東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

表彰式/2年あそび大会/塩尻高三冠達成/等々力高特別賞

(11月14日校長発)

 昨日の日曜日は大変有意義な日でありました。

 1、本校児童の保護者の方が、世田谷246ハーフマラソンを完走なさいました。
   お父様から完走したレポートを寄せていただきましたので、明日掲載したい
   と思います。とても興味深いレポートです。

 2、都市大塩尻高校女子バレー部が長野県大会準決勝、決勝を勝ち抜いて
   来年1月の「春高バレー」全国大会出場の栄冠を手にしました。
   これで都市大塩尻は、(1)夏の甲子園、(2)正月のサッカー選手権
   (3)女子バレーボールというように、長野県スポーツ三冠王となりました。

 3、都市大等々力太鼓部が立川市で開かれた東京都高校文化祭「伝統芸能部門」
   に初出場しました。伝統のある他校のほうに「一日の長」があり、
   入賞はできませんでしたが、なんと個人表彰で一人の女子生徒が「審査員特別賞」
   に輝きました。見事なことです。

 以上のように、とても有意義な一日でしたが、太鼓部演奏には本校音楽教諭の
 渡辺先生が応援にかけつけてくれ、都市大等々力太鼓部の皆さん、顧問の先生、コーチ
 にたいへん感激してもらいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

 

.

等々力中高太鼓部の演奏の模様は後日、掲載したいと思います。

【庭の柿】

2年生が庭になった柿を持ってきてくれました。 

111114kaki01.jpg

↓ とっても立派な柿なので口にすることが惜しくて、
  しばらく校長室のテーブルの置き飾りにさせていただきます。

  111114kaki02.jpg

↓ お隣は、先日いただいた北海道小樽の北一硝子のキタキツネの硝子細工。

111114kaki03.jpg

.

【2年あそび大会・・・桜組を中心に】

.

先週から2年生が「体験」の授業で「あそび大会」に取り組んでいます。

先週、2桜のあそび大会に呼ばれました。5年生のディベートと並行していたので、通して参加できなかったのですが、とても楽しい遊びを考えて発表したり、お互いに遊びに参加していました。

 私もビー玉迷路に挑戦させてもらいましたが、とても難しい。でも、迷路通過時間の短さをきそって、1位になったのは申し訳ないことでした。・・・・・・・大人げない校長だなあ(笑・汗)

 桐組はいま準備中です。両方フラッシュ動画に入れてあります。桜はぜんぶ納めてなくてごめんなさい。

       ↓    ↓

.

【表彰式(1、計算力大会、2、世田谷児童作品展)@全校朝会】

 全校朝会で、上記2つの表彰式を行いました。
        ↓    ↓ 

 表彰された子いがいの子たちの表彰式を見守る態度も立派でした。

 背筋をピンと伸ばして、「りりしく凛として」すわる子が多くなったのはとてもうれしいことです。

.

【児童会からのお知らせ@全校朝会】

111114jidoukai.jpg

 児童会からのお知らせです。

 おはようございます。

 最近、風邪をひいている人が増えています。

 手洗いやうがいをしっかりして、風邪をひかないようにしましょう。

 

 また、最近は季節の変わり目で寒暖の差が激しくなってきています。

 ジャージなどを持ってきて、温度調節をし、体調管理をしっかりしましょう。

 これで、児童会からのお知らせを終わります。

【校長のお話@全校朝会】

  昨日、あやうく自転車を二台、跳ね飛ばしそうになりました。

  自転車に乗っていたのは、私の自宅の近所の中学生二人。

  自動車を運転するときは「まさか・・・・・ないだろう」と思い込んで運転するのは

  危険なので、私はいつも飛び出しに気をつけて運転しているつもりですが、

  昨日は、交差点(信号なし、住宅街)にさしかかったとき、

  まさに自転車二台がすごい勢いで駆け抜けたのです。

  一旦停止をしないまま、右左の確認をしないまま交差点を横切ったのは間違いない

  と思われる勢いのスピードでした。私がもうすこし前に出ていたら、あるいは、

  スピードを出して運転していたら、その二人を跳ねたことは間違いないでしょう。

  私でなくても対向車がきていたら、二人は大けがまちがいなしだったでしょう。

  みなさんも自転車に乗ると思うけど、信号のない交差点では絶対に一旦停止

  をしてください。そしてしっかりと右左右の安全確認をしてから交差点を横切る

  こと。信号があって青信号でも交差点では右左確認をすることが大事です。

  また、最近は右側通行をする自転車が増えています。右側通行は自動車と

  正面衝突するような状態ですから、実に危ないことです。

  自転車は「くるま」ですから、左側通行でなければなりません。

  命を大事にしてください。自転車に乗る時は交通ルールをしっかり守りましょう。

                    (以上)

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)