東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○54年ぶりの11月の雪/観測史上初の11月積雪
 感謝のつどいは中止・・・昼食を学年交流で
○【後日詳報】11月21日「いも汁パーティ」(1・2年)
○児童来訪・活躍/卒業生来校

(校長発:平成28年11月24日木曜) 雪


 先日来の天気予報が当たって、きょうは昭和37年(1962)以来、54年ぶりの11月の降雪でした。
 うっすらと積もりもしましたが、11月の積雪は明治時代に始まって以来の観測史上初の11月積雪だそうです。 

 昭和37年と言いますと、私が小学校3年生のときです。 あの頃の雪に関する思い出といえば、小学校1年生のときに、南国宮崎でも雪がつもって、小さな雪だるまを作ったことです。

 ※ 火曜日にいも汁パーティを開きましたが、後日詳細報告いたします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【後日詳細報告:感謝のつどいは中止・・・昼食を学年交流で】

 本日、感謝のつどいは雪のために中止しましたが、昼食を学年交流で行いました。後日詳細報告をいたします。

【児童来訪・活躍/卒業生来校】

 ↓ 1年生KWちゃん。 英検準2級に合格した報告に来てくれました。 準2級ですから高校生並みの実力です。 「校長先生に英検、頑張りなさいと言われたので、頑張ることができました。」と言ってくれました。

2016-1121-1年KW英検.jpg

 ↓ 実は10日ほど前に来てくれたのですが、私が不在だったために会えなかったので、先日来てもらいました。 2年生。 真ん中のKWちゃん。 ほかの4人も一緒に来てくれたので、カメラにおさまってもらいました。左の二人が、RM君とEH君。右の二人がMMちゃんとTK君。

2016-1122-2年RM EH RO MM TK.jpg

↓ 5年生のMIさんとSUさん。 MIさんは私が先日「桑」のことを書いたので、お母さんに「桑の葉茶」を持っていくように言われたと言って持ってきてくれました。 SUさんは、「細川ガラシャの伝記」を読んでいると言って見せてくれました。

2016-1122-5年-MI SU.jpg

↓ 卒業生、現高一です。 KFさんとSMさん。 KFさんはお母さんの著書を紹介してくれました。 SMさんは、お母さんがブログを書いていることを教えてくれました。

2016-1122-卒生 KF SM.jpg



      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメント(1)

こんばんは。お久しぶりです。卒業生のS.T.です。
自分は2012年度卒業生(2007年度入学)なのですが、この日に来ていたK.F.さんとS.M.さん、実は僕と6年間同じクラスだったんです。1、2年生の時は大して何も思わなかったのですが、3、4、5、6年生と6年連続で同じクラスになった時は正直(内心)「こんな偶然あるのか?!」とびっくりしていた思い出があります・・・。
さすがに今でこそ会う機会は皆無ですが、いつか同窓会等の会う機会に恵まれたら、小学校の時の昔話(笑)でもしたいな?と薄々思っています。
こちらはそろそろ期末試験が近付いています(汗)・・・。2学期の成績を決める重要な試験でもあるので、精一杯頑張ろうと思います。
最後になりましたが、最近いろいろ忙しくて小学校に行けてないので、来年あたりにも訪れようかと思っています…。
ではまた。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)