげて活動していきますので、今後の展開にご注目ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○9月21日は敬老の日
○明日9月19日二子玉川「都市大夢キャンパス」にお出かけ下さい
  ・・本校夏休み生活展の出張展示とプレゼンテーション

(校長発:平成27年9月18日金曜) 曇り一時雨


  明日からシルバーウィークに入ります。 ご旅行のご家族もいらっしゃるでしょうが、皆さまとも息災にお過ごしなさいますようお願い申し上げます。

  連休中の9月21日は敬老の日です。二子幼稚園では御祖父母さまをお招きして「敬老の日のつどい」を本日ひらきました。 

  「敬う」(うやまう)ということについて調べましたら、「うや」は「上」(うえ)から来ているのだそうです。「恭しく」(うやうやしく)の「うや」も同じだそうです。

  すなわち、「上まう」 「上々しく」 ということです。 その人を自分よりも上にたてまつるということから尊敬して大切にするという意味になるのですね。 都市大っこの皆さんは御祖父母さま、ご両親さまを敬う人に育ってほしいと思います。

  明日の9月19日は、以前からお知らせしている通り、16日より開いている本校夏休み生活展の出張展示(in 二子玉川「都市大夢キャンパス」) にて、作品をつくった児童によるプレゼンテーションを行いますので、ぜひ、みなさまお出かけ下さい。

(本日の続きはありません)

○前期クラブ発表会その1(吹奏楽・数楽・美術・漫研・家庭科・ドッヂボール)
○9月19日土曜午後1時より夢キャンパスにて
  ・・夏休み生活展プレゼンテーション
  ・・新聞取材が入る見込みです 皆さまもお越し願います

(校長発:平成27年9月16日水曜) 曇りのち雨


   ※明日から今週いっぱいブログアップの余裕がないかもしれません。そのときは悪しからずご理解願います。

 昨日お知らせしたとおり、本日より二子玉川の都市大「夢キャンパス」で本校夏休み生活展入賞作品の展示会が開かれております。

 19日には、児童によるプレゼンテーションが開かれますが(午後1時より)、そこに新聞取材が入る見込みとなりました。 

 お時間のある方はどうぞお出かけ下さいましたら幸甚に存じます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○9月14日全校朝会 詳報
・・(表彰式/空手全国大会優勝・東初協水泳記録会)
○9月16日(水)から24日(木)まで
・・夏休み生活展を二子玉川ライズにて開きます

(校長発:平成27年9月15日火曜) 曇り


  今朝、登校すると、エントランスのところで、上級生と下級生がいりまじって、縄跳びのようなことをやっていました。 何やら声かけをして遊んでいます。

  ♪ いろはにほへと いろはにほへと 上下真ん中 さあどっち? ♪ 

 と二人の上級生が言って、二人で張った縄跳びの縄を上にもっていったり下に持っていったり、いろいろな形にしています。

 それを下級生をふくむ他の子が、縄のほうは見ないように後ろ向きで「上」とか「下」、「真ん中」と当てっこして言っています。

 そう言った上で、縄の方に向き直り、自分で言った通りの方法で、すなわち、上と言った子は縄の上を跳ばなければならない、下と言った子は下をくぐらなければならないという遊びのようでした。

 縄が上の方に張られているときに、上と言ってしまった子はさあ大変、上を跳べる訳がない。 下の方に張られている時に下と言った子はくぐるのが大変。 こんな遊びでした。 下級生はきゃっきゃっと大喜びで遊んでいました。

 私の知らない遊びでしたが、こどもは遊びの天才と昔から言われてきたことを思い出しました。

 上級生と下級生をつつんで、にぎやかな中に、ほのぼのとした空気がながれていました。

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○都市大付属中高校文化祭『柏苑祭』のご案内

(校長発:平成27年9月9日水曜) 豪雨と小雨の繰り返し、夕刻薄日がさし、雷鳴がとどろいた


 上に書きましたがなんとも面妖な(めんような)天気でした。

 今朝の天気予報では、東京は大雨注意報であって警報ではなく、昼頃から少雨になるということでありましたし、朝の時点では小雨でしたから、基本は通常登校としました。 ただ神奈川は警報でしたので、「神奈川在住児童は様子を見ながら登校してください」というようにいたしました。

 朝、全校巡回しましたら、ほとんどの児童が登校していて、ほっとしたことでした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○お持ち帰り自由のチラシ等の紹介(学校職員室前)
○児童の活躍
○「五島慶太検定」ができたらおもしろいかな?

