東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○実力テスト、お疲れさまでした
○【詳報】11月14日全校朝会(漢字書取大会の表彰式)

(校長発:平成28年11月16日水曜) 晴れ


 本日で実力テストが終わりました。4年生もきょうは学力テスト。
 皆さんお疲れさまでした。とくに6年生はもっとも大切な実力テストでしたが、力を存分に発揮できたでしょうか。

 「人事を尽くして天命を待つ」・・・自分の出来ることを全てやり尽くしたうえで、天のくだす結果を待つという意味です。 何もしないで結果を待っても天の神様は良い結果はもたらしてくれないわけですが、力を出し尽くした皆さんにとって励みとなる良い成績がかえってくることを祈っています。

 しかし、なんといっても一番大事なのは、2月の入試本番です。 あと2ヶ月半。
 「人事を尽くして天命を待つ」ということばを胸にきざんで勉強に取り組んで下さい。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報11月14日全校朝会(漢字書取大会の表彰式)】

 月曜朝会の詳報です。
 漢字書取大会の表彰を行いました。

 事務長が撮影してくれましたが、100枚を超える枚数となりましたので、漢字書取大会の表彰式は別立てと致しました。

児童会からお知らせ

  皆さん、感謝の集いにむけてバス停留所のところに張り出す「運転手さんへの感謝のことば」をボタンで作る作業はできあがりましたか。

 今週水曜の放課後にバス停に飾るので、どうぞ観て下さい。そして感謝の気持ちをあらたにしてください。

 また、皆さんは今月の生活目標を覚えていますか。

 人々に「ありがとう」などの感謝の気持ちを表せていますか。
 勤労感謝の日だけではなく日頃からありがとうと言えるようにしましょう。

 校長尾の話では、先日、本校児童をバスの中で介抱してくださった方がいらっしゃって、心があたたまったばかりの金曜日、大変残念なことに、横断歩道を集団で走って反対側から来た人にぶつかりそうになって危険な目に遭わせた子たちがいました。 

 相手の方は、「相手が転んだら大変なことになる、とくにお年寄りだったら大事故になるということをしっかり教えて欲しい。電話したのは、そのことを伝えたかっただけだ」とおっしゃって電話を切られたけれども、この言葉をしっかりと受け止めてほしい。・・・以上のようなお話をしました。

         ↓ 事務長撮影 1分半と2分半


 

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)