東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

1年生プール初体験/卒業生来校/夏休み生活展(86)

(7月9日土曜日:校長発)

本部職員室前の廊下に、5年生臨海学校の荷物が並び始めました。

いよいよ来週火曜日から金曜日までの日程で瀬戸内海小豆島に付属する余島という離れ小島(兵庫YMCA管轄)での臨海学校です。

私も引率してまいりますが、本日、引率教員の最終打ち合わせを行いました。

6月28日の記事に書きましたように、本校臨海学校としては初めての場所となります。これまでとは違った体験もいろいろとできそうです。

安全に気をつけながら、楽しい臨海学校になるように引率団一同、全力をあげます。

無線ランネット環境もあるということなので、臨海の様子の「先生ブログ」毎日アップにも挑戦いたします。ただ、私のパソコンでは、まだ無線ランを使ったことがないのが一抹の不安です。まあしかし大丈夫でしょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【卒業生来校】

今日はお二人の卒業生が来校しました。

1、今春卒業のKさんが遊びに来てくれました。期末テストが終わったばかりです。

   Kさんが進学した中学校のT校長先生は日本の教育界を背負っておられる方です。

   Kさんはそういうお方のお話を聞く機会に恵まれているわけで私も羨ましいかぎりだ
   とお話しました。T先生の薫陶をうけ、大きく羽ばたいてほしいと思います。

110709sotsugyosei-K.jpg

2、年長の娘さんを連れて来てくださったMさんです。

  放課後、先生たちが七夕飾りの片づけをしましたが、一緒に手伝ってくださいました。

110709sotsugyosei-M.jpg

【1年生プール初体験】

 1年生がプールの初体験です。可動式の床を水深70cmまで上げてのプール体験です。

 フラッシュ動画にまとめました。みんな、口々に「楽しい楽しい」を連発していました。

 怪我などで二人だけ入れませんでしたので、その子たちをフラッシュの最初に入れてあります。

    ↓    ↓ 

【夏休み生活展(86)】

  作品をフラッシュ動画にまとめてアップするようになってから、作品に対する私のコメントを入れていませんが、入れなくても十分に作品の雰囲気は伝わるし、入れると逆にくどくなると考えてのことです。

 これに対して、先日、「フラッシュでないときのように、校長のコメントが一つでもあったほうが励みになる」と言ってくださった方がおられました。私のコメントをそのように読んでくださって、うれしく感じ入ることでしたが、本年度のフラッシュはもう進んでしまっていますので、次からの課題とさせていただきます。

では、きょうの作品をどうぞご覧ください。

作品№238:「にじいろプロペラ」(ペットボトル利用モーター工作)

   №239:「ぼくじょう」(ジオラマ)

   №240:「えんぴつたて」(寄せ木細工)

   №241:「木で作ったのりもの」(木製工作)

    №242:「ギシギシプロペラ」(わりばし工作)

   №243:「くちパッチとカピパラ」(陶芸)

       ↓    ↓

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)