東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

5年生が1年生にプレゼントしたのは・・・・・

(5月20日校長発)

5月8日に、「1年生を迎える会」の記事その2をアップしたなかで、5年生から1年生へのプレゼントだけを内緒にしておりました。本日は、それについてご報告します。

(続きは↑上か↓下の見出しをクリックしてください)

【5年生からの心のこもったプレゼント】

5年生のプレゼントは運動会の手具で、ピンクのポンポンです。1年生が2年生といっしょに行うマスゲーム「リズムダンス」で使うもの。5年生は、朝の時間をはじ日常的に1年生のお世話をしていますが、このポンポンも一生懸命作りました。

1年生の皆さん、これを使って元気よくおもいっきりリズムダンスを披露(ひろう)してくださいね。

100507kangei-kai15.jpg

【相撲のこと】

昨日、児童会広報委員会の「都市大タイムズ」をご紹介しましたが、各教室にも掲示されていて、それを見たこどもたちから、きょう、たくさん質問をもらいました。

「校長先生、どっちが勝ったんですか?」

私は最初、A君に花を持たせようと「A君ですよ」と答えたんです。

そうしたら、

「うわー、校長先生を投げ飛ばすなんて、すごいな。でも、そんなこと、よくできるな」

というので、

「よくできるなって?」と聞くと、

「だって、学校でいちばんえらい人を投げるって・・・」

というので、あわてて、

「いや、ちがうちがう。引き分けだったんだよ」と訂正しました。

実際に勝負はつけないまま引き分けたんです。

でも、A君はとてもがっしりした体格で、組んだ瞬間、手ごわいなと思ったのは本当です。

立派な青年に育っていくと思います。

きょうはここまでで失礼します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tcu-elementary.ed.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)