東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

都市大教授の視察

(9月8日校長発)

久しぶりの雨で猛暑が影をひそめたと思ったら台風ですね。でも台風といえども今年は慈雨(じう)といえるかもしれません。

【本日午後の課程=クラブ活動等を打ち切り児童を早く帰しました】

台風9号が進路を北陸方面から東海関東方面に変えているという予報により、本日午後の課程を打ち切り、給食を早めに済ませた後、児童を帰しました。ご了解願います。

【都市大教授の教育実習視察】

東京都市大学岩崎教授が本校教育実習の模様を視察に来校されました。

都市大は工学部、知識工学部、環境情報学部、人間科学部、都市生活学部の5学部ともに小学校教員養成課程はないのですが、中学校免許状の取得は小学校での教育実習でも可ということで、同大より本校へ教育実習に来ているわけです。

多くの実習生は中高で実習する中、本校を希望して実習する学生は「見どころ」があります。

視察にこられた岩崎教授も「小学校が教育の基本ですからね」とおっしゃっていました。この考え方は一学期の教育懇談会でも申しましたように私の「座右の銘」とするところです。教育原理の基本中の基本ながら、中高以上の教育会には十分に浸透していないところ、はからずも岩崎教授に「小学校が教育の基本」と言っていただいたことは大変心強く思ったところです。

そういう教授の考え方にしたがって、中高教員免許状取得を目標としつつも実習を小学校で学ぼうという本校にきている二人の姿勢は立派なものがあります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

上述のように今日は午後下校としましたので、岩崎教授が校内巡回されたときは、早めの給食時間でした。

↓ 実習生が4年桜組、3年桐組の子供たちと一緒に給食をとっていたため、両クラスを視察。楽しそうに美味しく食事をとっている姿に岩崎教授も目をほそめておられました。    

 今日のメニューは、冷やし中華、肉じゃが、シュウマイ、アスパラベーコン巻、青菜のピーナツ和え、牛乳でした。

100908jissyu-sisatsu01.jpg

100908jissyu-sisatsu02.jpg

4桜組ではカメラ目線、ピースサインをとっている子供たちに、青木先生から「これこれ、いつもの給食風景を撮ってもらいなさい」と≪一言注意≫が飛んでいました。これもベテラン教師と子供たちの交流の一こま。

このあと、校長室にもどっていただいた岩崎教授にも児童とおなじ給食を召し上がっていただきましたところ、「おいしいですね」と評価していただきました。

教育実習視察で給食体験されたのは初めてのこと。小学校ならではの視察となって何よりでした。

都市大生の教育実習は明日9日(木)まで。お二人と交流をふかめ大いに学んでほしいと思います。

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)