(校長発:平成27年7月8日水曜) 曇りのち雨


  •   きょうは私がどうしてもはずせない用ができたため、早めにアップしております。 
 この夏休みに、ある研修会で「五島慶太先生」のことについて講演しなければなりません。 それで、興味をもって、話を聞いてもらおうと考え、いま、「五島慶太クイズ」というのを作っています。

 いざ作り出すと、なかなか止まらない。下手なクイズではありますが、クイズ作りって意外とおもしろいかなあと「クリエイター」になった気分でおります。

 「五島慶太伝」を読んだら全部がわかるように作っていますが、うまい具合のクイズに仕上がったら、グループ校の児童、生徒にもチャレンジしてもらえるかもと思い、もっとうまくやっていけば、「五島慶太検定」にまで発展させられるかもと夢のようなことを考えています(笑)


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年生「中央防波堤・清掃工場等」見学・・後日詳報
○5年生プール/3年生プール
○都市大グループが「ラジオ時報」を知らせます

(校長発:平成27年7月1日水曜) 雨


   ※本日は出張のため早めにアップしております。

  •  4年生が本日、「中央防波堤・清掃工場等」見学にバスで出かけました。 あいにくの雨天ですが、有意義な見学をしてきてくれることと思います。 後日詳細報告いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会 「天は自ら助くる者を助く」
○プールの授業はじまる
○夏の高校野球都大会 都市大G高校の日程

(校長発:平成27年6月29日月曜) 晴れ


 本日午前中、私は二子幼稚園の父母の会主催講演会に行きました。

 きょうの講師は、NPO法人「ピアサポートネットしぶや」理事長の相川良子先生でした。「発達資産」という考え方や「こどもの安全基地」という考え方などについて教えていただき、大変共感しながら拝聴いたしました。

 何かの折りに小学校の皆様にもお伝えできればと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月22日全校朝会(表彰式/児童会・保健委員会より)
○都市大付属中学野球部、関東大会に出場
・・・・・・・試合前の部長先生のことばが感動的

(校長発:平成27年6月23日火曜) 曇りのち晴れ


 本校スクールバスのバスドライバーさんは、都市大総合グランドバスの運転手もかねておられます。総合グランドバスの運転手として都市大付属や都市大等々力の部活動の遠征等のお手伝いもしておられ、そういうときは、選手たちの活動や試合をずっとご覧になるわけです。

 その一人、清水さんがきょう、「校長先生、知っていますか? 都市大付属中の硬式野球部が関東大会に出場しますよ。」と教えてくださいました。

 付属中の野球部は軟式ではなく硬式でボーイズリーグに加盟して活動しています。

 先日の日曜日、調布の野球場大会で試合して勝利をおさめ、関東大会出場を決めたのだそうです。

 そのときの野田部長先生のことばに感動したと言っておられました。

 関東大会出場がかかる試合に緊張している選手たちに野田部長先生が語りかけた内容とは・・・



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日3日(水)は予行練習・・・今週いっぱい雨なしを祈ります
○6月1日 都市大夢キャンパスオープニングセレモニー
・・・舞チア-部(都市大等々力)が演技を披露

(校長発:平成27年6月2日火曜) 曇り


     ※きょうは夕方出張ですので、早めにアップしています。

 土曜日の運動会のはずが延期となり、なおかつ二日間の休みがあって、少々勝手がちがう週明けだったかもしれません。 

 若桐時間(運動会特別時間割)の体制になってからもう一ヶ月を超えますので、こどもたちにも疲れが出てきているでしょうから、二日間の休みが体調回復につながっていればと思います。

