東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

放送集会/2年生郵便局見学/4年サッカー/夏休み生活展(62)

(2月25日校長発)

いつもなら木曜日朝に行われる児童集会ですが、今週は都合により、本日の金曜日実施となりました。

劇中にクイズを入れたスタイルでしたが、クイズの中身がギャグ満載の大変たのしい集会でした。

なかなかひねくれたギャグでしたが(「ひねくれた」と書いても・・・決して、けなしているのではなく感心している表現ですからね(笑))、それを自分たちで考えたといいますから、大したものです。

1年生、2年生は腹をかかえて笑っていましたよ。

また、きょうは2年生の郵便ごっこのスタートの日でした。

2年生は朝から上級生に楽しませてもらっただけでなく、自分たちでも体験学習をして、とても充実した一日だったことでしょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【動画:サッカーの模様@4年生体育】

きょうも試行の段階としてご覧ください。ひょっとするとずっと試行のような出来栄えにしかならないかもしれませんが(泣き笑)

↓ 上が男子、下が女子のサッカーの模様。リンクをクリックしてご覧ください。

    110225football4nen-m.AVI

    110225footboll4nen-f.AVI

【2年生郵便局見学】

きょうは2年生が郵便局見学。成城郵便局の皆さんにお世話になりました。 来週は郵便屋さんごっこを学校で行いますが、その本格的な事前学習です。

110225yuubinkyoku01.jpg

↓ 昔から、ものごとは「礼に始まり礼に終わる」が大事。

↓ これから説明を聞く前にみんなであいさつをするところです。

110225yuubinkyoku06.jpg

↓ 説明を待ちわびるかのような良い表情をして、係りの方の話を待っていますね。いい表情です。

110225yuubinkyoku07.jpg

↓ 外に出ての説明もしてくださいました。

  赤い郵便ポストはおなじみでも、それを目の前にして説明を聞くのはほとんどの子が初めてでしょう。説明してくださる係りの方を見つめる目や画板メモ用紙に一生懸命書いている姿は本当にたくましくなった2年生です。

110225yuubinkyoku02.jpg

↓ ポストの中を見るのはもちろん初めてでしょう。みんな、興味津津(しんしん)というかドキドキすらしているのではないでしょうか。 

110225yuubinkyoku03.jpg

↓ いろいろとお世話になったお礼を述べて、今日の郵便局見学を終えました。成城郵便局のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

110225yuubinkyoku04.jpg

↓ 成城郵便局は近いですけれども、都市大グラウンドバスを利用させていただきました。 

110225yuubinkyoku05.jpg

【放送集会@児童会放送委員会】

 児童集会はすべて児童の手で取り仕切ります。

↓ 係りの指示で黙想をする子供たち。黙想する子も、またその黙想のようすをしっかり見つめる係りの子もとても凛々しい。

110225housousyuukai01.jpg

さあ、いよいよ放送委員会による集会です。

まず動画をご覧ください。(ただしこれも試行動画)
  ↓

110225housou-syuukai.AVI

    • 0さん:放送委員会は、学校内の楽しい雰囲気づくりやさまざまなお知らせのために必要な校内放送活動を行っています。

      朝の時間、20分休み時間、給食の時間、お掃除の時間などに校内アナウンスや音楽放送などです。みんなが楽しめる内容や話し方を工夫しています。

       きょうは私たちの活動場所である放送室を知ってもらうための劇を行います。

      Yさん(ナレーター、以下Y):これからクイズ形式による劇を始めます。

110225housousyuukai02.jpg

 以下の台本は委員の方にいただきました。写真とうまく合っていないところがありますが、それは私の責任です。ではご覧ください。キャストのマントに「悪」とか「注」と貼ってあるのを見落とさずにご覧くださいませ。それから、クイズ問題のギャグにも。

≪劇≫

Trさん:明日は放送当番だから、早く来てね。
Kさん:うん、わかった。

  Y:そして、朝の放送の時間になりました。

Tr:まだ、来ないなあ。

  Y:Tさんは一人でやることにしました。

Tr:放送がきちんと流れるか確かめるために、ドアを開けておこう。

  Y:すると、いたずらが大好きなTmちゃんとRちゃんがやってきました。
    そして、Trちゃんが開けたドアの溝に立ちました。

110225housousyuukai03.jpg

Tr:そこは立たないで!
TmとR:やーだね!

  Y:あと少しでチャイムが鳴ってしまいます。
   そこへ、正義の味方<注意マン>がやってきました。

110225housousyuukai04.jpg

I:そこの君!
TmとR:君はだれ?
I:えっ、僕のこと知らないの?では自己紹介しよう。僕の名は<注意マン>。
TmとR:えっ、<注意マン>?
I:そうだよ、知っているよね。
TmとR:知らない。
I:なにーっ、知らないのか。
  それはいいとして、君、そこに立ってはいけないよ。
TmとR:放送の邪魔になっていないからいいんじゃないの。

  Y:では、ここで問題です。どうして放送室ドアの溝に立ってはいけないのでしょうか?

