東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

第二回火災避難訓練/付属中野球部のK君

(校長発:平成24年9月4日木曜) 天気曇り

   ※きょうは私が午後出張ですので、早めにアップしています。

 昨日のことですが、外用をすませて学校にもどってくると、本校の前で、野球ユニフォームに身をつつんだ子が立ち止まって私の方に頭をさげるではありませんか。

 うん?と思ってみると、今春卒業したK君です。頭髪が汗びっしょりにぬれていました。ちょっと立ち話をしましたが、野球部に入部して、今、学校回りをランニングしている最中だそうです。

 何周走るの?とたずねたら、「6周で、これでラストです」と答えてくれましたが、付属中高は一周すると600mを超えると思います。6周まわれば4kmぐらいですね。

 蒸し暑い中、頑張っているK君と話して、私も勇気をもらいました。

 ※ちなみに都市大付属中の野球部は硬式野球部でボーイズリーグに加盟しています。

  高校野球部の予備軍です。

 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【火災避難訓練】

本年度の第二回火災避難訓練を実施致しました。3分40秒の避難でいつもどおり合格点だと思います。

    ↓ コマ割り動画でご覧ください。口元にハンカチを当てて避難している様子もご覧ください。

ところで、現在は「防災週間」です。「高めよう地域の防災力」がテーマですので、皆様の地域でも、それぞれ防災訓練の取り組みが行われているのではないかと思いますが、可能な日時のときには、ぜひ、お子様をお連れになって防災意識向上に取り組まれるよう、お願い致します。

Scan10005.jpg

                     以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)