 明日3日は予行練習です。 天気予報が雨なのが気がかりですが、雨の場合は木曜日に延期します。 土曜日本番も雨模様の週間予報になっています。 大変不安定な空模様の一週間ですが、なんとしても運動会が実施できるよう祈ります。

 昨日の6月1日創立記念日、二子玉川ライズにおいて、東京都市大学「夢キャンパス」(略称:夢キャン)のオープニングセレモニーがありました。 本校の皆様の中にもかけつけてくださった方がいらっしゃいました。 ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生がもどってきました
・・・まだ回復していない皆さんの全快を祈ります
○都市大「夢キャンパス」にお越し下さい
・・・(二子玉川ライズ)オープニングセレモニーが開かれます

(校長発:平成27年5月28日木曜) 晴れ 暑い日


 きょうも暑い日でした。 暑い日だからではないですが、ブログ編集の余裕がなく短い記事になります。

 5年生が学年閉鎖からもどってきました。 三日ぶりに会えて嬉しく思いましたが、まだ登校出来ていない子も10人ちかくいますので嬉しさ全開ではありません。

 一日もはやく5年生がそろうことを祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○「五島慶太先生に学ぶ」(都市大等々力にて)
○父母の会活動(総務、厚生部)

(校長発:平成27年5月12日火曜) 晴れのち曇り、台風接近中で風強し


  • 台風6号が接近していますが、温帯低気圧になる見通しで、明日の朝も少々の風は残るようですが、現在のところ、普通登校で支障ないと判断しております。 気をつけて登校するようお願い致します。

  • 昨日、今日と二日続けて外回り出張でした。昨日はついにブログをアップすることが出来ないまま直帰でした。ご理解願います。

5月21日木曜の父母の会総会に向けて、連日、役員の皆様が活動をつづけて下さっています。 きょうも総務と厚生部の皆さんがご来校くださいました。 ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○登下校方面別集会
○明日21日より6年生修学旅行

(校長発:平成27年4月20日 月曜) 曇り後 雨


   ※明日より6年生が修学旅行に行きます。 天気予報では幸い四日間とも天候に恵まれている
    ようです。 有意義な旅行になるよう祈っております。

    私は同行しませんが、寺門教頭が同行し、私に写真を送ってくれることになっています。
    よって、その日のうちに皆様に旅行のようすをお届けできると思います。ご期待ください。

    では、6年生、気をつけて行ってらっしゃい。

 きょうは二子幼稚園の「新入園児歓迎会」がありました。

 午後から雨という予報でしたので、午前中は大丈夫だろうと?をくくって自転車で行きましたが、往復とも運良く雨にたたられずに済みました。 小学校を出かけた後に雨が降り出したので、用務員の並木さんが心配してくださったそうですが、雨は成城地域だけだったようです。

 幼稚園にいるときに午前11時ごろ、雨がぱらぱらときたものですから、少々ぬれても、ずぶ濡れになるよりはいいだろうと、小雨のうちに、急ぎ自転車に飛び乗って小学校に戻ったのですが、自転車をこぎ始めたら、雨がぱたっとやんで、まったく濡れずにすみました。

 私のそんなことはどうでも良いのですが・・・・・・

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○「五島慶太伝」第2版ができました/訂正箇所がありますので掲載します・・・新版を新5年生に配布 /図書室に50部配架
○昨日 卒業生来校

(校長発:平成27年4月9日木曜) 晴れ  


 入学式から二日目、始業式から三日目になります。   

 一年生が希望に燃えて登校してくれるよう、また一日も早く独り立ち登校ができるよう祈っています。 私も半世紀前に(・・・おお半世紀前!・・笑)、小学校に入学したときのことを今でもよく覚えています。

