東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

緊急連絡:◎本日12時10分緊急下校。                              ○登校途中児童は保護者と連絡のうえ直ちに引き返し帰宅。

(校長発:平成25年1月16日火曜) 天気晴れ

 一斉メール配信もいたしましたが、本日、見出しのように決定致しましたので、保護者の皆様におかれまして、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 事情の詳細を続きに書いております。ご一読願います。

  (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください) 

.

(続き)

 昨日メール配信しましたように、大雪による通学道路事情や交通事情を勘案して本日、11:00登校と致しました。 本校近隣の私立小学校も同様の措置をとるところがほとんどでした。なかには通常登校とするところもあったようですが、本校としましては、道路事情を考慮に入れない「通常登校」という判断はとりませんでした。

1、 しかし、大変申し訳ないことに、私どもの判断をさらに超える形で、11:00段階になりましても
  100名を優に超す児童が登校できていないという状態が発生致しました。

2、 なおかつ、給食の自動車も赤坂において立ち往生し500m進むのに30分以上かかるという状況にあると連絡が入りました。給食が学校に到着する時間がまったく読めない状態となっており、このままでは児童を空腹にさらす恐れが十分にあります。  ※給食会社さんは渋滞を予測していつもより二時間以上も前にスタートしたということでした。

3、 特に渋谷方面バス、成城学園方面バスが、大渋滞で異常な遅延が生じており、その方面の児童を中心に100名以上の児童が登校できておりません。特に成城学園前駅には大勢の児童が待機しているという情報が入りましたので、複数の教員が駆け付け、児童の確認をし、保護者様と連絡がとれた児童は即帰宅、連絡をとれない数名の児童は教員と共に歩いて学校に一旦連れてくるという措置をとりました。

   ※渋谷バスにしても給食会社の車にしても、国道246号線の渋滞がネックだったようです。

4、 そして、それらの児童及び学校に登校している児童は空腹および混乱を避けるために、
  4校時終了とともに(12時10分)帰宅指導を致します。
 しかし、保護者様と連絡がとれない児童は、連絡がとれるまで学校で預かることに致します。

5、 渋谷方面バスで立ち往生になっている恐れのある児童宅には学校より保護者の皆様へご連絡をとるように致します。

 以上でございますが、いずれにしましても、皆様にはご心配ご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳なく存じます。

  今回を教訓にして、今後、積雪の状況によっては躊躇なく休校とすることも検討してまいりたいと思います。

 以上、ご連絡ご報告とさせていただきます。

                    (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)