東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

2学期教育懇談会

(9月16日校長発)

本日、第二学期教育懇談会が実施されました。

朝からの強風と強い雨の中を学校まで大勢の保護者の方々に足を運んでいただきまして、ありがとうございました。

授業参観とクラス懇談会をひらき、その合間に私の「校長ごあいさつ」を校内放送で聞いていただきました。また、時間のあいているときに、18日まで開いている傑作、力作ぞろいの「夏休み作品展」をご覧になった方も大勢いらっしゃいました。

私のごあいさつは、要点をレジュメにしてお渡ししましたので、本日やむをえずご欠席の方は、お申し出いただければお渡しできます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

本日の教育懇談会で初めて、この「先生ブログ」が毎日更新されていることを知った方もいらっしゃるとお聞きしました。

 それで、「先生ブログ」を本年度より毎日更新するようにしたことの狙いと児童写真掲載の考え方について、6月17日記事で書いたところを、この下に、もう一度リンクをはっておきます。

  ↓ 初めての方はお時間のあるときに(長文ですから)、お読みいただければと思います。

 クリック→6月17日記事

【教育懇談会】

↓ 体験教室と廊下で開いている「夏休み作品展」をご覧になる保護者の皆さまです。

 本当に力作そろいです。放送のごあいさつでも申しましたように、半年かかってでも、全員のものをこの「先生ブログ」でご覧に入れようと思っております。いまやっと半分ほど撮影が終わりました。

100916kyouiku-kondan-kai01.jpg

100916kyouiku-kondan-kai02.jpg

【牛乳パックボートに乗る子供たち@プールの授業】

申し訳ないことに、授業参観の様子はプールの授業しか撮影できませんでした。

↓ プールサイドでごらんになる保護者のみなさまです。

100916kyouiku-kondan-kai03.jpg

↓ 牛乳パックを夏休み中に集めて、水が入らないように厳重にテーピングをし、それを組み合わせてボートを作りました。何艘(なんそう)も作り、交替で乗りました。

 この牛乳パックボートはもう20年ほども前からあるアイデアで、全国各地の学校で作られていますが、本校は毎年かならず作るという点が他校とちがうところです。

これも「継続は力なり」です。学校公開(オープンスクール)でもかならず応募希望の幼児たちに見せています。

 本校の教育の柱の「高い学力」と「豊かな心」の後者、「豊かな心」をはぐくむために用意しているかずかずの「体験学習」の一つがこれです。

 教育は位置づけたら、それを継続することによって何倍もの力になります。「学校の伝統」という力になるわけです。

↓ 以下、ひとつずつキャプションをつけませんが、ボートに乗っている子供たちだけでなく、プールサイドで見ている子供たちの表情もご覧になってください。みんな、生き生きとしています。

100916kyouiku-kondan-kai04.jpg

100916kyouiku-kondan-kai05.jpg

100916kyouiku-kondan-kai06.jpg

100916kyouiku-kondan-kai07.jpg

100916kyouiku-kondan-kai08.jpg

100916kyouiku-kondan-kai09.jpg

100916kyouiku-kondan-kai10.jpg

100916kyouiku-kondan-kai11.jpg

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)