 入学して何日かしたころ、すぐ仲良くなったY君が私に 「T君にゴミ捨て場に来るよう呼び出されたんだけど、一緒にきてくれる?」とお願いしてきたことがあります。 

 私は、これはただごとではない、Y君を守ろうと思って、一緒にゴミ捨て場に行きました。そうしたら、なんと、相手のT君が 私の顔をみた途端、逃げていきました。 私は、どんな顔をしていたんだろう?(笑) 

 田舎の公立小学校のことでもあり、大昔でもありますから、私らの小さい時分は、小学校一年生から人を呼び出すなどというような とんでもない子がいたものです。・・・顔を見た途端に逃げ出された私もとんでもなかったかな(笑)
 
 都市大っ子になってまだ二日目ではありますが、とにかく、心配なことがありましたら、担任や私どもにご相談ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○再度案内【都市大付属中高「3・31吹奏楽部定期演奏会」(ご案内)

(校長発:平成27年3月23日月曜) 晴れ


 春休みに入って四日目です。

 規則正しい生活をおくってほしいと思います。本日は表題の再案内をいたします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○卒業式予行(あすの卒業式を立派に挙行したいと存じます)
○2年生紙版画
○児童の活躍(英語)
○都市大付属中高「3・31吹奏楽部定期演奏会」(ご案内)

(校長発:平成27年3月13日) 


      ※本日は早めにアップしております。

 本日午後、卒業式予行を行います。 

 卒業式予行のあと、私がただちに出張しなければならないため、予行よりはやくアップしております。

 明日の卒業式を立派に盛大に挙行したいと存じます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○卒業式まで2日
○臨時朝会(表彰式/三年間皆勤賞・優秀児童五島基金顕彰)
○付属中高吹奏楽部員が直接 教室へ出向き定期演奏会の案内

(校長発:平成27年3月12日木曜) 晴れ 


 本日、幼稚園から12時半ごろもどってきたのですが、通学路坂道を上っていると、本校正門のところから凛々しい学ラン姿が何名か下りてくるのに出合いました。

 隣の付属中高の制服に似ているなあと思っていると、二人が私をみて「あ!」と声をあげ、私も同時に「お!」と言っていました。 まさしく附属高校吹奏楽部で活躍している本校卒業生だったのです。

 ほかの吹奏楽部員の皆さんといっしょに、きょう、四年生以上の教室に直接出向いて、来る3月31日の同校吹奏楽部の定期演奏会の案内にきてくれたのでした。

 何日か前に、ご案内を後輩たちに直接アピールさせてほしいと頼まれていたのでした。 明日の記事で詳しい日時と場所をご案内いたします。 ふるってご参加くださればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会/「未来コンクール」作文部門優秀賞表彰式
○東京都市大学世田谷キャンパスに「歴史展示コーナー」開設

(校長発:平成27年2月9日 月曜)  晴れ


 本校創立者の五島慶太先生の生家(長野県青木村)のミニチュア復元模型などを展示した、東京都市大学歴史展示コーナーが世田谷区尾山台の都市大世田谷キャンパスに完成しました。

 五島育英会ホームページで紹介されています。

       ↓  リンクを張りましたので、どうぞご覧になってください。

    「歴史展示コーナー



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ほらできたよ展(東初協図工展)・・・本校5年生が出品
○来室児童(3年国語「校長インタビュー」)
○世界大会へ向けて都市大等々力「舞チアー部」が本校で練習
○節分集会/5年家庭科調理実習(ともに後日詳報)

(校長発:平成27年2月3日火曜)


    • 6年生のチャレンジが続いております。全員に栄冠が輝くことを祈っております。
1, きょうは節分です。 今朝、5年生以下で「節分集会」を開きました。 例年と変わった趣向でした。後日詳報いたします。

2, また、5年生が家庭科で調理実習に取り組みました。 煮干し出汁のお味噌汁とポテトとベーコン炒めを作りました。 皆、完食。後日詳報いたします。

3, 昨日と今日、都市大等々力の「舞チアー部」が、放課後、本校アリーナで練習をしました。 中学入試のため、等々力中高は部活動禁止なのですが、舞チアー部は世界大会出場(日本国内で二連覇しています)をひかえているため、練習を欠かすことができないということで、本校アリーナの使用を求められました。