    1. Ty:地震が起きた時に逃げられないから。
    2. K:集中力が落ちて、台本を読み間違えるから。
    3. Y:好きな子の顔が見えないから。

110225housousyuukai05.jpg

  Y:答えは2番です。

 I:つまりだな、そこに君が立っていたら、放送委員の集中力が落ちるだろう。
TmとR:あっ、そうだね。

  Y:こうして、朝の放送は無事に終えることができました。
   そして、20分休み時間になりました。
   KちゃんとTrちゃんは放送の準備をしています。
   すると悪がきっ子のTy君が変な顔をしているので、放送の練習ができません。

110225housousyuukai06.jpg


   それで、またまた、<注意マン>がやってきました。

 

I:邪魔をしてはいけないよ。
Ty:放送の邪魔をしていないからいいじゃん。

  Y:では、ここで問題です。どうして放送中に変な顔をしてはいけないのでしょうか?

    1. O:放送委員も変な顔を真似してしまうから。
    2. K:なまはげが来たと思って、マイクを落としてしまうから。
    3. Y:笑ってしまって、台本を読めなくなるから。

  Y:答えは3番です。

I:変な顔をしたら、アナウンスに集中できないだろう。
Ty:うん、わかった。

  Y:そして、木曜日の昼休みになりました。
    好奇心いっぱいのRちゃん、Tmちゃん、Ty君が放送室に無断で入ってきました。
    そして、またまた、<注意マン>の登場です。

I:そこの君! 放送室には無断で入っちゃだめだよ。
3人:やだねー。

  Y:では、ここで問題です。どうして放送室に無断で入っちゃいけないのでしょうか。

    1. Tr:放送委員のお弁当の中身から、放送委員長がダイエット中であることがばれてしまうから。
    2. Y:放送用の大切な機材をこわしてしまうこともあるから。
    3. K:放送用の機材が、放送委員の言うことをきかなくなってしまうから。

  O:さあ、どれでしょう? 答えは2番です。

I:わかったね!
3人:はーい。

110225housousyuukai07.jpg

  Y:以上で劇を終わります。この劇で伝えたかったことは、
       (1)放送室の周りでは静かにすること
      (2)放送している時に周りでふざけないこと
      (3)放送室には無断で入らないこと
    の三つです。
    校内放送を行う放送室はとても大切な場所なので、放送室を大切にしてください。

 

大変おもしろい劇でした。放送委員の皆さん、お疲れ様でした。
最後に放送委員会より、これからも楽しい放送を心がけるので、耳をすませて放送を聴いてほしいと要請があり、お昼に流す曲のリクエスト募集が次のように説明されました。
     1、放送室のドアにリクエスト箱とリクエスト用紙を置いておきます。
    2、リクエストしたい曲をリクエスト用紙に書いて箱に入れてください。
    3、〆切は3月4日です。


【夏休み生活展(62)】

作品第103:気球に乗ったよ

 気球に乗ってとても感激したので、自分で工作しようと考えたのでしょうね。

↓ 感動というものは人を向上させますが、それにしても立派な気球を作り上げていますよ。

2010summer-103-01kikyuu2nen.jpg

↓ 台に、気球に乗ったときの写真が貼ってありました。

2010summer-103-02kikyuu2nen.jpg

↓ ちょっと下から見上げるアングルで撮影してみました。今にも浮きあがろうとしている気球に見えます。

2010summer-103-03kikyuu2nen.jpg

↑ 上の写真:おーい、パンダ君、私を置いて飛んで行っちゃうの?と、鴨(かも)さんでしょうか、あひるさんでしょうか、恨めしそうに言っている風情ですね。

↓ もっと真下に近いアングルで撮ってみました。パンダ君「君の分まで楽しんでくるからー」と声をかけている図にみえます。

 

2010summer-103-05kikyuu2nen.jpg

 そういえば、パンダが上野にやってきましたね。記念に、パンダ君をアップしてみましょう。

↓ パンダ君と鴨さんのツーショットが見事に撮れました。このパンダ君は「ごめんね」と言っているようにも見えるなあ。

2010summer-103-06kikyuu2nen.jpg

↓ 気球が見事に作られている様子を大きな映像で、また真上に近いところからも見ておきます。

2010summer-103-04kikyuu2nen.jpg

↓ 真上というわけではありませんが、本物の気球のようにすばらしい色合いですね。

 そして、よくご覧ください。横からみると細長い楕円形(だえんけい)の気球が、上から見ると真ん丸なのですよ。「造形の妙」(ぞうけいのみょう)が尽くされていて感心しました。

2010summer-103-07kikyuu2nen.jpg

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)