明るく開放的な校舎で、子どもたちの自主性、主体性を育みます。
安全への配置も十分に行い、
環境面からも明るく楽しい学校づくりを目指しています。
児童がのびのびと育つ校舎のコンセプト
アリーナを中心にロの字形に教室を配置し、どこへでも短時間で行き来できる機能的な設計です。また、各階ごとに学年教員室を設置することで教師らが学年間の緻密な連携と協力を常時図り、児童たちとの交流が自然にできる環境となっております。
若桐テラス
草花を植え緑豊かなスペースとなっており、青空のもとでの給食をとることもあります。
屋内プール
学年に合わせ深さを調整できるプール。冬期は床を張り(床上下自動装置を設けています)、子どもたちの遊び場となります。
メディアルーム/図書室
1人1台完備のパソコン室、読み聞かせ、調べ学習室、図書室などを複合的に区分けし、総合的な学習ができる環境です。自習スペースも設置しています。
エントランス
全児童の登下校確認には「PASMO」を利用したセキュリティシステムを導入し、保護者との連携を強化しています。
教室
廊下に面するドアを常時開放し、のびのびと授業を行っています。電子黒板・書画カメラを各教室に設置し、ICTを活用した教育実践をしています。
オープンスペース
子どもたちをクラス単位から解放し、グループ学習や習熟度別など教育内容の多様化や個別化に対応する空間を設置しています。また廊下も広々とした空間にしています。
グラウンド・校庭
2016年9月に人工芝グラウンドが完成しました。ロングパイルの人工芝は子どもたちの運動や遊びに最適です。
理科室
隣接する実験室と学習室を行き来することで、柔軟な授業を展開しています。
算数教室
高学年の習熟度別授業で使用しています。
音楽室
多くの種類の楽器を取り揃え、音楽発表会など行事に向けての練習やクラブ活動で情緒豊かな心を育てます。
図工室
明るく整理された図工室では、感性を磨き、豊かな想像力を育てます。
保健室
保健室は、子どもたちの心とからだの健康的な成長を助けます。
若桐ホール
宿泊行事等の説明会や懇談会などに使用する、視聴覚ホールです。