 本校卒業生も大勢くわわっている部活動ですので、こころよく許可した次第です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○11月13日(木)12:00テレ朝「徹子の部屋」にミクニ先生が出演
○都市大G情報(塩尻高校サッカー部、女子バレー部が全国大会へ)

(校長発:平成26年11月11日火曜) 曇り


  ※きょうは、午後、夕刻にかけて出張しますので、早めにアップしております。

実は・・・といって本校以外のことになりますが、

本日、二子幼稚園では「移動動物村」の予定でした。 小動物が二十種類ぐらい園庭にやってきて「ミニ動物園」となる予定だったのです。

ところが、東京地方の天気予報が、午前9時ぐらいから雨、正午を中心に氷雨に見舞われるということでした。 そのため延期と決めました。

そうしたら、実際は、午後2時過ぎに降り始めるという始末で、お昼を中心に雨は降らず(ちょっとぱらつきましたが)、曇り・・・・・移動動物村を開けなかった恨みだけが残ることとなりました。

 「降らなくても冷え込んだので、園庭に長時間出して、子供たちを風邪引かせなくてよかった」という言い訳より、せっかく子供たちが楽しみにしていたイベントなのになあという思いをひきずっております。

 延期の日が青天であれば救われるのですが。

昨年の移動動物村は、昼ちかくから雨という予報だったので、実施に踏み切ったのですが、10時ぐらいから本降りで、雨の中で動物と触れあうということになりました。 二年連続でちぐはぐなことで、決定責任者として落ち込んでおります・・・・・小学校のブログに愚痴を書いてしまって申し訳ないです(笑)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4日(土)二子幼稚園運動会
○4日ー5日両校の文化祭(都市大付属と都市大等々力)
○児童の秋休み土産話

(校長発:平成26年10月3日金曜) 晴れ


  •  明日4日は、二子幼稚園の運動会で私は小学校を留守にします。ブログもお休みしますのでご了解願います。

 4日と5日の週末、都市大グループの二つの中高校の文化祭が開かれます。

 都市大付属中高と都市大等々力高校。 例年は一週間をおいて開催されていたのが、今年は完全にぶつかってしまいました。 両方をみるには貴重な週末を二日ともつぶすことになり大変ですが、どうぞご覧ください。

 私は幼稚園の運動会で丸一日つぶれますので、両校にいけるかなと思っているところです・・・昨日、説明会に来校した両校の校長教頭先生に、そのことを話したら、猛然と「両方とも来なきゃ駄目でしょ! 付属小学校の卒業生のことをなんと心得ておるか!」と言われました・・・はい!まいります。

 皆様ともお会いできましたら、よろしくお願いいたします。

 二子幼稚園の運動会も一般観覧できますので、どうぞ足をお運びください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○9月22日ミクニレッスン「種まき」
○10月1日(都民の日)に「在京付属両校の野球部対抗戦」in都市大グラウンド

(校長発:平成26年9月29日 月曜) 晴れ


 秋休みの三日目、いかがお過ごしでしょうか。 

 休みに入ったばかりの土曜日、木曾の御嶽山噴火のニュースが飛び込んできました。 兵庫の小学校1年生の死体遺棄事件に暗澹たる気持ちになっていたところへ、追い打ちをかけるような災害です。 
 
「自然災害列島」に生活することをあらためて自覚させられたニュースでした。

 実は、私の親友が木曾に住んでいるものですから、火山灰などで困っていないかと心配で、電話を入れたのです。そうしましたら、携帯電話に出た本人の声が上ずっています。なんと、ちょうど夫婦で御嶽山に登って、頂上で噴火に遭遇したというのです。 それで、いま、命からがら下山している途中だというではないですか。 

 自分に極めて近い人が命の危険にさらされる大災害にあったというのは、初めてのことです。 「人生観にかかわるほどのことだった 」というようなことを言っておりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

