東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

応援の練習/兵庫島

(5月14日校長発)

今日も運動会特設時間割(若桐時間)でした。朝の会から1校時をつかって総合練習でしたが、私は二子玉川で「都市大小学校を語る会」という募集説明会があり、それに出かけましたので、総合練習に参加できませんでした。

そのかわりというわけではありませんが、始業前の朝8時から各組の上級生による応援練習がありましたので、それぞれの組の練習風景を見てまわりました。6年生を中心に気合いが入っている様子が存分に伝わってきました。

ところで、二子玉川の「都市大小学校を語る会」でお会いしたあるお母さんが、「毎日、この先生ブログを読んでいます」と言ってくださいました。本校在校児童のお母さんではなく、来春入学希望児童のお母さんです。

入試の前からご愛読いただいていると聞いて、それだけご希望が強いことでしょうから、ぜひ良い結果となりますようにお祈り申し上げます。そして、ご愛読をとてもありがたく思いましたが、いや、ご入学前からお読みになる方がおられるならば、今まで以上に力を入れて更新しなければなりません。

・・・・・えっ、じゃあ今まで手を抜いていたの?・・・いや、もちろんいちばんは、在校生保護者の皆さんのために力を入れて書いているのは間違いないんですよ(笑)。誤解なきようにお願いします(汗)・・・自分で突っ込んで、自分で言い訳して、自分で勝手に汗かいている(笑)。 

(続きは、見出しをクリックしてご覧ください)

【応援練習の模様】

動画で撮ろうと思いもしたのですが、本番のお楽しみのために静止画に致しました。

↓ 白組

110515aka.jpg

↓ 赤組

110515siro.jpg

↓ 青組

110515ao.jpg

【5月11日の授業のようす・一部】

撮影したのにアップするのを忘れていました。申し訳ないです。

↓ 5年理科授業。新任専科の柚木先生の担当。柚木先生は本校卒業生です。

110513jugyou.jpg

↓ 生物分野の授業でした。「種子が発芽する条件」をみんなで予想を出し合って話しあいながら発見する授業です。

110513jugyou02.jpg

↓ 4年生の授業。桐組は社会科で「みんなで作る安全なくらし」という単元。

110513jugyou03.jpg

 担任の橘先生が、お互いに見通しの悪い交差点の図を描いて、自転車と歩行者が出会うときにどのようなことに注意したら良いかということを聞いていました。

↓ 「先生は絵が下手だからねえ・・・」と自分でいいながら書いていましたが、雰囲気は出ている・・・・・。

110513jugyou04.jpg

4年桜組は算数の授業でした。

110513jugyou05.jpg

↓ 秋山先生は図形描写がお上手です。

110513jugyou06.jpg

↓ 3年桜桐両組の合同練習。運動会マスゲームの練習をしていました。

110513jugyou07.jpg

【兵庫島 in 二子玉川】

本日の「都市大小を語る会」の会場に早く着きましたので、始まる前の息抜きに10分ほど多摩川のほとりを散歩しました。

↓ 二子玉川駅のホームからも見えますが、中洲があります。

  これは「兵庫島」というのだそうです。都市大二子幼稚園の散歩コースです。

110515-01hyougo-jima-hutagotamagawa.jpg

↓ せせらぎの上を東急田園都市線が走るようすが、都会のなかの自然という趣をかもしだしていて、なごみますね。

110515-02hyougo-jima-hutagotamagawa.jpg

                       (以上)

カテゴリ:

コメント(2)

応援団の写真、赤組となっている写真は白組、白組となっている写真は赤組です。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)