東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○計算力大会表彰@全校朝会                                 ○ミクニレッスンを学校評議員の方が見学

(校長発:平成24年11月12日月曜) 天気 曇りときどき雨

 本日午前、第三者学校評価機関の「学校評議員の会」の皆様にお越しねがいました。 諸行事にもお出でいただいておりますが、一番の眼目は年2回開く会議です。

 きょうは本年度第二回の会議でした。 本校運営や教育目標の検証をしていただきますが、あわせてミクニレッスンを中心にご覧いただきました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき)

学校評議員会の途中、1年生がメッセージカードをもってきてくれました。月末の「感謝のつどい」に向けての取り組みで、Mちゃんが私に感謝状をくれたのです。

2012-1112-kansya no otegami.jpg

まことにありがたいことです。 でも、二重三重にありがたく思うことがつづけて生じました。

実は、学校評議員会が終わったあとで、評議員の石井先生に、「きょうは校長の誕生日ですか?」 と尋ねられたのです。

私は2月生まれなので、「いや違います、でもどうしてそう思われるのですか?」と尋ね返しますと、1年生のMちゃんが、私にくれたメッセージカードを「誕生日お祝いのメッセージカード」ではないかと思われたのだそうです。

それで、感謝のつどいに向けた取り組みをご説明したのですが、思わぬ形で「感謝のつどい」の内容を詳しくお伝えできることになり、良かったなと思いました。Mちゃんのお陰です。ありがとう。

それからもうひとつ、私の誕生日ではありませんが、石井先生にたずねられたことで、私の老母の誕生日が二日後であることを思い出しました。 九州の田舎におりますが、今年で満93歳を迎えます。

私も母にお礼のメッセージカードを送ることにしたいと思います。親孝行を忘れずにすみました。これもMちゃんのお陰です。ありがとう。

【計算力大会表彰式】

 全校朝会で計算力大会の表彰を行いました。

 児童会からのお知らせと合わせてフラッシュ動画にしました。

        ↓ 1分半。撮影は事務長さん

 <児童会からの話>

・おはようございます。児童会からのお知らせです。

 今月の生活目標が決まりました。

 「ありがとう いつも心に この言葉」 です。

 今月は勤労感謝の日があります。自分が特別に何かをしてもらったときだけではなく、

 自分が日頃どんな人にお世話になっているかを考えて、

 「ありがとう」の気持ちが持てるといいですね。

 これで児童会からのお知らせを終わります。

【ミクニレッスンを学校評議員の皆様が見学されました】

 ミクニレッスンがありました。きょうは畑に野菜の種をまく授業です。ミクニレッスンの総仕上げとして2月に調理実習を致しますが、そのときに使う野菜です。

 プールの裏の畑をつかいますが、きょうのゲストティーチャーは江戸東京野菜研究家の大竹茂道先生、お百姓のプロ中のプロである宮寺先生にお越しいただいて、いろいろと教えていただきました。

 野菜は三種類。西洋ふだんそうやホウレンソウなどです。

 学校評議員の皆さんにご覧いただきました。

 フラッシュ動画でご覧ください。2分15秒。校長撮影と事務長撮影をとりまぜてあります。

           ↓ 

             以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)