哀悼 東京都市大学 北澤宏一学長先生が急逝なさいました

(校長発:平成26年9月29日 月曜) 晴れ


 悲しい訃報が入ってまいりました。

 都市大グループの頂点校である東京都市大学の学長、北澤宏一先生が急逝なさいました。

 先週の金曜日(26日)のことでした。

 昨年、学長としてご招聘ねがってから、ようやく一年がすぎたところで、東京都市大学を日本のトップレベルの大学へ押し上げる改革の緒につかれたばかりでした。

 科学的なできごとが起きると必ずコメントが新聞紙上やテレビ画面で報じられる名学者でもいらっしゃいましただけに、大変悲しくうけとめております。

 つつしんで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。

 葬儀は家族葬として執り行われ、後日、故人をしのぶ「お別れの会」が開かれる予定です。

  都市大ホームページに詳報が掲載されています。 

        ↓ クリックしてください。


          (以上)

○7月7日ミクニレッスン(江戸東京伝統野菜)
○あいさつ隊(9日10日11日)
○父母の会(厚生部・広報部)
○熱中症対策(学校法人五島育英会の記事より)

(校長発:平成26年7月11日金曜) 台風一過 晴れ後 雨

来週は私は臨海学校に同行しますので、先生ブログは臨海学校中心となりますことをご了承願います。

 昨日のお知らせで「10時20分の時差登校」としていましたのを、今朝6時の一斉メールで「通常登校」と切り換えましたが、9割の児童が普通に登校し、残り1割の児童も9時半ぐらいまでには登校してくれました。 もちろん遅刻扱いとはしませんので、ご安心願います。

 保護者の皆様のご理解ご協力ありがとうございました。

 夏季学校前ですので、一時間でも時間を確保することが必要なため、昨日配布のプリントにも「明朝6時に再連絡をする」旨、記したのでしたが、私どもも台風がこういうように早く崩れるとは思いもしませんでした。 

 少しゆっくり構えておられたご家庭もおありだったと思いますが、ご協力に心より感謝申し上げます。

 本日、父母の会の厚生部の皆さんが会議のためにご来校くださいました。ありがとうございました。また先日は広報部の皆さんがご来校になり打ち合わせをしていただきました。合わせて御礼申し上げます。

 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童集会(整美集会・緑の集会)
○五島育英会本部役員の学校視察

(校長発:平成26年7月10日木曜) 曇り

 ※一斉メールでお知らせしておりますとおり、明日は台風8号の影響を考慮に入れて、10時20分登校としますので、ご理解ご協力願います。  なお給食は用意致します。
  また、5年生の皆さんは必ず12時半までに荷物の搬入をお願い致します。

 本日午後、都市大グループを経営・運営する五島育英会本部の役員の皆さんが学校視察に来られました。

 1年から5年生までは夏季学校に向けて取り組みや打ち合わせの状況をご覧いただき、6年生は社会科と理科の授業のようすをご覧いただきました。

 宿泊行事に関する取り組みをご覧いただいたのは初めてのことでしたので、とても興味深そうにしておられました。 また6年生の授業のレベルの高さにびっくりしておいででした。

 本部役員の皆さんは都市大グループ各校に対して、それぞれの学校段階に応じた目の配り方をされていますが、小学校に対しては我が子、我が孫をご覧になるようないつくしみのまなざしで接してくださいます。

 視察巡回のときに、こどもたちが挨拶するのを目を細めてご返事いただいていました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4月14日ミクニレッスン(本年度第一講)
○祝創立者五島慶太先生誕生日...合わせて本日五島慶太伝出版
○明日19日は教育懇談会です

(校長発:平成26年4月18日金曜) 雨

  ※本日は私が出張のため、午前9時半にアップしています。
    昨日のブログを未読の方はそちらもどうぞご覧ください。

 きょう4月18日は、都市大グループ創立者五島慶太先生の誕生日です。132年目になります。

 今日のこの日に合わせて「五島慶太伝」が発刊されます。 

 先日も書きましたが、「五島慶太伝」は、今年は高学年の5年生6年生に配布し、来年度以降、5年生になったときに配布していく予定です。 図書室に何冊も配架しますので、4年生以下で早く読みたい人は借りてください。 配布配架はもう少し後になります。

