東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

全校朝会≪自分力・みんな力/恥を知る人になる≫

(2月14日校長発)

先週末は土曜休業日をはさみ、建国記念の日から日曜日まで三連休でしたが、子供たちは元気よく登校し、通常通りの一週間を始めることができました。

今週は、6年生はスキー教室、5年生以下は学力検査というように、重要な行事が詰まっておりますので、週始めからピリッとした雰囲気で学校生活を送ることが大事です。

全校朝会にはそういう気持ちで臨みましたが、私以上に児童会役員がピリッとしてくれていました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

きょうは、先生ブログに取り組む余裕があまりなく、夏休み生活展の続きを掲載できません。

    • 夏休み作品展は、まだ250を超える作品が未掲載で残っておりますので、気は急く(せく)ばかりなのですが、未掲載の方々、お待ちください。とくに6年生の作品で未掲載は卒業後までかかることになると思います。ご寛容にご理解いただければと存じます。

また、先週実施の4年生社会科見学、銀座松屋での私立小学校児童作品展の模様の二つとも先生方から写真をいただいているのですが、掲載が少々おくれますことを、合わせてご理解願います。

【12日の雪】

↓ 先日土曜日の雪です。お昼頃、出勤したのですが、少しは雪が残っているだろうから「先生ブログ」に乗っけようと勇んで(いさんで)校庭をのぞいたところ、きれいに消えていました。がっくりですが、滑り台の下に、申し訳なさそうに、ほんの少しだけ残っていたので、それだけでもとカメラに収めました。滑り台の上の方に残っていたのがだんだんすべってきて、これだけ残ったのでしょうね。残雪!

110212yuki.jpg

【14日夜の雪】

 上の雪を、いま張り付けていたら、「校長先生、校長先生、たいへん大変!」と事務長さんがやってくるではありませんか。いったい何事と思って、顔をあげると、「外は雪ですよ。積もっています」とのこと。私が、「えっ!? 車で帰れなくなる」と言ったところ、事務長さん、「そうじゃありませんよ。先生ブログに乗せたら良いのではと思って・・・」とのたまいます。うーん、事務長さんのほうが子供思い、保護者の皆様のことを思っていますねえ。自分の帰りを心配した私が恥ずかしい・・・穴があったら入りたい(汗)。

↓ というわけで、14日夜の雪をご覧にいれます。14日午後8時前後にご覧になっている方は、いままさに小学校に降っている≪ほやほやの≫雪です(笑)。牡丹雪(ぼたんゆき)ですね。少しずつ積り始めています。

110214yuki01.jpg

 

110214yuki02.jpg

 

110214yuki03.jpg

【児童会役員のあいさつ隊】

今朝、出勤したら、正門に並んだ児童会役員の皆さんが「おはようございます!」とあいさつをしてくれました。とても気持ちが良い。

110214aisatu.jpg

でも、いつもは立っていないのになあ?と思って、「きょうは何かあるんだっけ?」と質問したところ、「なにもないですけど・・・」と自分たちが正門立番で挨拶するのは当然だという堂々たる態度。

 最近、全校児童の挨拶の仕方が湿り気味なので、自分たちがしばらく立って挨拶をし、啓蒙(けいもう)活動しようということらしいです。

うーん、校長の私が、そういうことにも気がつかないようじゃ・・・・・こりゃあ、校長の私がこんなことじゃあいかんなあと思わされた次第です。穴があったら入りたい。・・・朝も、穴があったら入りたい気持ちで始まり、さっき書いたように、夜も穴があったら入りたい気持ちになり、週始めからだらしないのは校長ですね(汗)。

冒頭に、「週始めからピリッとした雰囲気で学校生活を送ることが大事です」と書いたばかりなのに・・・・・反省!

【全校朝会】

↓ 今日の全校朝会も一番乗りは5桜の皆さん。冷え込むアリーナに元気よく並んでいました。 110214choukai01.jpg

↑ 上の写真:カメラを向けると朝会の準備をしていた役員の皆さんが駆け足できたのですが、列に入るまで待てませんでした。ごめんなさい。また、ドア係りで行っている子も入れないままに撮影しました。あわせてごめんなさい。

≪2月ー3月の生活目標≫

↓ 児童会役員の皆さんが発表してくれました。

 

110214choukai03.jpg

 生活目標は

「 高めよう 自分力、みんな力、四月に向かってGO!GO!GO!」

 だそうです。

 自分力(じぶんりょく)、みんな力(みんなりょく)と読みます。都市大っ子が全員、4月の進学、進級までに、自分の力、みんなの力を高めるために努力しあい、協力しあおうということ。学力検査、計算力大会、6年生スキー教室、全校大縄飛び大会といろいろと試験や行事もあります。それらを、自分の力とみんなの力を伸ばし、協力し合ってがんばってゆこうということでした。

 年間生活目標は、「心から伝えるあいさつ世界一」ですが、一年間の有終の美として、それもしっかりとやりとげようということで、上述の正門立ち番をすることにしたというわけです。

 ↓ 児童会役員の皆さんの話を真剣な表情できく児童達の表情です。4枚にまとめました。

110214choukai04.jpg

110214choukai05.jpg

110214choukai06.jpg

110214choukai07.jpg

校長の私の話は明日に回します。

↓ 話した表題だけを掲載しておきます。

110214choukai02.jpg

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)