東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○大縄大会(その2)3年生以下の部は3桐が優勝、おめでとう!
 大会終了後すぐ来年に向けて練習したクラスがあった・・素晴らしい!
○5年桜組も過去最高記録287回を跳んだ!素晴らしい!

(校長発:平成30年3月4日 日曜) 晴れ


 大縄大会の報告その2です。いろいろなエピソードがありますので、週が変わらないうちにアップしておきます。
 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【大縄大会(その2)3年生以下の部優勝は3桐 おめでとう!】
大会終了後すぐ来年に向けて練習したクラスがあった・・素晴らしい!
5年桜組も過去最高記録287回を跳んだ!

大縄大会3年生以下の部で優勝した3年桐組の動画をアップ致します。
199回の跳躍でしたが、事実上の200回といっても良い成績です。むしろ、1回足りないところに妙味を感じます。意図してとれない・・・そういう意味で芸術的な数字です。

昨日、4年生以上の過去の成績をご紹介しましたので、3年生以下の部もアーカイブとして記録にとどめておきます。ただ、平成25年と26年について3年生以下は記録をとっておりませんでしたので27年3月のものからになります。

 今年は2年生が準優勝でしたが、おととしも2年生準優勝で193回も跳んでいます。いまの4年生が2年生のときです。この力からすれば、来年5年生で大きな飛躍をしても良い学年ですね。頑張ってほしいと思います。


 平成27年 3年優勝 219回 3年準優勝 190回
 平成28年 3年優勝 208回 2年準優勝 193回
 平成29年 3年優勝 221回 3年準優勝 146回
 本   年  3年優勝 199回 2年準優勝 122回

※ところで、もうひとつご紹介しておきたいエピソードがあります。1年生のことです。

 1年桜組のみんなが、優勝した3桐の跳躍振りをみて、「すごい!練習すれば自分たちもあんなに跳べるようになるんだ!」と驚き感心したのだそうです。1桜も練習をけっしてさぼったのではなく、一生懸命に練習を重ねてきたのですが、全然足りなかったのだと自分たちを振り返って、「すぐ練習しよう!」といって練習したのだそうです。

 これは素晴らしいことですね。まあ、普通は1年生で初体験ですから、良い成績を残せないのは致し方ないと思って済ませるところがあるわけですが、そう済ませないで、すぐ練習する。

 人間にとって大切なことは、ものごとが終わったその後の姿勢です。1桜のみんなは、来年2年生になったときに過去の2年生のように準優勝できるといいですね。頑張ってください。

 ↓ それでは今大会優勝の3桐の跳躍と、そして過去最高記録の387回を跳びながら、超人6桜に敗れて準優勝に甘んじた5桜の跳躍をご覧ください。冒頭にお雛様を置いてあります。

       ↓ 3桐   



       ↓ 5桜のビデオ 去年のことを思い出すと、なんと4年生が上級生を押さえて優勝したのでした。4年生の優勝は初めてでした。
               その子たちが5年生になって過去最高!素晴らしいことですね!
               来年に期待がもてます。頑張ってほしい!


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)