 明日は教育懇談会です。万障お繰り合わせの上、ご来校願います。

 2年桜組でノロウィルス感染者が複数出ております。お子様の体調管理にお気をつけ願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ミスト噴霧器設置工事始まる@父母の会寄贈
○さくらんぼの花だった
○卒業生来校@都市大付属中学卒業式
○今年卒業の卒業生も
○都市大付属中高吹奏楽部定期演奏会近づく

(平成26年3月22日土曜) 晴れ

 春めいてくると、靄(もや)にさえぎられて遠望できなくなるものですが、このところ、富士山を拝むことができる日が続いています。

 今朝も出勤途上、きれいに望めたので、学校で写真をとるのを楽しみにしていました。

 ところが出勤すると、ついつい仕事に気がとられて、3階にのぼるのを忘れていました。

 昼近くに上がったところ、かろうじて姿を見せていて、ほっとしたところでした。

 きょうはまず霊峰富士からご覧いただきます。 

2014-0322-fuji.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○都市大付属高校卒業生の皆さん、おめでとうございます
○本日大縄大会実施(6桐・2桐が優勝)
○お店屋さんごっこ続報その3(プリ・テック提供)
○都市大付属吹奏楽部員(本校卒業生)来校/演奏会案内

(校長発;平成26年3月1日土曜) 晴れ

 本日、都市大付属高校の卒業式がありお祝いに参列してまいりました。

 10時から12時までに及ぶ式典でしたが、まったく長く感じない、あっという間の時間の流れでした。

 昨年、都市大新学長にご就任の北澤宏一先生が初めてご列席なさいましたが、終戦直後に学生生活を送られた学長先生は「このように厳粛な卒業式は自分も経験したことがない」と感想を述べておられました。

 厳粛な中にも心温まる雰囲気で感動的、とても良い卒業式式典でした。式典後、会場を出ると、2年生のSYちゃんが付属小の制服をまとってお母様と一緒にいるではないですか。

 あれ?と思って声をかけるとお兄さんの卒業祝いに駆けつけたのだということ。お兄さんは付属小卒業生ではないのですが、中学から都市大グループ(入学のときはまだ武蔵工業大学付属でしたが)に入学したのですね。 思わぬ邂逅(かいこう)に私の感動も倍になりました。

 東京都市大学付属高校の卒業生の皆さん、心よりお祝いを申し述べます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年「都市大小マーケット」(お店屋さんごっこ)
○2月17日ミクニランチ全校給食
○校長室来訪児童
○付属中高吹奏楽部定期演奏会

(校長発:平成26年2月19日水曜)

   ※今日はこれから幼稚園に行き、そのあと直帰しますので、昼過ぎに早めのアップです。

   ※明日は教育懇談会です。15日土曜日の予定を雪のため延期しご迷惑をおかけ
    しましたが、万障お繰り合わせの上、お出かけ願います。

  明日も雪が降るという予報がありましたが、現在の最新予報では大丈夫だそうで、ほっとしております。 仮に降ったとしても小降りに終わるそうで、教育懇談会を再度日延べしなくて済みそうです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○まめ記者グループ新聞(平成25年夏in秩父)
○明日の全校ピクニックは中止としました(弁当持参等はそのまま)
○5日と6日は都市大両高校の文化祭です

(校長発:平成25年10月4日金曜) 曇り一時雨

【全校ピクニック中止】

 一斉メール配信致しましたが、明日5日の全校ピクニックは雨天予報につき、本日のうちに中止と決定致しました。 ただし、通学方面別に学年縦割りで昼食をとるように致しますので、お弁当を持たせるようにお願い致します。 あらかじめ、雨天の場合のことについてもお知らせしておりますので、あらためてそのプリントをご確認願います。

