東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

野球/飛行機とフェリー/終業式延期/夏休み生活展(88)

(7月19日校長発)

大型で強い台風6号の影響をかんがえて、本日、次の決定事項を、一斉メールにて2本配信致しました。

    1. 本日、臨時下校とする(三年生以下10:30、四年生以上11:30)。
    2. 明日(20日)の終業式を21日(木)に延期し、20日は臨時休校とする。
       ※ただし、21日終業式については20日夜までに、あらためて一斉メール配信をする。

 登校させた直後の「臨時下校メール」でご迷惑をおかけしました。気象警報が発令されていることを考慮にいれ、小学児童の安全という観点で決定したことをご理解願います。

 また、明日の終業式を延期したことによって、夏休みの計画に支障をきたしたご家庭があるやもしれないと恐れております。

 さらには台風6号が、21日(木)朝方まで関東に大雨と強風をもたらすこともありえることを考えて、20日夜まで終業式について予断を許さない「お知らせ」になっておりますことと合わせて、どうぞ皆様のご理解ご協力を、ここに改めてお願い申し上げます。

 3月11日以後の年度末の行事計画変更、本年度になってからの運動会大幅延期、そして今回の学期末計画変更と、天変地異に振り回されておりますが、そういう中でも

 「学校教育計画を放棄せずに、実施条件を最大限に追求する都市大付属小学校」

でありたいと思っておりますので、なにとぞ、今後ともご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 教職員は明日も出勤し、学期末業務と夏休み準備に精励しますことを付記致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【7月17日江戸川区球場で出会った子ら】

 一昨日の日曜日、甲子園大会東東京地区予選の三回戦に行ってきました。

 グループの都市大等々力高校が淑徳高校と対戦するのを応援するためです。同校は1回戦を抽選シード勝ち上がりで、二回戦ではウェルネス高校と対戦し、大逆転劇を演じて11ー5で三回戦に勝ち上がったのです。

 お隣の都市大付属高校は都立の強豪文京高校と一回戦で相対して敗れましたので(付属高校はここ数年、三回戦四回戦の常連校でした)、今年の夏は、都市大等々力が頼みの綱。しかも日曜日対戦という絶好の日取りですので、応援に行かないわけにはいきません。 

 そうしましたら、嬉しいことに本校児童と卒業生に会うことができたではないですか。

110717edogawa05.jpg

↓ プレーボール前の礼をする両校ナイン。

110717edogawa04.jpg

↓ ご両親にはさまれた本校児童 I 君。

110717edogawa01.jpg

↑ 上の写真。I 君ご家族のほか、後ろにスクールバス運転手の白砂さんと清水さんの顔がのぞいているのがおわかりいただけるでしょうか。お二人は都市大グラウンドバスの運転手さんも兼ねているので、この日、野球部ナインをバスで運んできたというわけです。その隣の男性は都市大グラウンドの管理係長さん。

 これもうれしい出会いでした。

 そして、嬉しいことがもっと続きました。

野球部を応援する都市大等々力吹奏楽部のなかに今年の本校卒業生がいたのです。

 ↓ I 君です。ちなみに後ろのネクタイ姿は副校長先生。

110717edogawa02.jpg

 ↓ もう一人、I さんです。

110717edogawa03.jpg

もうお気づきでしょうが、上でご紹介した3人はアルファベットで記せば、みんな I さんというのは何かの縁でしょうか、奇遇ですね。

本校卒業生がほかにもいたのかもしれませんが、お会いできませんでした。

また、舞チアー部(まいちあー部)が応援にきていましたが、この中にも本校卒業生がいたかもしれません。確認できなかったことをお詫びいたします。

  ↓

110717edogawa06.jpg

試合は残念ながら、2ー12という大敗でした。しかし、考えてみれば、創部2年目で、3年生がいなく、特待生もいないというナインで、とにもかくにも初陣を突破し、さらに決して弱いとはいえない淑徳高校相手に、1回の攻防では2ー1と逆転したのですから、将来が楽しみです。

私の夢は、東京の都市大両高校が東東京大会決勝戦であいまみえ、どちらかが甲子園に行き、長野県代表の都市大塩尻高校とあいまみえることです。今年、都市大塩尻は長野県二強といわれ、順調に勝ち進んでいます。27日が長野県大会決勝戦。応援に行きたいと思っています。

【飛行機とフェリーの中@5年臨海学校】

 夏休みに入りましてからもしばらく「5年臨海学校」のレポートをつづけます。他学年の皆さんともお楽しみになさってください。

 きょうは、飛行機とフェリーの中の子供たちの様子をフラッシュ動画にまとめましたので、ご覧ください。

     ↓   ↓  上が飛行機、下がフェリー 

【夏休み生活展(88)】

作品№246:「ぼくのなつやすみ」(努力賞:動く絵日記)

   №247:「船」(木と帆布の工作)

   №248:「キャンドル」(ろうそくの工作)

   №249:「大かぶととひまわり○○○○」(からくり工作)
        ※ひまわりの後の文字が読み取れませんでした。申し訳ないです。

    №250:「森のかぶとむし」(ジオラマ)

         ↓   ↓ 

作品№251:「ミニバスケットボール」(木製工作)

   №252:「ガラス体験!!」(ガラス工芸)

   №253:「小さなお人形の家」(努力賞:ジオラマ)

    №254:「北極」(ジオラマ)

   №255:「めぐアンドみく」(ジオラマ)

        ↓    ↓ 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)