東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

全校朝会/5年6年生AED講習(1)/夏休み生活展(4)

(9月27日校長発)

今日は3本の記事です。

  1. 全校朝会(校長のお話、各種表彰式、児童会より)
  2. 長崎大学より長谷(ながたに)先生においでいただいてのAED講習
  3. 夏休み生活展(4)

明日より1年生2年生の林間学校に一緒に行ってまいります。

なんとかして毎日夜に「先生ブログ」に林間学校の様子をアップできるように頑張りたいと思います。

3年生4年生も林間学校ですが、担任と連絡をとりながら、3年生4年生も1行でもアップできるようにやってみたいと思います。

ご期待ください。・・・といいながらアップできなかったときはご容赦くださいね。

(今日の続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

といっても時間がないなかで書いていますので、今日の記事はかなり「やっつけ仕事」になった記事があります。でも、さいごの「生活展」の作品まできっちりお読みください。

【表彰式@全校朝会】

  ※校長の話は林間学校から帰ってきてから掲載致します。

↓ 水泳大会の表彰です。

2010zenkou-tyoukai02.jpg 2010zenkou-tyoukai03.jpg

↓ 以上を代表して、UIさんに表彰状を渡しました。

2010zenkou-tyoukai04.jpg

↓ 水泳記録会 代表してNFさんに表彰状を渡しました。

2010zenkou-tyoukai05.jpg

↓ 夏休み生活展優秀賞を代表してTY君に表彰状を渡しました。

2010zenkou-tyoukai06.jpg

↓ 同努力賞を代表してSS君に表彰状を渡しました。

2010zenkou-tyoukai07.jpg

↓ 児童会役員より生活目標についてのアピールです。

 挨拶世界一とコツコツ努力1,000時間という目標。

2010zenkou-tyoukai08.jpg

【5年生6年生対象AED講習(その1)】

↓ 本日、児童を対象としてAEDを使っての救命救護講習を行いました。3年生のS君のお父さんがお医者様で蘇生協会のお仕事をやってらっしゃる関係から、長崎大学医学部准教授の長谷(ながたに)先生においでいただいての講習会でした。

詳しいことは林間学校から帰ってきてから掲載しますが、本日は写真を一枚だけ。

↓ 精巧な人形をつかって胸骨圧迫の練習をしているところです。なかなか力がいります。

2010zenkou-tyoukai09.jpg

【夏休み生活展(その4)】

第6:地球儀の制作と制作している写真集

↓ ご覧のような大変立派な地球儀をこしらえての出品です。

2010summer-chikyu-gi01.jpg

↓ パキスタンと中国が青いシールを刺されていますが、これは「核兵器を持つ国」という意味です。

このように世界を説明する工夫がなされた地球儀という点にうならされますね。

また、どのようにして地球を作ったかは、後の方に載せましたのでご覧ください。

2010summer-chikyu-gi02.jpg

↓ 地球儀を作っただけでなく、それをレポートにまとめたところが偉い。

2010summer-chikyu-gi03.jpg

2010summer-chikyu-gi04.jpg

↓ 作り方。風船をふくらますというアイデアがすごい。地球儀にした後、風船を抜き取ったのだそうです。アイデアに脱帽。

2010summer-chikyu-gi05.jpg

2010summer-chikyu-gi06.jpg

2010summer-chikyu-gi07.jpg

↑ どうですか。入選になりませんでしたが、なかなかどうして見事な生活作品でした。拍手。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)