 広い砧公園へのピクニックが中止となり、残念です。特に、お兄さんお姉さんといっしょに遊べることを期待していた低学年の子たちはがっかりしているでしょうが、今後とも縦割り教育については折りに触れて実施してまいりますので、ご理解願います。

【都市大両高校の文化祭】

 明日と明後日(5、6日)、都市大両高校の文化祭が同時に開かれます。 同時開催なので、両方とも体験したい方にはご苦労をおかけします。

 都市大付属は例年、鉄道研究会やマルチコンピューター研究会などをはじめどの部活もレベルの高い研究展示で、1万人近い来客でにぎわいます。 都市大等々力は今年は科学研究部が二人乗りのホーバークラフトの製作に成功したそうです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○後期始業式 都市大っ子の凛たる姿&「学問に王道なし」
○「感動ある演奏は感動ある練習から」
○都市大両校の野球部対抗戦

(校長発:平成25年10月2日水曜) 雨のち曇り

 5日間の秋休みが明けて、本日より、後期です。年間ステージでは第三ステージ(発展期)の始まりとなります。 短い秋休みでしたが、充実した休みを過ごしたようで、みんな元気に登校してきました。

 生憎の雨でしたが、こどもたちは始業式で、雨を吹き飛ばすような大きな声で挨拶をしてくれました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ご案内:10月1日高校野球都市大G対抗戦(在京2チーム戦)
○児童の活躍・土産話

(校長発:平成25年9月27日金曜) 秋晴れの快晴

 facebook公式ページ(本日の記事:霊峰富士)

 秋休み初日。見事なまでの秋晴れとなりました。学校から富士山が見えましたので、午前中にfacebookにアップ致しました。 まだご覧になっていない方は上のリンクをクリックしてご覧ください。

 短い秋休みですが、10月1日まで充実して過ごされるようお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ビートルート
○卒業生が大活躍@都市大付属中高文化祭「柏苑祭」
○残念にも東初協「水泳記録会」が中止

(校長発:平成25年9月17日火曜) 晴れ(台風一過)   

 昨日の台風は日本各地に被害の爪痕を残しましたので、自分だけ良かれのようなことを申すのは気がひけますが、学校にとっては休日の台風であったことが幸いでした。

 被災の皆様の一日もはやい復興を祈ります。

 実は昨日の午前中は、東初協(東京私立初等学校協会)の選抜児童による水泳記録会が成蹊小学校で開かれることになっていました。台風のために中止になり、選手たちには気の毒なことでした。特に6年生は最後の選抜記録会で花道をかざるチャンスだっただけに残念な思いが強かったことでしょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

ありがとうございました
 都市大等々力の舞チアー部、太鼓部の来校 演技演奏

(校長発:平成25年8月31日土曜)

 本日、グループ校の都市大等々力の舞チアー部と太鼓部の皆さんが本校を訪問して、演技と演奏を全校児童に披露してくれました。

 都市大グループは、いま学校間連携事業に力を入れていますが、その一環として、訪問していただいたものです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○水泳の授業(3年 5年 1年)
○東京都市大学学長に北澤宏一先生ご就任@中村英夫総長ご退任

(校長発:平成25年8月30日金曜)晴れ

facebook公式ページ(本日の記事:教育実習生とこどもたち)

本日は出かけますので、早めにアップしております・・・昨日おとといも早めのアップでしたが(汗)。

 実は今週は毎日夕方から用件が目白押しに重ねっていて、出かける日が続いております。少し、しのぎやすくなったから好都合だと思っていたのですが、きょうは暑い日差しがもどっておりますね。

そんな中を出かけるのかと思うと、ちょっと気持ちがふさぎます・・・何を言っておるか!校長。我々はそんな猛暑をものともせずに外で働いているのだぞ!こどもたちだって猛暑の中を帰宅したのだぞ!というお叱りがありそうですね(汗・笑)・・・承知しております。気ふさぎなどしないで、しっかり出かけます。がんばろう!

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)