東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

はじめてのリコーダー

 運動会も無事に終わり、一生懸命がんばった子どもたちは、協力することの大切さ、一つのことをやり遂げた成就感などを心と体で学びとり、また一つ大きく成長しました。

 さて、これからはその経験をいかしながら、さらにいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

 その第一弾として、3年生は音楽でリコーダーの学習が始まりました。

リコーダー学習初日の今日は、期待でわくわくする気持ちと不安な気持ちが入り混じって、真剣な表情の子どもたち.........。

 授業のあと、感想を聞いてみると、まずは一斉に「楽しかったー!!」という声が返ってきました。しかし、そのあと、「ちょっと難しかった」「自分が思っていたよりいい音が出なかった」などの声もちらほら出ました。

 でも大丈夫!!まだ練習は始まったばかり!!これからすてきな音が出るように、また一つ一つ練習を積み重ねていこうね!!

 

 

3nenongaku-2.JPG

3nenongaku-1.JPG 

 

(記:東京都市大学付属小学校 3年担任)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tcu-elementary.ed.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)